シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

アウトランダー シーズン1 #3「希望の光」

2014年09月12日 22時05分24秒 | OUTLANDER
加藤 洋子
早川書房
 
 
Outlander Season 1 #3 The Way Out
 
マッケンジー一族が集う“ギャザリング”の準備で城内が騒がしくなる中、クレアは中毒症状を示す少年に対して悪魔払いを行おうとする神父と対立する。
以下、ネタバレです。
 
治療師として城に残ることになったクレアはフィッツに、実は未来から来たと話し魔女扱いされた幻想を見る。城内ではマッケンジー一族が忠誠を誓う行事、“ギャザリング”にやってくるため宴の準備で忙しくなる。クレアは前任者の薬棚を整理し診療所を再開する。次第に信用を得たのか、見張りの二人は厨房に入り浸るようになっていた。そんな時、侍女の息子リンジーが黒い教会と呼ばれる修道院の遺跡へ行き、悪魔に取り憑かれ死んだと知らされる。
 
コラムに呼ばれたクレアは彼の脚の病気を癒すため腰をマッサージする。コラムは痛みが和らいだと気を良くし、歌い手のグウィリンの演奏に招待する。大広間に聴きに行ったクレアはジェイミーに助けられたリアリーと遭遇。そこにジェイミーを呼び寄せるが、彼はリアリーに興味を示さない。彼は傷を診て欲しいと言って酔ったクレアを送り届ける。ジェイミーがアレクの前で手当てを受けたがらなかったのは、彼が拷問の事を知っているが実際に傷痕を見ているのとでは違うからだと話す。でもクレアなら惨めにならないような慰め方をしてくれると言う。
 
翌朝ゲイリスからベイン神父が子供に悪魔払いすると聞いたクレアは、フィッツの甥タマスが病気の可能性もあると考える。タマスの家に押しかけ、脈が遅く瞳孔が小さいことから中毒症状だと見抜く。病気の症状だと主張するが、悪魔に取り憑かれていると反論する神父と対立し追い出されてしまう。城に戻ったクレアだったがジェイミーとリアリーがイチャついてるのを目撃してしまう。クレアは嫉妬心から晩餐の席でジェイミーをからかってしまう。アレクはジェイミーがリアリーに手を出したことが父親にバレれば殴られるどころじゃ済まない、妻にしろと言われるかも知れない。でも自分は反対で、彼には娘っ子ではなく大人の女と結婚すべきだとクレアに告げる。
 
悲しんでいるとドゥーガルから検察官の妻ゲイリスのところへ翌日薬草を補充しに行かないかと誘われる。悪魔払いを目の当たりにしたとゲイリスに話すとベイン神父には気をつけろと警告される。盗みを働いた少年が夫で検察官のアーサーの元へ引っ立てられられてくる。酷い罰を与えられるところだったがゲイリスが夫を諭し、片方の耳を釘で留められる処罰となる。ゲイリスがクレアの子供時代の話を聞き出そうとした時ジェイミーが呼び戻しにやってくる。少年が処罰の時間が過ぎても留まっていたのは自分で耳を引きちぎる勇気がないからだった。クレアが気絶するフリをし、その隙にジェイミーが周囲に気づかれず釘を抜いて助ける。
 
ジェイミーの案内で黒い教会を訪ねたクレアは、この地に自生するはずのないスズランを見つける。食用の草ラムソンと間違えて毒のあるスズランを食べたと気付く。解毒剤を飲ませれば治るとタマスの家族を説得し、治療を試みる。タマスが無事に回復しクレアは奇跡を起こしたと騒がれる。コラムもクレアを治療師にしたことを得意気で、奇跡を起こしたことで城にとどまることになってしまった。元の世界に戻れる希望を失いかけたクレアはしばらく閉じ籠ってしまう。
 
グウィリンの演奏で、サウィンの前の日に妖精の丘に行った男の話が歌われる。「私はバルナインの妻、また妖精にさらわれた。そう石が語る。丘に立つと風が巻き起こった。そして雷が大地にとどろいた。一番背の高い石に手を置くと私は遠い場所へ旅していた。そこで見知らぬ人々と出会い、愛する人ができ友達にも恵まれた。だがある日、空に月が出て再び風が巻き起こった。石に触れてみると私は元の世界へ戻っていた。そして懐かしい男と再会を果たした。」という伝説を歌ったものだった。クレアは元の世界へ戻る希望を持つ。
 

ハイランド地方が迷信深いってのはこの時代からも分かるね~。
悪魔の存在を本当だと思っているし、悪魔払いも普通のことのよう。
クレアは200年後の医療知識があるから中毒症状だって見抜いたけど、この時代では悪魔と信じても仕方がないのかも。
スズランが毒持ってるってのはブレイキング・バッドで知ったので、ここでもか!って思った。
ジェイミーったらリアリーに気がなさそうだったのに手を出すとは!あの娘は根っからのビッチなのだな!?
クレアだってジェイミーのことが気になってるくせに~!
背中を手当する時、キスくらいするんじゃないかとこっちがドキドキしちゃったよw
ゲイリスって見た目も魔女っぽいよなぁ~
あのゲール語の歌がタイムトラベラーの伝説だとはビックリ~!
過去にもクレアのように時の旅をした人がいたんだね。これでまた面白くなった♪
 
↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 
*エピソードリストはこちら
 
加藤 洋子
早川書房
 
カトリーナ・バルフ,サム・ヒューアン,トビアス・メンジーズ,ゲイリー・ルイス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 
 
視聴環境:hulu
 
 
 
©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。