ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

めん楽亭@九重

2010-08-09 | ☆☆☆☆+
日本海北部の海上で、韓国籍イカ釣り漁船テスン号が北朝鮮の警備艇に拿捕され、北朝鮮の港まで曳航された。北朝鮮側は本件に関して何も発表していないが、また人質作戦ではないのか?
数年前に米国籍の記者が北朝鮮に捕まった際も、最終的にはクリントン前大統領まで呼び寄せることに成功している。世界各国から総スカンを食らっている現状を考えると、韓国となんとか会話の席を設けて、世界の目を眩まそうとしているに違いない。それにしても同じ手を何度も使うとは、北朝鮮という国は、そこらの悪ガキより頭が悪い。まぁ羞恥心の無い国なので、批判しても仕方がないが。。。

さて。本日から南房総に旅行。渋滞を若干気にして朝早く家を出て、適当に観光して、お昼は竹岡の梅乃家に向かったが休み。この店に来るのが、私の今回の旅行の目的の一つなので、何とも裏切られた感じ(昨年の休みで食べれなかったので)。仕方が無いので、そのまま館山道を南下して、千倉の華の蔵を目指す。朝飯を食わずに出発したのでそろそろお腹も限界。ということで、途中で見つけたこだわりのらーめんめん楽亭に行ってきた。

店には12:10頃到着。



この店に関しては、全く情報を持っておらず、所謂行き当たりばったりって感じ。入口横の暖簾ににぼしを使った深だしスープと書いてあり、興味津々(私は煮干系が大好物)。

店の横に10台くらいの駐車場が用意されている。

店の造りは、上の写真からわかるように逆凹字になっており、店舗左側のみ。入口左側に4人用テーブル席が5卓と横一文字カウンタ4席。女性4名で切り盛りしている。先客は15名程度。

カウンタに座って早速メニュを確認。


メニュを見る限り、塩以外は煮干を使っているとは想像できない。で、おばちゃんに尋ねるとうちは基本が煮干です。醤油ラーメンも煮干がベースですというので、ら~めん(¥640)を注文した。

卓上には醤油、酢、白胡椒、ラー油、一味唐辛子、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。パッと見で、驚くのが、ガリバーの蓮華。

スープ:動物系をベースに煮干がガツンと利いたスープで、正直琴線に触れる味。もう少しラードを利かせ、柚子を入れたら完璧。実に旨い。

麺:中細ストレート。コシもあり喉越しも最高。量も1.5玉程入っている感じで、コストパフォーマンスも良いと思う。

具:叉焼、海苔、玉ねぎ、白髪葱。叉焼は大きめの巻きバラ肉で、薄味ながら肉の旨味がわかる味付けに仕上がっている。みじん切りの玉葱が、これでもかって程入っていて、シャキシャキ感が良い。白髪葱は玉ねぎと対照的で面白い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

空腹だったので評価が高くなってしまったのかも知れないが、間違いなく旨い部類に入ると思う。

住所:千葉県館山市山本1144
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

2010年の実績
127杯目/126軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 敦煌@岸根公園 | トップ | 華の蔵@千倉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味噌コメ)
2010-08-11 17:15:16
この店おいしそうですね。今度行ってみます!!

8/9に梅乃家に立ち寄る予定でしたが、電話してもつながりませんでした。味コメさんのブログを拝見しましたが、やはり休みだったんですね。

私は8/9にアクアラインで反対岸へ帰ってきましたが、味コメさんと入れ違いだったみたいですね。

予告通り、バイバスのくるまやで、ねぎ味噌チャーシューを食べましたが、辛味に刺激されて、お腹を下しました…(笑)

8/8は館山の花火大会でしたが、なかなか良かったですよ♪味コメさんも来年は是非行ってみて下さい!!
返信する
味噌コメさんへ (味コメ)
2010-08-11 21:27:36
味噌コメさん、こんばんは。
梅乃家行こうとしてたんですか!!奇遇ですね。
8月8日に花火大会が有ったのは、旅館の仲居さんに聞きました。せっかく行くのだから、来年は、これにあわせて行きたいと思います。梅乃屋も来年また、チャレンジしてみます。(最悪、高輪台に支店といか、マネッコの店が有るみたいなので、そちらに先に行くかも知れませんが)
返信する
こんにちは! (味噌コメ)
2010-08-18 11:56:46
だいぶ前になりますが、高輪台の梅乃家には食べに行った事があります。国道一号を走っていたら看板を見つけて引き返した覚えがあります。帰りに、お土産チャーシューを買いましたが、帰宅し、ネットで調べたら、竹岡の店とは無関係だと知り、なんだか騙された気分になりました…(笑)
返信する
味噌コメさんへ (味コメ)
2010-08-18 19:10:16
味噌コメさん、こんばんは。
高輪台の梅乃家に行きましたか!
この店、竹岡の店とは関係ないんですよね。でも、竹岡ラーメン梅乃家なんて書いてあったら、支店と勘違いするので、これって詐欺では無いでしょうか。まぁワンコインでラーメンが食べれるので、文句は言えないかも知れませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事