ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

俺流塩らーめん@渋谷

2016-09-22 | ☆☆☆☆
中国女子卓球のスターで元五輪王者の王楠の夫が、中国版ツイッター微博上で日本の侵略の歴史を批判し、日本のホテルで水を出しっぱなしにしたなどと書き込んだことが激しい論争になっている。 実業家の夫は、満州事変のきっかけとなった柳条湖事件から85年たった今月18日、日本に行った時に、家電などいかなる製品も使わなかった。日本のホテルで水を出しっぱなしにして、うっぷんが晴れたと書き込んだ。王楠も私も『いいね』を押した。永遠に9月18日を忘れてはならないと発信した。
これに対し、ネット上では賛成の声がある一方、人格に問題がある。歴史を忘れないことと水道とは無関係。ただの浪費だなどと批判が続出。ネット上のアンケートでは、夫の行為に「反対」が48%にのぼり、「支持」の39%を大幅に上回っている。
日刊紙・北京青年報は20日付の評論で「」柳条湖事件から85年をへて、多くの人がこんなに幼稚で度量の狭い方法でしか愛国心を示せないのなら、それこそが真の国辱だと指摘し、狭隘な愛国主義は、常識を失わせ、文明を破壊し、法を踏みにじり、人を傷つけるなどと批判している。

夫の郭斌は不動産で大儲けした実業家。こんなことを自慢するとは、小さい人間ですね。それに反して、ネット上での反応は、だんだん真面になってきているじゃん。これも外国に行く中国人が増えてきたと言うことでしょう。でも、そんなこと、国内で教育してよって思うけど、共産党は日本に意地悪することを良しとしているので、やっぱ海外に行かないと、常識ってものが身につかないのでしょうね。郭斌は、何度も海外に行ってる癖に、やっぱり頭が悪いですね。

さて本日は、先日に引き続き、渋谷をブラブラ。学生の頃は、遊ぶと言ったら渋谷だったんだけど、就職して横浜に住んでからは、殆ど足を運ばなくなった。それにしても随分変わったなぁって感じですね。

で、向かったのが、俺流塩らーめん渋谷総本店神楽坂店に2011年に訪問済みだが、渋谷総本店は初めて。

店には11:50頃到着。


入口外右側に券売機が置いてあり、俺流塩らーめん(¥670)を購入し入店。

店の造りは、左側にI字カウンタ8席(と言っても8人座ったらキツキツ)と、右側に4人用テーブル3卓。男子2名女性1名で切り盛りしていた。先客10名後客7名。

カウンタに座って食券を女性店員に渡すと、麺の硬さを訊いてきたので普通でお願いした。

卓上には、梅、柚子胡椒、俺流マーにんにく、俺流ラー油、岩海苔、とろろ昆布、醤油、酢、辣油、それにG&Sのラーメン胡椒が置いてある。



壁には、この店の由来みたいなものが貼ってある。


8分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースの塩スープ。鶏の出汁がしっかり出ているスープで、塩とのバランスも良い。途中で俺流マーにんにくを投入したけど、これは私には不要でした。

麺:中細縮れ麺。硬さは普通を頼んだんだけど、やや硬めの麺。しっかりした歯応えで、麺も旨い。

具:叉焼、ほうれん草、白髪葱、刻み葱。叉焼は巻きばら肉で、茹でただけって感じ。途中で、岩海苔ととろろ昆布を投入。このサービスが良いですね。。


ということで、私の評価は


コスパの良い店。

住所:東京都渋谷区道玄坂1-22-8
営業時間:11:00~30:00
定休日:無休
駐車場:なし

2016年の実績
157杯目/141軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 永斗麺@渋谷 | トップ | 大和田@渋谷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事