ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

魁力屋@武蔵新城

2013-01-02 | ☆☆☆
本日、例年通り箱根駅伝を見に東神奈川へ。毎年復路を見に行くのだが、明日は予定があるので今年は往路を見に行くことに。

東神奈川は大体9:20頃通過するので、ちょっと早めの9:00には到着。歩道橋の横に陣取り走者を待っていると、お巡りさんが歩道橋を封鎖し始めた。暇だったのでお巡りさんに何故封鎖するのか聞いたら、数年前の花火大会での惨事があってから、歩道橋は封鎖することになっているとのこと。出来れば歩道橋の上から見たかったのだが、そういうことであれば仕方がない。

で、9:20頃になると、第一走者の東洋大設楽がやってきた。


それから1分ほどして駒大の窪田と明大の大六野。


そのすぐ後ろに中央学院の藤井、日体大の本田、城西の村山が続く。


30秒ほど遅れて大東大の片川と法政の篠原。


すぐ後ろに日大のベンジャミンと中大の新庄。


関東学連選抜の東海大早川が続き、その後ろに順大の小澤と神大の西山。




その後ろが団子状態になって、山梨のオムワンバ、早稲田の平賀、提供の蛯名、青学の大谷、東農大の竹内が続く。


それから更に2分ほど遅れて、上武大佐藤と国学院の寺田が最後尾でやってきた。


昨年から写真を撮るようになったが、写真を撮っていると、選手が良く見えない。来年からは先頭の選手のみを撮影し、応援に集中したいと思う。

最終的に往路は日体大が26年ぶり10度目の優勝、東洋大の5連覇を阻止した。やはり山の神榊原の力は偉大だったと言わざるを得ない。来年こそは箱根で観戦したいもの。

さて本日は、遅めの昼食。1月2日に営業している店を調べるのは面倒だったので、チェーン店である魁力屋武蔵新城店に行ってきた。魁力屋は我が家のそばにもあるのだが、どうせなら別の店ということで、武蔵新城店を選んだ次第。ラヲタというもの、無駄なことばかりすると思われるが、全くその通り。

店には16:45頃到着。




店の造りは他の支店と全く同じで、入口右正面に横一文字カウンタ13席と入口右側に小上がりがあり6人用座敷が4卓。男性5名で切盛りしていた。先客13名後客10名と、相変わらず賑わっている。

メニュを確認してコク旨味玉ラーメン(¥850)を麺硬めで注文した。

卓上には、ソース、餃子のタレ、醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、一味唐辛子の練り物、胡椒、塩、おろし葫が置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースの醤油スープ。スープ表面に背脂が適度に載っている。京都ラーメンらしい味で、癖になる人も多いと思う。葫が仄かに効いていて食欲をそそる。

麺:中細ストレート麺。低加水の麺で、スルスルっと入り込んでくる。時間をおくと伸びてしまいそうだが、私はラーメンは3分ほどで平らげるので問題なし。

具:叉焼、メンマ、味玉、刻み葱。叉焼は薄切りもも肉が数枚入っている。メンマは大量生産物って感じで旨くない。味玉もそれなり。九条葱は京都ラーメンなら当たり前。


ということで、私の評価は


元日、二日目とチェーン店に行ったので、ちょっと飽き飽き状態。明日はお休み予定。

住所:神奈川県川崎市中原区新城中町366-1
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり
店のHP:http://www.kairikiya.co.jp/

2013年の実績
2杯目/2軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 横濱家@平台 | トップ | 呉屋@蒲田 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事