シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

LOST シーズン5 #10「理由」

2009年09月28日 19時09分55秒 | LOST
LOST シーズン5 コンパクト BOX [DVD]
マシュー・フォックス,エヴァンジェリン・リリー,ジョシュ・ホロウェイ,マルコム・デヴィッド・ケリー,ナヴィーン・アンドリュース
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


LOST Season 5 #10 He's Our You

 イラクの都市、ティクリート。鳥を絞められない兄が、父からこれ以上叱られないようにと、代わりにあっさり鳥を殺すサイード。大人になった彼は、ある日ベンに「生来の殺し屋」と言われるが、納得いかず、違う人生を探すのだが・・・。
※以下、完全ネタバレです。

【1977年、ダーマ村】
 またサイードにサンドイッチを差し入れるベン少年。リチャードの使いかと尋ね、4年前にリチャードに会い、仲間になりたいと頼んだのだと話す。【島から帰還後のモスクワ】ある男を何も告げずに殺してしまうサイード。その後、ベンに会いに行く。ベンは「アンドロポロフが最後の脅威だった」と言い、そしてサイードは殺しの任務を解かれる。

【1977年、ダーマ村】
 ホレスがサイードの手錠を解き、森で何をしていたか尋ねる。口を割ろうとしないサイードに脅威を感じ始めるホレス。オールダムに尋問させるしかないと考えたホレスだったが、ラフルア(ソーヤー)が自分がやると買って出る。他の者たちの情報を持って亡命してきたと言うよう説得するが、サイードは納得せず、独りで生きることを選ぶのだった。独房を掃除する男が「オールダムにかかれば終りだ」と告げる。そこにタイミング良く現れた少年ベンを虐待し始める。その男はベンの父だった。ジュリエットは、ケイトが帰って来たことで不安になり、二人の関係はもう終わりなのかとラフルアに尋ねる。

【島から帰還後のサントドミンゴ】
別の人生を歩み始めたサイードの元へ、ベンが会いにやってくる。そしてロックが死んだと告げ、それは自分たちの活動への報復だろうと語り始める。ヒューゴの施設へもウィドモアの監視がついてると警告する。操って殺しをさせたいのだろうがもう殺しはしないと断るサイードだったが、「生来の殺し屋」だとベンに言われてしまう。

【1977年、ダーマ村】
 ラフルアら数人が独房へやってきて、サイードを気絶させ、ある場所へ連れていく。そこは森で暮らすヒッピーのオールダムの家だった。彼は誰だとラフルアに尋ねると、お前のポジションの人間だと答える。拷問のため、サイードを木に縛り付け、薬を飲ませるオールダム。

【島から帰還後のロサンゼルス】
 ジャックやケイト、サン、ベンと港に集まったサイードは、島に戻るなんて冗談じゃないと去ってしまう。その後、立ち寄ったバーでイラーナと知りあう。その後、イラーナをベッドに連れ込むと、銃を突きつけられる。彼女はアヴュリーノのファミリーで、セーシェルで殺した男の報いだというのだ。

【1977年、ダーマ村】
 オールダムの尋問で「悪い人間だから手錠をされている、飛行機でやってきた」とあっさり話し始めるサード。一度目はオーシャニック815便でやってきた、ソーヤーに聞けと言うが、ダーマたちは意味不明状態。そしてフレームやパール、スワンについても語り始めるので、ダーマ達はまだ建ててもいないのになぜ知ってると不審がる。そして君らは全員殺される、それを知っているのは未来から来たからだとぶちまける。その後、ダーマ村ではサイードについて審議が始まる。エイミーらの強い要望もあり、処刑が決定してしまう。ソーヤーは処刑が決まったことでサイードを逃がそうとするが、サイードは射殺されるために島へ戻ったと悟ったと言う。その後、ソーヤーはケイトに会いに行き、島へ戻った経緯を尋ねていると、火だるまになった車が隣家に突っ込むのを目撃する。村は大混乱で消火活動にあたる。独房でも警備が借り出され、無人になると少年ベンが現れ、一緒に逃げて欲しいと懇願。彼は「そのために来た」と言って独房を出る。

【ロサンゼルス空港】
 グアムへ連行されるためイラーナと空港に現れたサイードは、ハーリーやケイトを見掛け不安に駆られる。そして次々とオーシャニック6のメンバーを機内で見掛け、更にはベンまでもがアジラ航空316便に搭乗。雇い主はベンジャミン・ライナスかとイラーナに尋ねるが、彼女は否定する。

【1977年、ダーマ村】
 少年ベンとダーマ村から逃げ出したサイードは、森の中で一台の車とすれ違う。乗っていたのはジンだった。ジンを殴り、銃を奪い取るサイード。そしてベンめがけ銃の引き金を引くのだった。

今回はサイードに焦点を当てたストーリーでしたが、タイムライン、場所共にバラバラだったのでいつものパターンだと思いました(笑)
そしてやっとイラーナと316便に乗り込んだ経緯が判明しました。殺しの報復だったんですね。これでちょっとスッキリー。
少年ベンを撃ったのは大人になった彼に人生をめちゃくちゃにされたから、ここで止めなくてはと思ったんでしょうね。帰還し結婚もしたのに妻は殺されちゃうし、サイードも可哀そうな人生を送ってますね。
次回の放送は1週お休みで、10月11日(日)21:55~の放送。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら

LOST コンパクトBOX 全巻セット (シーズン1-6) [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

理由
J・J・エイブラムス
メーカー情報なし


視聴環境:AXN



©︎2009 シーサイド発


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そーみん)
2009-09-29 16:02:41
サイードが少年ベンを撃っちゃったのには驚きましたね。
でも彼はきっと助かるのでしょう。
ファラデーの言う「未来は変えられない」が正しければ、ですが。

それにしても不思議なのは、大人になったベンが幼き日にサイードに出会い、しかも撃たれたという「事実」をまったく覚えていないのはなぜでしょうかね?
僕の仮説としては……

1. ベンは助かるが、記憶喪失になる
2. 何か考えがあって知らないふりをしている
3. それ以外の何か

3. だといいなぁ。しかもあっと驚くような理由が。
返信する
お返事 (ralphin)
2009-09-29 18:56:51
⇒そーみんさんへ
まさか最後にベン少年を撃つとは!とビックリでした。
私もファラデーが言うように未来は変えられないんだと思います。
ベンの記憶はどうなってるんですかねぇ。
そーみんさん、いい読みしてますねぇ。
私はシャーロットのように一時的に忘れてるだけなのかなと思ったのですが…。
そーみんさんがうように、あっと驚くような理由を期待したいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。