ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

江ざわ@鴨川

2011-05-04 | ☆☆☆☆
日本時間の5月3日、アメリカ政府は今回のビンラディンの殺害に至る8時間のビデオの一部を公開した。ホワイトハウスでは、オバマ大統領はじめ官僚達が、その一部始終をリアルタイムで見ていたそうで、その映像も公開されたが、クリントンは流石に女性ということもあり、手で口を押えていた。ビンラディンの遺体は、米軍艦の上でイスラム教の儀式に則った葬儀の後、海葬(海に埋葬)されたとのこと。米国の説明ではどの国もビンラディンの遺体を引き取ってくれなかったからと発表しているが、土葬したら、そこが聖地になってしまうことを恐れたためというのが世間一般の見解。それにしても笑ってしまうのが、米軍ではビンラディンのことを暗号でジェロニモと呼んでいたらしい。ジェロニモと言えば、白人がアメリカ大陸を占領しようとした際、それを阻止しようとしたアメリカインディアンの戦士の名。今回も、ビンラディンが中東を白人から守ろうとしたと考えたら、ビンラディンの行動の方が正しいように感じてしまうのだが、米軍は何を考えてジェロニモなんて名前を付けたのかさっぱりわからない。いずれにせよ、イスラムの世界ではある程度、敬われている存在のビンラディンを殺害し、しかも海葬にしたということで、アメリカはイスラム系テロリストからますます攻撃を受けることになると思うのだが、アメリカ政府は気付いているのだろうか(当然気付いているが、軍需で食っているアメリカ社会では、それを正直に言えないのが現実)。これからもっと危険な世界になると思うし、半端な同盟を結んでいる日本も、その被害を被ることは避けられないと思う。悲しいかな。。。

さて、本日は、例年通り、千葉に小旅行。千葉の森田県知事が、潮干狩りなどパフォーマンスを行ったので、道路が混むことを予想して早めに家を出たのだが、アクアラインはジャンクションの5キロ前から渋滞になっていた(昨年は2キロくらい)。ということで、ここはスルーして湾岸でぐるっと回る作戦。で、次は新木場あたりからディズニーランド渋滞に嵌り、そこを抜けると今度は京葉道路のジャンクションで渋滞。これも例年で慣れているので、そこをスルーして千葉北インタで降りて一般道を南下。途中、京葉道路の横の道を、京葉道路の込み具合を見ながら進み、結局、館山道路まで一般道を使って君津で降りて鴨川方面へ。で、向かった先は坦々麺の店江ざわ

店の前と横に車10台ほど停められる駐車場が用意されている。ラッキーなことに1台分だけ空いていた。

店には12:50頃到着(当初は11:00に到着予定)。






この店は混雑時には店内で順番をメモるのが決まり。ということで、店に入って、おばちゃんがいつも持っているメモ帳に名前と人数を記入。私は9番目で前のグループには9名とか7名とかあったので1時間待ちを覚悟した(ちなみに連れは、夕食が食べられなくなるという理由からラーメンはパス、結局1名で登録した)。

20分ほどすると、店のおばちゃんが外に出てきて、1名様なら相席できるけどとのお言葉。ラヲタとして、相席が嫌なんてことはあり得ないのでもちろんお言葉に甘えることに(相席された方は嫌かもしれないが)。

店のつくりは、入口右側に座敷があり、4人用テーブル2卓と8人用テーブル1卓。左側は小上がりがあり4人用テーブル2卓。真ん中に4人用テーブル席2卓と結構なキャパ。

おばちゃんが注文を取りに来たので中辛(¥850)を注文した。するとおばちゃんが中辛は結構辛いよのアドバイス。辛いラーメンを提供している店で、Defaultで頼んだラーメンで辛いと思ったことがないので大丈夫だよと回答。おばちゃんは知らねーよって顔で戻っていった。

卓上には醤油、酢、それにGABANのホワイトペッパーが置いてある。


周りを見るに、ほとんどの客がまだラーメンを未食状態。毎年、千葉のラーメン屋に来ているのだが、千葉って正直言って愚図だと感じるのは私だけ??

結局25分くらいしてラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏がらベースにラー油がたっぷり入っているスープ。最初の一口目は未知の味ということもあり、油断をしたら結構咽る。若干焦げた味と葫の風味で完璧に騙されてしまう。飲んでいくうちに結構コクもあり、なんだか癖になるスープ。なんだかんだ言って完飲したら、どんぶりにまいどの文字が現れた。

麺:中細チョイ縮れ麺。黄色い多加水の麺でこのスープには合っている。常連客と思われる方たちは大盛を注文していたが、確かに普通盛では物足りない感じ。

具:ひき肉、玉葱、白髪葱。ひき肉は何となく存在感がある程度しか入っていない。味はスープの味を吸っているのでよくわからない。玉葱の甘さとスープの辛さが相まって何とも言えないうまさを醸し出している。


ということで、私の評価は


結構嵌ったので、帰りにまた寄る鴨川(親父ギャグ)。

ホテルに行く途中で、久留里城に行ってみた。

<<天守閣の復元>>


<<天守閣から南方面>>


<<天守閣から東方面>>


<<三の丸跡地>>

住所:千葉県鴨川市北風原150-1
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

2011年の実績
68杯目/68軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« 朱火阿@小田急相模原 | トップ | 八平@千葉県長生郡長南町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事