健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

健康食品、サプリメント「意味無いといわれて・・・」

2011年12月19日 | ドラッグストア
健康食品やサプリメントを購入する時に気を付けなけらばならないことは

「健康食品やサプリメントは治療薬では無い」

ということです。

そこだけ認識していれば、十分、飲む価値はあるのではないでしょうか。

近年の日本の食事は無菌抗菌仕上げとなっており(特にコンビニ等)見た目はクリアしていても、その栄養価はいまいち不信である。

栄養をバランスよく、しかもそれを効率よ十分に吸収するには、その成分を明確に表示してあり、ある程度は効果実績のデータを持っている健康食品やサプリメントは、服用して有効なのでは。

治療に関係無いからと、健康食品やサプリメントを頭ごなしに「必要無い」と言う医療者がたまにいるけど、それはナンセンスな気がする。

やはり、その人の暮らしや生活はその病気(その治療)だけではないので、「すこしでも体に良ければ・・・」という思いから服用を検討するのであり、その思いを組み入れて、医療者は相談に乗って、よりその人に合っていそうな健康食品やサプリメントを選択する手助けをしてあげるべきだと思います。

思い・・・皆さん、この人間に大切なものを医療者に教えてあげてください。

そのためには、医療者、薬剤師にどんどん接して、いろいろ聞いてあげてください。









この国の薬剤師を鍛えるのもある意味、国民の務めかも知れませんね


最新の画像もっと見る