らくだままひろば

みんなと広場で寝ころんだり、おしゃべりしたり歌を歌ったり!楽しい時間を過ごしましょう!

ビシっときめようソーラン節裏話!

2005-10-29 11:48:15 | まりこ先生日記
 みなさん、ひろばへようこそ!
10月も間もなく終わりです。まりこ先生にとっては運動会!運動会!の10月でしたが…第40回運動会で踊ったソーラン節…昨日カメラマンが撮った写真のあれこれを見ながら甦ってまいりました。今なら言えるソーラン節エピソード
 ①練習を始めた頃、まわりの先生達は「太股の内側が痛いなぁ~」なんて言ってたのに、まりこ先生は何故か背中や腰まわりがなんだか痛い!「そうだね~」なんて言いながら太股のあたりをなでなでしちゃったりしたけれど…本当は、腰のあたりをすりすりしたかったよー!
 ②当日太鼓の横で大きな旗を振りまくり、ソーラン節を盛り上げた○○先生。「かっこいいわー」なんて声も聞こえてきた次第ですが…
 実は、ソーラン節の踊りについてこれず、考えた挙げ句「旗振り」に。しかも真っ赤旗で、どう見ても「フレーフレー!赤組!」でしたよね。(○○先生ごめんなさ~い)
 ③“あっちゃー”と、思った後笑いをこらえた本番フィナーレ。全員でポケットに隠し持った「くもの糸」を『ヤーッ!!』と投げるシーン。となりの○○先生の「キャーッ」と言う声…見るとすでにくもの糸がたくさん出ちゃっているではありませんか!“あっちゃー、まだ早いのにー”
 笑いをこらえ、気を取られてしまったまりこ先生。ポケトから出てきた物を見たら…始まる前に園児にもらったキャンディー1つ。“なにこれ!?”
………不発のくもの糸がいくつか残ってしまったのでありました。チャンチャン!

 

みなさんのお陰です!

2005-10-23 19:49:56 | Weblog
 本日、10月23日、無事○○回目の誕生日を迎えました。(○にはご希望の数字をお入れ下さい)これも一重にみなさんのお陰です。私がこうして元気に毎日を送れるのもみなさんがエネルギーを与えて下さるからに他なりません。
本当にありがとうございます。また、一年どうぞ宜しくお願い致します。

 昨夜は真夜中になってものすごい雷雨。雹(ひょう)が降ってるかと思うくらいの大きな音にピカッと光る夜空…   どうなるのかと不安になりましたが、一夜あけたら光っていたのは太陽と青空!洗いたての朝でしたね。
そして、今日は「私の頭の中の消しゴム」を観てきました。スジンの笑顔がとってもかわいくって愛くるしくて、切なくて…。秋深まるこの頃、お薦めの1本です。
(先週観た「この胸いっぱいの愛を」もラストであっと驚きがありそして涙涙でした。こちらもお薦め!)
 やっぱり自分の生まれた日って愛着があるっていうか、いくつになっても嬉しい気持ちになりますね。「おめでとう」の言葉がとっても心に響きます。
明日からまた頑張れます。本当にありがとうございました。

 


またまた運動会!

2005-10-22 20:49:33 | まりこ先生日記
 みなさん、いらっしゃ~い。
今日は、またまた運動会でした。と、言っても未就園児さんの運動会。もちろん練習もありませんから親子での、もしかして、本当の意味での運動会ですね。
180名くらいの申し込みを頂き、幼稚園のグラウンドは大にぎわいでした。放送席から見ていると小さい子ども達は、お父さんお母さんの間から見え隠れしていて、なんだかアンパンマンの曲に合わせて、大人達が運動会をしているようでした。2週続けての運動会。総動員は正に4000名って所でしょうか。
「秋真っ盛り」のらくだままであります!

無事?終了!

2005-10-19 00:35:04 | まりこ先生日記
 無事(おおむね)運動会が終了しました。前日から当日までも「雨」の予報だったのですが、見事にはずれまして前日は秋晴れの一日。準備も順調に進みましたし、当日は曇りがちではありましたが、太陽が照りつける時間もあったりしましたよ。「女心と秋の空は変わりやすいですからねエ~」なんて朝のラジオで言ってました。まっ、嬉しい大はずれだったので許しますが…。
 動員数3000人位でしょうか?中学校のグラウンドも狭く感じる程でした。
年少さんはかわいいし、年長さんの組体操には泣かされるし…
もちろんソーラン節も頑張りました。始まる前、園児席にいるはずのたかちゃんが私の所に来て「心配だったからきちゃったよう」とムニュムニュ。
練習の時よりも低姿勢で踏ん張ったまりこ先生の足は、すでに退場の時から「うっ、痛い~」でしたが、引き続き午後の司会に精出しラストのリレーではマイクを握る手に汗がにじみ、声にも力が入っていました。
 ところで、この運動会、毎年の楽しみの一つに「卒園生種目」というのがありまして、唯一私が出場できる種目でもあります。なんといっても卒園生ですから!
今年も小学生にまじって夢中で玉を投げました。もちろんまりこ大先輩の率いるチームが1位でした。バンザーイ! 
また来年もがんばるぞー!

