ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

永斗麺@渋谷

2016-09-19 | ☆☆☆☆
中国の全人代(全国人民代表大会)は9月13日、遼寧省選出の代表選挙において票の買収行為があったとして、代表45人の当選無効とすると決定した。この問題をめぐって、遼寧省の省人代(人民代表大会)の省代表議員617人のうち454人が不正に関与したとして、代表資格を失った。
新華社通信によると、全人代の常任委員会は13日、2013年の代表選挙において賄賂で票を獲得したとして遼寧省選出の代表45人の当選無効を宣言。李建国副委員長は新中国の歴史上なかったことだと、汚職の深刻さを強調した。
遼寧省に割り当てられた全人代代表の定員は102人。このうち8人は全人代常務委員会の指定枠。残り94人は省人代の代表による投票で選出される。今回の贈収賄事件によって、その半数近くが代表資格を剥奪されたことになる。
遼寧省の代表選出をめぐっては、省人代の議員のうち523人が一連の不正に関与したとされる。このうち454人が辞職するなどして資格を失った。
この454人の中には江瑞副省長など、遼寧省の副省長級の幹部6人も含まれている。買収行為にどう関与したかは伝えられていないが、省人代が全人代の代表を選ぶ際、45人から賄賂を受け取ったとされている。
今回の処分決定後、全人代の張徳江常務委員長は建国以来、初めて省レベルで起きた重大案件だと述べた。ただ、省以下の選挙ではこれまでにも選挙違反が発覚しており、今回も氷山の一角という声もあるようだ。

今回の汚職摘発劇をめぐっては、共産党指導部内の権力闘争と関連しているのではと指摘する声も出ている。中国東北部の遼寧省は、李克強首相がかつての省のトップを務めた地。李氏は経済政策などをめぐり、最高権力者の習近平国家主席と対立しているとされる。
一方で習氏が進める反腐敗政策の中で、これまでに遼寧省では多くの幹部を摘発された。汚職案件を担当する党中央規律検査委員会も、遼寧省に調査チームを14年、16年と続けて派遣している。
また、遼寧省の16年1~3月期の経済成長率は、前年同期比でマイナス1.3%。全国の省・自治区で唯一のマイナス成長だった。こうした低迷する省経済の背景には省幹部の腐敗があるとみて、中央政府が刷新を図ったとみられる。朝日新聞デジタルによると、摘発された幹部らには、李氏が遼寧省トップだった2004年~07年に、省や省都の瀋陽市で幹部を務めていた人物が多いという。
2017年の秋には中国共産党の指導部が入れ替わる5年に一度の党大会を控えている。習氏が李氏の周辺に打撃を与えることで、党内での影響力を低下させようとしているとの見方も出ている。

共産党では、汚職なんて日常茶飯事で、別に珍しいことではないっし驚きもしない。今回の件は、太子党が共青団に圧力を加えただけの権力争い。こんなことまでして、権力が欲しいのかね。習近平は、権力がなくなることにビビっているからこんなことするんでしょう。所詮小さな人間です。まぁ日本の会社組織にも、たくさんいると思うけど。

さて本日は、8月26日に渋谷にOPENした永斗麺に行ってきた。この店は、広島に本店があり、東京に初進出。秋刀魚を使ったスープを提供しているということで、気になっていた店。

店には11:45頃到着。



繁華街からちょっと外れた場所なので、土日祝日は殆ど人が通らない。ということで、場所は決して良いとは言えませんな。東京の不動産屋に騙されたのかなぁ。

店の造りは、手前に12人用向い合せカウンタ1卓と4人用テーブル2卓、それに6人用テーブル1卓。男性1名女性2名で切り盛りしていた。先客2名後客なし。

入口左側に券売機が置いてある。メニュはこんな感じ。


ということで、目的のさんまラーメン(¥780)と煮玉子(¥100)を購入して、12人用カウンタへ。

卓上には、酢、胡椒、一味唐辛子、マー油、胡麻、刻み玉葱が置いてある。


ピッチャーにはジャスミンティが入っている。


卓上のコップも、蓋がしてあって衛生的ですね。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨べースにさんまで取った出汁を加えた醤油スープ。蓮華で一口飲むと、豚骨の旨味と魚介系の旨味が相まって何とも言えない旨さ。さんまの出汁というは、正直言って分からないけど、バランスが良いです。途中でマー油を加えたら、ニンニクのパンチと、それなりの香ばしさが加わるが、個人的には入れない方が旨いと思う。

麺:細ストレート麺。九州の麺に近い麺で、小麦を楽しむタイプ。持ち上げは良いとまでは言えないけど、悪くはない。もう少し硬めの方が私好み。それと量も若干少ないように思う。

具:豚小間炒め、煮玉子、鶉の玉子、もやし、刻み葱。豚小間はそれなりの量が入っている。味もジューシーで悪くない。煮玉子はあまり味がしみ込んでいないし、煮込んでもいないと思う。もやしがいい仕事してますね。



ということで、私の評価は


量が少ないのを、客がどう判断するか、微妙ですね。旨いんだけどね。

住所:東京都渋谷区神南1-9-5 グリーンビルⅡ-2F
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし

2016年の実績
156杯目/140軒目

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« nicol@関内 | トップ | 俺流塩らーめん@渋谷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事