ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ちゃんぽん亭総本家@草津

2012-06-13 | ☆☆☆+
国連は、北朝鮮の子ども数百万人が身体と精神の発育に必要な食べ物などが与えられていないとの報告書を発表した。報告書によると、5歳以下の子どもの約3分の1が発育に支障を来たしているとのこと。また、清潔な水不足が原因で、赤痢で多くの子どもが命を失っている。
北朝鮮は人口2,400万人ほどで、そのうち1,600万人が栄養失調状態。将軍様や高官たちは、高級な物を食べてぶくぶく太っている。国連は人道支援と言うことで、2億円の援助を求めているが、どうせまた、将軍様に吸い取られるわけで、どの国が金を払うと言うのか?まぁ欧米嫌いのイランあたりは支援するかもしれないが。いずれにせよ、北朝鮮の人口は年々減っているので、そのうち崩壊するでしょう。

さて、本日は、滋賀の草津で昼食。こちらの土地には疎いので、関西支社の人間にお勧めを聞いて、行ってきたのがちゃんぽん亭総本家草津駅前店。正直に言うと、ちゃんぽんはあまり好きではないのだが、勧められちゃー行かないわけにはいかない。

草津駅を出て1分くらいのところに店を構えていた。


店の造りは、入口正面にL字カウンタ9席と左側に4人用テーブル5卓に2人用テーブル1卓。男性1名女性4名で切盛りしていた。 先客22名後客10名。

メニュを確認すると、中華そばも置いてあったので、迷わず中華そば(¥600)を注文した。

卓上には、ラー油、胡椒、一味唐辛子、醤油、酢が置いてある。


5分ほどで中華そばが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに野菜のうまみを加えたスープ。一口飲んでみると、若干甘いと感じるが、あっさりしているので実に飲みやすい。

麺:やや細めの中太ストレート麺。ちゃんぽんの麺と共通かもしれないが、ちょっと茹で過ぎ感があるものの、このスープに合っている。

具:叉焼、メンマ、もやし、味玉、刻み葱。叉焼は肩ロースで塩分濃いめだが厚さは薄い。もやしがシャキシャキしていて、それなりに存在感がある。刻み葱は結構な量が入っている。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

ちゃんぽんも食ってみたくなった。

住所:滋賀県草津市大路1-1-1
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし

2012年の実績
82杯目/81軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 玉五郎@大阪 | トップ | 新福菜館@京都 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津ラーメン (出張先)
2012-07-01 08:47:12
味コメさん、こんにちは!草津(滋賀県)に出没されたのですね^^;
草津には草津ラーメンなるものもありますので機会があればお試し下さい。

ではでは、
出張先
返信する
出張先さんへ (味コメ)
2012-07-01 16:31:45
出張先さん、こんにちは。
私は国内出張は少なくて、草津は初めてでした。
草津ラーメン、食ってみたいですね。次回はいつになるかわかりませんが、訪問してみますね。
ではでは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事