ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

岡村屋@南橋本

2012-09-08 | ☆☆☆
中国雲南省で昨日、マグニチュード5.7の地震が発生、現在までに死者87人、負傷者800人以上、被災者は74万人と発表されたが、まだまだ被害は拡大すると予測されている。温家宝首相が本日未明に被災地に入り、被災者を見舞ったそうだが、2008年の四川大地震と言い、自分が首相の時に2度も大地震が来るとは思ってもいなかっただろう。雲南省は少数民族が多く、また、中国内でも貧困な省として有名。山岳部も多いため、道が相当数、寸断されているとのこと。尖閣問題もあるが、こういう時は日本も何か支援すべきだと思うのだが、議員さんたちは選挙のことで頭が一杯。党首選で盛り上がっている政治家たちは馬鹿丸出し。

さて本日は、9月1日にOPENした岡村屋に行ってきた。この店は永福町大勝軒系のラーメンを提供するとのことで、杉並区出身としては行かないわけがない。
場所はぎょうてんや南橋本店の跡地。駐車場は店から10M横の駐車場に5台分用意してある。


店には11:55頃到着。




店に入るとあの永福町系独特の煮干しとラードの香りが漂っている。
店の造りは、入口右側にI字カウンタ5席と左側に6人用テーブル1卓と4人用テーブル3卓、2人用テーブル1卓。男性3名女性1名で切盛りしている。先客7名後客沢山。

入口右側に券売機が置いてあり、中華麺普通(¥800)と中華麺少なめ(¥700)を購入、2人用テーブル席へ。

店主さんからの情報で、現在は中華麺を650円で提供しているとのこと。


食券を渡すと好みを聞かれたが、よくわからないので普通でお願いした。

卓上には、醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、それにS&Bのコショーが置いてある。


カウンタの御老体が、カレーライスだけを食べていた。カレーライスも販売しているので特に問題は無いのだが、ラーメン屋でサブメニュのみ頼んでいるのはたぶん初めて見た。

7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに煮干しを加えた醤油スープ。煮干しはもう少し主張があった方が良いと思うし、何と言っても味が濃過ぎでしょっぱさが目立ってしまっている。ラードがかなりの量入っていたが、肝心の柚子はどこにも見当たらなかった。

麺:中細チョイ縮れ麺。スルッと喉越しの良い麺で、やや硬めの仕上がり。普通盛りは1.5玉と書いてあったが、私には1玉程度にしか感じられなかった。麺は丸山製麺とのこと(PiPiさん、情報どうもです)

具:叉焼、メンマ、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースで味薄め。メンマはコリコリしており、それなりの存在感。


ということで、私の評価は


女性客にはデザートとして杏仁豆腐が配られていた。


私は全く興味がないが。。。

住所:神奈川県相模原市中央区南橋本1-7-4
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(土日祝は通し営業)
定休日:火曜日(店主さん、情報ありがとうございました)
駐車場:あり

2012年の実績
125杯目/123軒目


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« かもめ食堂@新横浜 | トップ | 魁力屋@霧が丘 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (はまじ)
2012-09-14 12:36:04
値段のわりにイマイチ。魚介強すぎ、頼んだご飯出てこない。
返信する
永福ファン (PiPi)
2012-09-14 20:04:12
味コメさん、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も永福町大勝軒派なので、先週末に行ってきました。
味コメさんの情報を参考にさせて頂いたので、味は薄め、油は普通、麺は最近好みの柔らかめでチャーシュー麺+味玉を注文。(麺は一時硬めに拘りましたが最近はどこに行っても柔らかめにしてます。その方が麺の味が味わえる気がします)
味薄めでも未だちょっと濃い様な気がしました(汗)麺は草村商店ではない感じがしますね、どこの麺かな?でもどこかで食べた様な気がします。本家の麺の方が味わいがありますね。
スープはもっと煮干しをきかせた方が好みですね。
でも全体的には満足のいく味でした。
チャーシュー、メンマ、味玉も美味しかった。
ナルトと柚は欲しいです。
江田の大勝軒もたまに行くのですが、岡村屋さんの方が私の好みかもしれません。江田は割と近いのですが、南橋本はそこそこ時間かかります。でもまた行ってみたいと思います。
PS:本家の味はなかなか出すのは難しいようですね。
それと日吉の大勝軒は本当に閉店してしまったのでしょうか?
返信する
PiPiさんへ (味コメ)
2012-09-15 21:42:53
PiPiさん、御無沙汰です。
確かに永福町の味を出すのは、難しいと思います。私は家系と永福町系には、ちょっと厳しいので、こんな点数になってますが、私も好きな店です。麺に関しては、草村商店ではないと思うます。
日吉が閉店になったのは自分は確認してませんがちょっと悲しいですね。もっと通えばよかったかなと今後悔してます。
コメントどうもでした!
では!
返信する
はまじさんへ (味コメ)
2012-09-15 21:47:27
はまじさん、こんばんは。
好みは皆さん異なるので、なんとも言えませんが、頼んだものが出てこないと言うのは評価が下がるの委は否めません(私はラーメンしか頼まないのでライスは不要なのですが)。この店は味の注文が出来るので、もし御近所であれば、煮干し薄めなんて頼んでみてはいかがでしょう(出来るかどうか、分かりませんが)。
では!
返信する
岡村屋 (麺愛子)
2012-09-20 23:35:40
色々参考になりました。
私は濃いめが好きだからちょうど良かったです。
ありがとうございます。
杏仁豆腐は嬉しいサービスですネ。
男の方は興味が無いのはわかりすが
あの言い方は‥‥‥
返信する
麺愛子さんへ (味コメ)
2012-09-22 20:18:40
麺愛子さん、こんばんは。
私も昔は濃いめが好きだったのですが、年齢とともに、きつくなってきました。
杏仁豆腐とか、デザートはまず食べない人間なので、正直に書いたつもりですが、気分を害されたならお詫びします。
では!
返信する
岡村屋の事 (岡村屋の店長)
2012-10-25 13:57:53
はじめまして
お邪魔します。

味の濃さを少し薄くしました。
麺を引っ張る力を考えて濃いめにしていましたが …
オーダーを頂く時にお好みを伺いますので
調節出来ます。

値段ですが 断腸の思いで麺類U+A550引きにしました!
柚子は冬の物なのでやっと入ってきた所です。
私も柚子が大好きなので今は入れています。

是非又、来て下さい!
返信する
追伸 (岡村屋の店長)
2012-10-25 13:59:31
定休日は火曜日です。
よろしくお願いします。
返信する
岡村屋の店長さんへ (味コメ)
2012-10-25 19:02:21
岡村屋の店長さん、こんばんは。
私は永福大勝軒で育ったので、永福系には結構辛口評価をしてしまい、申し訳ありません。因みに永福町大勝軒の店主の娘は中学の同級生です。
柚子は冬なので、9月では入手は困難だったのですね。値段は800円でも問題ないと私は思いますが、高いと感じる人も多いのかもしれません。
また、食べに行きます。その際は声を掛けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
では!
返信する
お返事ありがとうございます (岡村屋の店長)
2012-10-26 09:19:12
永福町 は私にとって聖地です。
愛してやみません!

一歩でも近づけるように頑張りたいと思います。

日吉はやってるはずです。
あそこも本当に美味しいです。

返信頂きとても嬉しくなりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事