ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

みしま@千鳥町

2009-02-07 | ☆☆☆
今日は、今年1月7日にOPENした千鳥町のラーメンみしまに行ってきた。
場所は東急池上線の千鳥町駅から徒歩1分くらいのところ。
店のそばにコインパーキングがあるのだが、既に満車。駅前のコインパーキングはガラガラだったので、そこに車を停めて店に向かった。

<<ここがガラガラの理由は、周りの駐車場は30分100円だからだと思う>>

店には11:25頃到着。既に3名の行列ができていた。



駐車場からすぐだし、開店時間真近だったので、上着も着ずにTシャツ1枚で並んだが、ちょっと肌寒い。11:30を過ぎても、店は開店しない。このままでは凍死すると思った時(11:33頃)に、ようやく店が開店した(命拾い)。

店の造りは、入口右側に奥に向かってI字カウンタ10席のみ。店の扉を開けた人のほかに店主らしき方と、若い店員が1名で切盛りしていた(扉を開けた人はいつの間にか、いなくなっていた)。

さっそくメニュを拝見。


鶏白湯と鶏清湯がベースで、それぞれ、正油、塩、塩梅の3種類、麺も、中太麺と細麺が選べるようである(塩清湯と塩梅清湯は細麺だけ)。

メニュの裏に蘊蓄が書いてある。


福島県三島町の会津地鶏とみちのくの野菜を使ったコラーゲンたっぷりのスープとのこと。店の名前は、この三島町から取っているのだと思われる。

私は鶏清湯スープ正油ラーメン(¥680)を細麺でお願いした。

卓上には、GABANのブラックペッパーのみが置いてある。


この店では、水ではなく、麦茶が置いてある。冬に飲む麦茶も、季節感がなくてそれはそれで面白。

また、カウンタの上には、おつまみとして白菜の漬物が置いてある。



実に薄味で、醤油がほしいところだが、ただなので贅沢は言えない。

まだ新しい店ということもあるが、なんとなく段取りが悪い。隣の客は、卵かけご飯を注文していたが、すっかり忘れ去られていた。人手不足のような気もするが。

15分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:鶏の出汁が前面に出ているスープだが、醤油の味がきつめで少々バランスが悪い。

麺:宮崎製麺所の細麺ストレート。清湯スープにはちょうど良い太さで、持ち上げもそれなりにありおいしい。

具:叉焼、ほうれん草、味玉、刻み葱。叉焼は肩ロースで、それなりに柔らかい。味付けは薄いがスープが濃いのでこれくらいで良いと思う。味玉は半分。黄身がとろっとしていて味は良い。


ということで、私の評価は


なかなか癖のある味で良いと思う。

住所:東京都大田区千鳥1-18-4
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング数か所あり)

2009年の実績
25杯目/24軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ○修@新百合ヶ丘 | トップ | みしま@千鳥町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野球小僧)
2009-02-07 19:50:08
神奈川で1番ラーメン屋に行っていない地区かもしれません。
神奈川にはまだまだ美味しくて知らない店がいっぱいあるんですね。
村ぽち
返信する
野球小僧さんへ (味コメ)
2009-02-08 22:11:48
野球小僧さん、こんばんは。
ここ、一応東京ですよ(限りなく川崎に近いですが)。このあたりは、結構ラーメン屋があります。ぜひ、Tryしてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事