ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

懐や@鷺沼

2013-02-17 | ☆☆☆☆☆
ロイター通信によると、北朝鮮は年内に最大2回の追加核実験を実施する用意があると中国に通達したとのこと。北朝鮮を唯一説得ができると言われている中国にとって、今回の核実験は、そのプライドを大きく傷つけた。その証として、中国は、中朝国境付近に軍を集めたり、北朝鮮が米韓からの攻撃を受けても援護しないと伝えているらしい。まぁそれで怯む金正恩第一書記ではないし、逆に弾道ミサイルの実験を加速させる恐れもある。しかし、北のロケットは、未だに液体燃料を利用している為、注入する際に、米軍がトマホークなどで攻撃を仕掛ける可能性が高い。北朝鮮は一度痛い目を見た方が今後のためだと思うのだが。。。

さて本日は、鷺沼に2月15日にOPENした麺処懐やに行ってきた。ここの店主は、海老名の中村屋出身。

駐車場は、店の傍にもあったのだが、知らなかったので、鷺沼南口のケンタッキーの裏にあるちょっと高めのコインパーキングを利用した。


店には15:00頃到着。


店の造りは、入口左側にI字カウンタ6席のみ。店主一人で切り盛りしていた。先客3名後客なし。

正面奥に券売機が置いてある。基本的に塩と醤油のみで、それぞれ細麺と平打ち麺が選べるようになっていた。ということで、しょうゆ(平打ち)(¥650)を購入した。

卓上には、ラー油、七味唐辛子、それにS&Bのテーブルコショーが置いてある。


6分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラに節系を加えた醤油スープ。全体的にはあっさりしているのだが、鯖節らしき味と香りが何とも食欲をそそる。これには卓上の調味料は一切不要だと思う。

麺:中細平打ち縮れ麺。もっちりとして麺で、持ち上げもよく、何とも言えない旨さ。久しぶりに大盛りを注文すればよかったと後悔。。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、メンマ、刻み葱。叉焼は燻製っぽいものを炙った肩ロース。大きさ的にも満足のいくもの。メンマはコリシャリ系。ほうれん草は新鮮で、スープとの相性が良い。


ということで、私の評価は


久しぶりに琴線に触れる一杯だった。

住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日
駐車場:なし(店を出て左方面に進み道路を超えたところにコインパーキング有)

2013年の実績
24杯目/24軒目


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 大勝軒@東岩槻 | トップ | 温野菜@中山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったです! (hiro)
2013-03-02 23:01:04
味コメさんこんばんは。
行ってきました。めっちゃおいしかったです!!!
すでに行列店になっていましたよ。
午後1時過ぎに行きましたがすでに6人が外に並んでいて30分ほど並んで食すことができました。
煮干し系醤油味で平打ち麺、大好きな味でした。普通にスープも飲み干してしまいました。ご近所なんで贔屓にしたいと思います。味コメさん、教えてもらってありがとうございました。ラーメンっておいしいだけでなくて楽しいですね!
hiroさんへ (味コメ)
2013-03-03 20:04:59
hiroさん、こんばんは。
既に行列店になっていましたか。あの丁寧なスープは、流行ると思いました。正直言って最近、鷺沼がおもしろいと思っています。
ぜひ。ご贔屓にしてください。
ではでは!
基本情報が変わったので… (hiro)
2013-10-16 16:04:20
味コメさん、こんにちは。
「懐や」は超人気店になり、なかなか休みの日には入れないので、台風の日のきょうなら入れるだろうと行ってきました。開店10分前で9人が並んでいました。恐るべし…。久しぶりにおいしいラーメンを食べられて満足でした。
店の基本情報が変わったのでお知らせします。
月~土は11:30~15:00までの昼のみ。
日曜日はお休みです。
夜はやってないのでご注意を!
hiroさんへ (味コメ)
2013-10-16 18:54:32
hiroさん、こんばんは。
この店、絶対に流行ると思ってましたが、やはりそうなりましたか!夜の部はやらないようになったみたいですが、やはり昼の部だけで精一杯なのでしょう(スープもなくなっちゃうんでしょうが)。営業時間情報、ありがとうございました。さっそく修正しておきます。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事