ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

風天@大井町

2016-07-28 | ☆☆☆☆
7月26日午前2時45分頃、相模原市緑区の障害者支援施設津久井やまゆり園で大量殺人事件が発生。その後、警察署に出頭した同施設の元職員・植松聖容疑者を殺人未遂容疑などで緊急逮捕した。津久井やまゆり園の殺傷事件では、入所者など44人が刺され、19人が死亡、25人が重軽傷を負っている。
事件の発覚はやまゆり園職員からの刃物を持った男が施設に侵入したという通報。警察が駆けつけたところ、数十人の入所者などが刃物で刺されており、被害状況は現在までに19人が死亡、25人が重軽傷となった。殺人事件としては平成に入って最悪の被害となった。

出頭した植松容疑者は逮捕後の調べに対しナイフで刺したことは間違いないと容疑を認めた上で、施設を辞めさせられて恨んでいたと話しているという。

障害者を襲うとは、正直言って最低の人間ですね。容疑者の男は、障碍者は死んだ方が幸せになれるなんて言ってたそうだが、他人の命を勝手に決めることは出来ない。こういう人間は、世のため人のために、さっさと死刑にしましょう。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

さて本日は、仕事帰りに大井町の麺場風天に行ってきた。この店は本来つけ麺が売りのようだが、ラーメンもあるということで、本日訪問。

店には18:20頃到着。


店の造りは、左側に逆L字カウンタ5席と、正面奥に左向きカウンタ3席。右側には、斜めになっているカウンタ5席。男性2名で切り盛りしていた。先客2名後客4名。

入口右側に券売機が置いてある。つけ麺がメインと言うことで、上部のボタンはつけ麺類が占めている。そんなのは無視して煮干中華そば(¥780)を購入してカウンタへ。

卓上には、一味唐辛子、辣油、酢、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


5分ほどで中華そばが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに煮干しを加えた醤油スープ。煮干油も十分に効いていて、熱々状態をキープ。味は煮干しがそれほど主張しないけど、しっかり存在感を出している。正直言って旨い。。

麺:細ストレート麺。低加水の麺で喉越しの良いもの。これも煮干しの定番ですね。

具:叉焼、メンマ、なると、みつ葉。叉焼は巻きばら肉と肩ロース。巻きばら肉はトロトロ。メンマは穂先が2本。

総評:煮干しの使い方が上手で、万民受けする一杯だと思う。

ということで、私の評価は


大井町も色んなラーメン屋があって、ラヲタには魅力的な町ですね。

住所:東京都品川区東大井5-5-8
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2016年の実績
120杯目/107軒目


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ノ貫@関内 | トップ | 玉泉亭@伊勢佐木長者町 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンいいなぁ (D&D)
2016-07-30 11:33:35
飲んだ後に2回ほど行ったことがあるのですが、閉店間際ということもあり、ラーメンのスープが終わってて、つけ麺しか食べたことがないです。
つけ麺は煮干しと魚介と食べましたが それ系の味ながら上手いと思いました。

記事を読んで、今度こそラーメンを食べるぞ!と思いました(≧▽≦)

前に行ったとき、同級生同士と思われる男女の客が、私が席について食べ終わるまで、ラーメン食べ終わってるのにぺちゃくちゃしゃべってて、ちょっと不愉快な気持ちになったことがありました。
まぁ、並んでいる客がいたわけではないのでいいのですが、カフェかBarで話なさい、と思いました。
返信する
D&Dさんへ (味コメ)
2016-07-31 01:35:01
D&Dさん、こんばんは。
煮干中華そば、是非食してください。旨いです。
ラーメン屋で喰い終わった後、ずーっと居座る人っていますね。ラーメン屋のモラルとして、食ったらすぐ帰るというのはあると思うので、正直言って迷惑な人ですね。
では!
返信する
食す (D&D)
2016-08-23 21:58:42
飲んだ後に行きました!

ぐいぐい飲めるまとまりのよいスープでした。
付けめんも美味しいので期待してましたが煮干しもうまい!

もう少し煮干しが主張した方が好みですが、これは完成品ですね。
また来ちゃいますわー。
返信する
D&Dさんへ (味コメ)
2016-08-26 22:09:54
D&Dさん、こんばんは。
この店、つけ麺メインなので、正直言って期待してなかったんですが、琴線に触れたって感じで、再訪対象店です。(でも、大井町は、まだまだ未訪の店が多いので、いつになるかはわかりませんが)
いつもコメントどうもです。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事