ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

こちら世田谷区経堂駅前肉そば@経堂

2010-10-11 | ☆☆☆+
今日は時代劇の話。
何気に時代劇チャンネルを見ていたら、大江戸捜査網を放映していた。しかも本日は里見浩太朗演じる伝法寺隼人の最後の話。この番組は毎週土曜午後9時からテレビ東京で放映されていて、小さい頃はよく見ていたので、実に懐かしい。このシリーズは結局21年間も続いたそうで、私が好きだったのは、杉良太郎が主演していた時の不知火お吉を演じていた江崎英子さん。宝塚出身ということもあり、動きが機敏で当時の女優の中ではピカイチだった(その後、千葉真一の弟子の志穂美悦子が出てきたので、こちらの方が動きは良かったが)。
皆さんも機会があれば、是非時代劇を見てください。

さて、本日は、経堂にあるこちら世田谷区経堂駅前肉そばに行ってきた。この店は、大阪王将よってこやと同じイートアンドが経営している。こち亀に似せた名前で、社長のBlogには、こちそばって書いてあったが、こち世田の方が正しいと思う(どうでも良いが)。

経堂は一通とか細い道とかが多いので、なるべく車で走りたくない。ということで、ガード下にある小田急OXの駐車場を利用。ここは小田急OXで1500円以上の買い物をすると1時間半無料なので、利用すべき。

店は駅から農大通り商店街を1分くらい入った右側で日高屋の隣。店には11:10頃到着。


店の造りはU字カウンタ20席。店員は男女それぞれ1名。先客4名後客4名。

カウンタに座り、メニュを確認。


肉そば味玉入(¥680)を注文した。農大があるからか、基本の肉そばが580円というのは割安感がある。

卓上には、醤油、酢、ラー油、胡椒、おろし葫、おろし生姜が置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:動物系のスープに叉焼の煮汁を足したようなスープで、京都ラーメンに近い。表面がテカテカしているので、ラードが利いて熱々かと思ったが、そうでもない。背脂が適度に盛られている所為もあるが、全体的に甘いスープに仕上がっている。途中で生姜を足したら、ちょっと味が締まってこちらの方が良いと思う。

麺:細麺ストレート。もう少し太麺でも良さそうな気がするが、かといって、これが悪いという意味ではない。

具:叉焼、味玉、刻み葱。叉焼は薄く切られた肩ロースで歯応えのあるものが5枚程度入っている。味玉は、黄身が洋菓子のような味に仕上がっている。刻み葱は中々のボリュームで良し。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

まぁ農大生の腹を満たしてくれるでしょう。

住所:東京都世田谷区経堂1-21-22
営業時間:月-土 11:00~25:00
     日祝 11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし(ちょっと遠いが小田急OXの駐車場が便利)

2010年の実績
178杯目/176軒目



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 野の実@足柄SA | トップ | 頑者@新横浜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SIN)
2010-10-11 21:57:21
こんばんわ、SINです。

偶然ですねぇ。
わたしも昨日(10月10日)行ってきました。
京都ラーメンに似ていると聞いては、私が黙過できるハズがありません。

しかし、スープの自力ははるかに弱いですね。
あの価格設定なので、あまり文句は言えませんが。

それでは、また!
返信する
SINさんへ (味コメ)
2010-10-12 21:06:00
SINさん、こんばんは。
SINさんも、行かれましたか(流石、京都ラーメン通ですね)。
私も不味くはないのですが、イマイチインパクトに欠けている様に感じました。値段が値段だけに、コストパフォーマンス的には問題ないと思いますが。。
コメントどうもでした。
では!
返信する
私も・・・ (まくりん)
2010-10-15 00:17:30
味コメさんとSINさんのブログを見て私も行っていました。
経堂でアイバンPLUSとの連食で若干きつかったけどガッツリ喰ってきました!!
たしかに¥580ですのでマァいっか!!!って感じですね。。。
”こち世田”モトイ”こちそば” より
返信する
まくりんさんへ (味コメ)
2010-10-17 06:45:47
まくりんさん、こんにちは。
580円は日高屋と農大生を意識した金額ですね。
私もアイバンPLUSを連食しようと思ったのですが、最近、小食になり、連食はできませんでした。今度、行ってみます。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事