シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ダウントン・アビー シーズン6 #10「懐かしき友、久しき日々」

2016年10月10日 21時39分25秒 | Downton Abbey
ダウントン・アビー ファイナル・シーズン ブルーレイBOX [Blu-ray]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ローラ・カーマイケル
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


Downton Abbey Season 6 #10
[ファイナルシーズン最終回]

 バーティーの母が正式に息子とイーディスの婚約を発表。目の前にある幸せを失う覚悟で真実を告白したイーディスが、賞賛に値すると認めたのだった。イーディスとバーティーは、大晦日に結婚式を挙げることに。一方、息子夫婦に屋敷に閉じ込められていたマートン卿は、全てを捨てイザベルと余生を過ごすことを決意する。
※以下、ネタバレあらすじです

 1925年12月29日、ローズとアティカスがアメリカから駆けつける。3ヶ月の赤ん坊は乳母が病気を懸念したため預けてきたという。アンナも10日後に出産を控えていた。ロバートはコーラが村人への新体制の説明会を開くと知り、病院に利用されていると思っていた。カーソンは手の回復が見込めないからと退職を申し出る。一方、マートン卿は自分が病人とは思えず再検査を受ける。

 イーディスの結婚式前日、ヘンリーとブランソンは、メアリーをある場所に連れていく。中古車販売業を始めると報告するとメアリーは大喜びし、妊娠したとヘンリーに告げる。イーディスが主役だからまだ秘密だと念を押す。ローズに連れられて説明会を見に行ったロバートは、戦時中にコーラが負傷兵を介抱していた時のことを思い出す。

 デンカーはスプラットを追い出そうとしてコラムニストをしてるとヴァイオレットに告げ口する。ヴァイオレットはコラムを読んで大爆笑する。デイジーは髪型を変えようして大失敗。アンディにも笑われ落ち込んだデイジーをアンナが直すのを手伝う。アンディとデイジーはギクシャクするのを止める。一方、マートン卿の検査結果が出て悪性ではなかったと嬉しい知らせが届く。

 結婚式当日、イーディスは美しいドレスに身を包み、ついにバーティーと結ばれる。ロバートは集会を見て誇らしく思ったとコーラに話す。パーティーの最中に手がうまく動かずイライラが募ったカーソンは取り乱してしまう。トーマスが代わりを申し出ると、ロバートは彼を新しい執事として雇い、カーソンが相談役として指導にあたればいいと解決策を見出す。カーソンも納得し、トーマスも喜んで引き受ける。

 ヴァイオレットはファッションや娯楽についてはスプラットに相談すると言い、デンカーの予想を裏切る。デイジーはメイソン氏の農場に住むことにし、メイソンはパットモアに遊びに来て欲しいと誘う。ブーケトスは編集長のローラがキャッチする。ロバートは世の中の変化と同様にダウントンも変わっていくのだと話し、世話になったとカーソンに感謝する。

 アンナがメアリーの部屋で破水し、男の子を出産。ロバートとコーラは屋敷も安泰でこれ以上の幸せはない、望むのは子供たちを見守りながら長生きすること、未来はきっと明るいと話す。そしてヴァイオレットとコーラも和解する。ダウントンは幸せムードの中、新年を迎える。

幸せいっぱいの最終回で大満足だった!
冒頭のペラム夫人がイーディスたちの結婚許すところとか、マートン卿とイザベルがやっと結婚ってなったところからやられたー!この二つのカップルの幸せが何よりも嬉しかった!
そしてトーマスに居場所ができて良かった♪カーソンの後任として執事だなんて最高の事!恋愛面だけが幸せとは限らないしね。
色々とくっつくけすぎでは〜?と思うけど、アンディとデイジー、メイソンもパットモアに気がありそうだったし、トムとローラもいい感じだった。バクスターとモールズリーもいい関係を続けていきそう。アンナとベイツも子供を授かってこの上ない幸せだろうな〜。
前のメアリーなら妊娠の話題で主役をかっさらいそうだけど、今回はわきまえててヘンリーに口止めしてた。ヘンリーの方が喋りそうでハラハラしたwそれでもやっぱりメアリーのことは好きになれないままだったなぁ。今までが酷かっただけに。
ローズとアティカスも再登場して締めくくりにふさわしいゲスト。ヴァイオレット様もコーラを認めてバトンタッチできたみたい。このドラマ最高のカップルはやっぱり伯爵とコーラだと改めて実感。
最高のエンディングで締めくくってくれたダウントンに感謝。
追記:正式に映画化も決まったようなので、ダウントンの今後を見れるのは嬉しいですね!

↓参考になったと思ったらポチッと!

にほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ダウントン・アビー ファイナル・シーズン DVD-BOX
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ローラ・カーマイケル
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

懐かしき友、久しき日々
ジュリアン・フェロウズ,ジュリアン・フェロウズ,ジュリアン・フェロウズ,リズ・トゥルーブリッジ,ギャレス・ニーム,ナイジェル・マーチャント,スー・ジョンストン,ジェレミー・スウィフト,パトリック・ブレナン,ダグラス・リース,サマンサ・ボンド,アラステア・ブルース,パトリシア・ホッジ,フェーベ・スズメ,ジェームズ・グリーン,ポール・コプリー,チャーリー・アンソン,マット・バーバー,ピーター・イーガン,アントニア・バーナス,マイケル・コクラン
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル



©︎2009 シーサイド発


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでいて (はなこママ)
2016-10-10 23:04:55
涙がにじみました。
みんな幸せになるのですね~。
イーディスが前にキャンセルとなってしまった結婚式で着ていたドレスも素敵でしたが今回のドレスも楽しみです。
良かった~。
返信する
ハッピーエンドに満足 (サフィラ)
2016-10-16 22:22:45
らるふさんと同じく、イーディスの結婚とイザベル&マートン卿の結婚にキュンキュンでした。
ヴァイオレットとイザベルとで息子と義理娘の屋敷に乗り込んだシーンはスーッとしましたね。
それと、自殺未遂までしたトーマスがダウントンに戻れてよかった!

おっしゃる通り、いろんなカップルができそうな余韻を残した終わり方でしたが、なんかドラマの最終話で久々にあったかい気持ちになれて良かったです。
返信する
お返事 (らるふ)
2016-10-22 23:50:28
→はなこママさん
みんな幸せで本当にいい最終回でした。冒頭から涙ぐんでしまいました。最後まで見てよかったなぁと思えるドラマでしたね。
イーディスのドレス今回のも良かったと思います!NHKでも連続でファイナルまで放送だといいですね。

→サフィラさん
イーディスはもちろん、イザベルとマートン卿の結婚嬉しかったですね!性悪息子と嫁をギャフンと言わせて、こんな屋敷くれてやる!ってあたりがニヤニヤ。
ここまでハッピーエンドで終わるドラマって珍しいかもですね。モヤモヤが残るような終わりじゃなくて満足ですね。
返信する
ありがとうございます。 (mou)
2017-07-25 05:58:56
最終回の録画予約を忘れ、大失敗!
・・・でも、こちらの内容で、もやもやがスッキリしました!
ハッピーエンドで終われたことが嬉しくなりました。
ありがとうございました。


返信する
→mouさん (らるふ)
2017-07-28 14:47:48
コメントありがとうございます。
録画し忘れてしまったんですね。それはショック。
ハッピーエンドだったのでとても良い最終回でしたよ。
再放送予定はなさそうですが、すぐDVDリリースのようなので見てみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。