六本木ライブから川越祭り

2005-10-17 02:05:21 | Weblog
 運動会から一夜明け、今日は楽しみにしていた、いちかばちかだった綾戸智絵のライブ。(“いちかばちか”と、言うのは万が一今日が運動会になってドタキャンになる事もあったから…。)
今日の席はカウンター。ライブハウスの実感十分な席です。テネシーワルツからスタートし、アンコールのA song for you まで綾戸さんを堪能して参りました。ピアノに加えギター・ウッドベース・パーカッション…曲の幅が広がり、誰よりも感動していたのは綾戸さん本人でした。
 そして、六本木から戻り関東の三大祭りの一つである「川越祭り」へ!
メイン通りには次から次ぎへと山車が押し寄せ、祭囃子の競演…“曳っかわせ”と言って2台或いはそれ以上の山車がお互い向かいあってお囃子を競い合うシーンは
圧巻です。
 ところで、みなさんは最近どちらかのお祭りにお出かけになりましたか?
出店で何を買われましたでしょうか?
ちょっとびっくりらくだまま。「ドルネルサンドジャパン」という出店に「シャーピン」という出店。「台湾焼きそば」なんてのもありましたよ。
ワースゴイー!と思っていると…先に見えた「ンーコプッポ」 頭の中でもう一度読んでみて(スムーズに読めず…)近くになって大笑い!なーんだ「ポップコーン」じゃないか!
 何はともあれ、母の実家が川越なもので物心ついた時からこれまで欠かした年はなく皆勤賞もんの川越祭りでした。来年は10月21日22日です。夜の小江戸川越の蔵づくりの通りも一見の価値ありですよ!

バス3台トラック2台ワゴン車1台分だよー!

2005-10-14 00:21:07 | まりこ先生日記
 いよいよ運動会が迫ってきました。体育館に沢山の用具や荷物が集まってきています。やっぱりお天気の心配はありますが、元気にやるっきゃない!
もう後へは引けません!(なんか、オーバーじゃないの!?)
あはは、気持ちはそんな所なんだから。みなさん、頑張っていきましょうね!
集合は、早朝6時で~す。明日の夜は早めに寝ましょうね!

実感!

2005-10-14 00:14:03 | ちょっとひとやすみ
 最近、どこかを通り過ぎた瞬間、ちょっと走り抜けた瞬間、実感する事。
「秋だぁ~」 そうです!私の好きな香り…“金木犀”の花の香りがどこからともなくしてきた瞬間です。小さなオレンジクリーム色の花は、目に入るよりもその香りで心に留まります。気がつくといつの間にか周りの空気がひんやりとしていて「あっ 秋がきているんだ」と実感します。でもそういう時って、何故か急いでいる時ばかりで、一瞬立ち止まり後ろを振り向いたりするのですが、花にたどり着いた事はないのです。どこからともなく漂う金木犀の香りに出会えた瞬間が大好きです。

Life on the water

2005-10-11 22:38:45 | Weblog
ちょっと気取ってしまいましたが、この連休湖に行って参りました。静かな湖水の上をゆっくりカヌーで一周してきましたよ。水は周りの、少し色づき始めた山々を写し、見事な景色でした。体と心の力を抜いて気持ちの赴くままに進んでゆく水の上は、今では私の憧れでもあり夢でもあります。時々トンボが留まったり、溺れているハチを助けたり、岸に近づいて木々のトンネルをくぐったり…。
 夏に遊ばせて頂いた川もとっても楽しかったし、最近「水」にこだわっているらくだままであります。
 
 ただ…らくだままは、必死に泳いでも10M位しか泳げません。(そんなの泳げるうちではないぞ!と誰かに言われてしまいましたが…。アハ アハ)

運動会まであと一週間!

2005-10-07 23:07:40 | まりこ先生日記
 運動会まで1週間となりました。今日は、運動会予行練習の日。“ミニミニ運動会だー!”と子ども達は張り切ってグラウンドに集まってきました。10月に入りまたまた日焼けしてしまいましたが、子ども達の笑顔は他の何よりも元気の源!マイクで進行するより、本当は一緒に走ったり踊ったりしたい!!
気持ちはグラウンドを走り回っていたまりこ先生でした。

 一方、ソーラン節の練習の方は…と、言いますと「がんばってますよー!」
まだ師匠の様に、格好良くは踊れませんが、1回終わると汗が噴き出てくるし、息もハーハーです。こんな事になるんだったらもう少し早くからトレーニングしておけば良かったぁ~。と、心の中で思いながら辛い筋肉痛にもニッコリ笑顔。
残り一週間も、ソーラン ソーラン ハイハイッ!

初めてのお味

2005-10-05 00:51:59 | ちょっとひとやすみ
「食欲の秋」の方はいらっしゃいますか?
実は、今日、食欲の秋だからこそ食べられた物がありました。それは…
「ヘチマ」です!よくぶらさがっている姿は見かけますが、考えてみればあのへちまは何のためにあるのか?ハッキリわかっておりませんでした。母は、茎からヘチマ水をとって化粧水など作っていますが…。他には、お風呂で体を洗うあのヘチマに姿を変えられたのも見たことがあります。まさか、食べるだなんて…。
 そのヘチマを生まれて初めて食べました!調理方法は、いちょう切りにして豚肉と炒めてだしと醤油で味付け(おそらく) なんかプルンとした食感で種も柔らかくて気になりませんでした。やっぱりウリの仲間なんですね、冬瓜にも似ていました。私は、もしかしたら口の中でぐにゃぐにゃするのかと思ったのです。あの体を洗うヘチマを想像したもので…!
 みなさんの初めての味はなんですか?