ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

丸@田町

2008-12-23 | ☆☆☆☆+
今日は、前から宿題店だった田町のらぁめんに行ってきた。この店は、2008年2月29日にOPENした店。
前にも書いたが、田町は高校時代を過ごした町。なので、地理的には大体分かるのだが、店が殆ど変わってしまったため、町の雰囲気がちょっと違うような気がする。当時はラーメン屋など、殆ど無かったと思うのだが、今は気になるラーメン屋が多い。

店には駐車場が用意されていないので、近くのコインパーキングに車を停めて店に向かった。

<<30分400円とは、実に強気な設定だが、この辺りはどこも、この値段>>

ちょっと早すぎたので、近くの三田図書館で、スポーツ新聞を読んで時間を潰した(30分400円の駐車場なので、ちょっと勿体無い気がしたが)。

店の位置は、三田図書館の斜め前のマクドナルド横の道を第1京浜に向かって入り、右側1つ目の路地を入った右側にあり、ちょっと分かり辛い。

店には11:00チョイ過ぎに到着。


店の造りは、逆L字カウンタ7席で、店主夫妻で切盛りしている。先客は1名。

入口左側に券売機が置いてある。いつものようにらぁめん(¥700)と味付玉子(¥100)を購入して、カウンタに座った。

食券を渡すと、麺の太さを聞かれたので太麺でお願いした。

卓上には、GABANのブラックペッパーとホワイトペッパーが置いてある。


開店してから10ヶ月ほど経っているが、店内はかなり綺麗に保たれている。昔は、ラーメン屋は汚いほうが旨いと言う人が多かったが、最近その言葉は当てはまらなくなっているように思う。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨魚介系のスープ。見た目は豚骨が利いているスープに見えたが、飲むと魚介の主張が強く、ちょっと驚いた。

麺:中太チョイ縮麺。モチモチ感があり、食べ応えが有るもの。

具:叉焼、メンマ、味玉、海苔、糸唐辛子、刻み葱。叉焼は柔らかいばら肉で、味は薄味だが、肉っぽくて旨い。味玉も、黄身がトロッとしており、スープとも相性が良い。刻み葱は万能葱で、もう少し欲しいところ。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

最後に、ジャスミン茶を出してくれるのは、何ともありがたい。

住所:東京都港区芝5-30-5
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:無休
駐車場:なし(店から見て三田図書館の裏のブロックにコインPあり)

2008年の実績
247杯目/237軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大勝軒@つきみ野 | トップ | むらさき山@田町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2008-12-23 23:01:33
初めてコメントいたします。最近、こちらのブログを発見し、毎日拝見しています。実は、川崎のおかべによく行くのですが、そのご縁で発見した次第です。

 三田は小生も大学時代過ごしましたので、懐かしい限りですが、当時はもっぱら二郎だけでしたね。というように、小生もラーメンマニアで、小生のブログでもラーメンの話題もちょこちょこ取り上げておりますが、こちらのしっかりした作りこみと評価には感心させられます。

 これからも、期待しておりますので、いい店を開拓お願いします。
返信する
桂さん、こんばんは。 (味コメ)
2008-12-23 23:37:55
桂さん、こんばんは。
三田って、会社や学校が入り混じっていて、何とも表現しがたい雰囲気ですね。(私は好きですが)
桂さんのBlog、拝見しました。結構ラーメン食べられていますね。荒川の実家の元祖北海やも行かれているようで、私も今度、行って見ますね。
また、遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事