ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大勝軒@日吉

2016-08-27 | ☆☆☆☆
国連安全保障理事会は26日夜(日本時間27日午前)、北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などの発射を強く非難する報道声明を出した。安保理ではこの2カ月間、中国などの反対で、拘束力のない報道声明すら取りまとめることができない状態が続いていた。中国が初めて議長国を務め9月に開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議の成功に向け、態度を軟化させたとみられる。
G20首脳会議は9月4~5日に浙江省杭州で開かれる。中国としては、挑発行為をエスカレートさせる北朝鮮を安保理で非難し、国際社会と共同歩調をとる姿勢を見せることが、会議で自国のメンツと利益を守ることにつながると判断したようだ。
報道声明は7月9日から8月24日までに北朝鮮が発射した中距離弾道ミサイルやSLBMの4回の発射について安保理決議に違反していると強く非難。状況を注意深く監視し続け、更なる強力な措置を取ると警告した。また、朝鮮半島と北東アジアの平和と安定を維持する重要性を強調し、安保理は対話を通じた平和的な解決に努力するとしている。
7~8月に発射される度に、日本や米国は安保理で北朝鮮を非難する報道声明を出そうと調整を進めた。しかし朝鮮半島の緊張を高めると反対する中国とロシアのため頓挫。6月22日に400キロ飛行した中距離弾道ミサイルムスダン発射を受けた同23日の報道声明を最後に、声明を出せない状態が続いていた。
北朝鮮は今月24日早朝、北東部咸鏡南道新浦付近の日本海からSLBM1発を発射。防衛省によると、ミサイルは東北東方向に約500キロ飛行し、日本の防空識別圏内の海上に落下した。これを受けて安保理は、米国、日本、韓国の要請に基づき緊急会合を開き、その後も文案調整を続けていた。

報道声明しか出せないとは、国連は、全く機能してないですね。大体常任理事国が2つに分かれていること自体、無駄な存在と言わざるを得ない。そんな無意味な国連の決定にのみ従って自衛隊は行動ができるっていうんだから、これまたお粗末。日本もスイスみたいに、攻めはしないが、来たらぶっ殺すって方がいいと思うんだけど、それじゃぁ資源のない日本は、やっていけないんでしょうね。いずれにせよ、国連はさっさと解体すべき組織。

さて本日は、永福町系大勝軒の中華麺が喰いたくなったので、日吉の大勝軒。ここの店主は、稲城大勝軒出身。永福町系の味を確実に伝承している店で、個人的にはお気に入り。

駐車場は、日吉に来る際によく利用するこちらを利用した。


店には13:00頃到着。


場所は、日吉駅から1分位のちょっとした路地にある。店の前の雰囲気はこんな感じ。


入口右側に券売機が置いてある。


ここではノーチョイスで中華麺(¥850)を購入した。

店内には先客5名。で、中で食うことも出来たんだけど、今回は、外のカウンタを利用することにした。

卓上には、胡椒、七味唐辛子、醤油、酢が置いてある。


永福町系って癖があるからか、長く続く店は少ないんだけど、この店はすでに5年以上経過しているので、地元に受け入れられたのでしょう。まぁ慶応大学があるので、対象とする客の数が多いっていうのが一番の理由でしょうが。

7分ほどで中華麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに煮干しを効かせた醤油スープ。これぞ永福町って感じのスープでカメリアラードがスープの熱々さをキープしている。

麺:中細チョイ縮れ麺。やや柔らかめの麺で2玉は入っていると思う。

具:叉焼、メンマ、海苔、なると、刻み葱。叉焼は肩ロースで味は特筆するものはない。メンマは適度な大きさのものは数本。味は至って普通。


ということで、私の評価は


永福町系で育ったので、少なくとも数か月に1度はこのラーメンが喰いたくなる。なので、この店は重宝してます。

住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-9
営業時間:日 11:00~15:30 17:00~21:30
     土曜 11:00~21:30
     日曜 11:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2016年の実績
143杯目/128軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 丸中華そば@大井町 | トップ | 縁道@門前仲町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事