らくだままひろば

みんなと広場で寝ころんだり、おしゃべりしたり歌を歌ったり!楽しい時間を過ごしましょう!

おはようございます! 行ってきま~す!

2006-11-28 08:46:45 | まりこ先生日記
  みなさんひろばへようこそ!
 いきなりですが、まりこ先生これから茨城県水戸まで出掛けてきます!
「えっ? 平日なのにまた遊びに行くのー!?」

 そうではありませんみなさん。研修です。
保育園の方の研修で3泊4日の合宿研修です。たった一人での参加でどんな方がいらっしゃるのか不安もちょっとありますが頑張ってこようと思います。
「アメリカを学ぶ」なんて講義もあって????

 しばらくみなさんの所からいなくなりますが(おおげさだよ!)ご心配なく。

持ち物の中に今手放せない“酒井ファミリー”のCDを入れたので大丈夫でしょう!

「では行ってきま~す」(実は…ちょっと時間ギリギリじゃあ~)

変わったけど変わってないよね!

2006-11-26 18:46:33 | Weblog
  みなさんひろばへようこそ!
 みなさんの所は、どんなお天気でしたか?こちらは、1日どんよりと曇っておりました。
 でも…気持ちは晴天のらくだまま!なんか怪しいぞ~

 実は昨日、高校時代の部活のOB会があったのです。言い出しっぺのらくだままが幹事。いつもなら大抵の事には動じないらくだままもちょっと緊張していたのであります。お店を決めたものの“お料理は満足してもらえるかなぁ”“みんな楽しんでもらえるかなぁ”等々 (本当は小心者なんだ…)

 部活はテニス部だったのです。でも…実質欠席ばかり。と、言うのは高校時代生徒会の本部役員を2期に渡り務めていたので(偉そうだぞー!)毎日の部活に参加できなかったのです。
 なので、立場としてはOB会の幹事なんてできたもんじゃないのですが…。

 でも…参加は少なかったものの
 集まる毎に“きゃぁ~ 久しぶり~”なんて再会に感激して会がスタートしたのであります。顧問の先生も参加してくれ「みんな大人になったなあ~」なんて言われたり「あの頃って先生若かったよね~」なんて笑いあったり…
 
 みんな結婚したり再婚したり子育てしたり仕事したり、(来春結婚する先輩もいましたー!パチパチ)本当に道は様々に分かれたけれど、こうやって集まって飲んだり話したり笑ったり悩みも聞いてもらったり… 今の生活環境は変わっているけれど、友達のままだと言う事には変わりなくて、なんかあの頃のままで嬉しいOB会になりました。

 そうそう、男子の先輩から今になって私のフォームがおかしかったらしく「あんなんじゃ打てるわけないよなーって思ってた」なんて振り付きで言われ、みんなで大笑いしました。アハハ(涙)

 らくだままも分かれた道の一つを担っているわけで、このまま頑張って進んで行かなければと、思うのであります! 

うん、格好良く締まった!

 

最前列 PartⅡ

2006-11-23 23:15:33 | Weblog
   みなさんひろばへようこそ!
 勤労感謝の日の本日、働くまりこ先生にもご褒美を!
と、いう訳で(そんな訳じゃないだろう~!)恒例、綾戸さんのコンサートに行ってまいりました。渋谷のオーチャードホールです。相変わらず人が多い渋谷。
ホールも満席でした。そして、本日の席も最前列!

 ソロから始まり、「まいどー!」といつのも爆笑トーク。でも笑いの中にもじ~んと感動もあり本当に何度聴いてもいつも新鮮で新たな感動がある綾戸さんです。
 今日は、昔大阪で一緒にライブ活動をしていたというピアニストもバックに入り、とっても幸せそうに歌っていました。
マイクに入らない声や(英語でした!)鍵盤を叩く音まで聞こえてきて、正にライブです。
 アンコールで登場してきた時の衣装がとっても素敵で「ステキー!」と声をかけたら“にやっ”と笑ってくれました。
それでそれで何度目かのMCの時に「お客さん、良くきてくれましたー!ええ○○○○してますねー!」と言われたのです!
 音楽を聴くだけのコンサートなら最前列でなくてもいいかと思いますが、綾戸さんの場合お話ができるのでやっぱり良かったなぁ~と感激しながら帰ってきたのでありました。

 来月末は、またまた六本木のライブハウスに行きま~す!


酔いに酔った2日間!

2006-11-20 00:07:26 | Weblog
  みなさんひろばへようこそ!
 らくだまま、この2日日間酔って酔って酔いっぱなしでしたー!
えっ!? みなさん誤解しないでくださいね!酔ったのは…
 
 音楽です!(少しばかりお酒にも酔ったかしらん?)
 
 18日、仕事を終えて川越のてっちゃんと新幹線に乗り新潟入り。新潟の歌仲間がこの度CDを製作しまして、その完成記念のコンサートを聴きにいく為です。会場は幼稚園のホール。これに先ず感激でした。(元気いっぱいの子ども達とあったかい先生達の姿が浮かんでくるようでした)

 コンサートは、同じく新潟で音楽をやっている仲間達のゲスト参加からスタート。心の奥まで響いてくるハーモニカの演奏やあったかい歌に“酔って”…
CD製作の酒井ファミリーの歌、歌、歌、には“泥酔”状態でありました。
本当に贅沢な時間でした。
 コンサートの打ち上げ会場は、車で1時間弱山に入った所にあるロッジ。
大きなリビングに暖炉があってこちらも感激でした。
朝、起きて窓を開けてびっくり!目の前は色づいた山々と青い空!

 そして、19日はギャラリー栞(かん)での野外ライブコンサート。
紅葉の林をバックにまたまた音楽に酔いしれてしまいました。

 こんな2日間もあったのですね~。何故か顔がにやけてしまうらくだままです!

 最後になりましたが、お世話になった新潟の皆様方、本当にありがとうございました。

唐人揃い ~350年後の未来~

2006-11-13 00:43:47 | Weblog
  みなさんひろばへようこそ!
 らくだまま、12日は“朝鮮通信使”になり川越の蔵造り通りをパレードしてきました。

 さかのぼる事、約350年前の江戸時代。朝鮮から文化使節団を招いて文化交流をしていたそうです。そして通信使のパレードが「唐人揃い」
川越でも真似て行われていたそうです。その“唐人揃い”を甦らせたのが昨年。今年は2回目になります。(らくだままは初めての参加)
もちろん現代の今は、在日韓国、朝鮮の団体や地域の文化団体がそれぞれアジアの国々の衣装を着てのパレードです。う~ん、500人位いたでしょうか。

 その中でわたくしは、朝鮮通信使の7。(番号がありました)
仮装するなんて初めての経験。しかも沢山の人達の中を行進するなんて…。

 みなさん背が高くて、遅れないように思い切り大股で歩きましたし、帽子が風に飛ばされそうで、グッと頭に力をいれていたのもわたしです。

 それにしても350年後の未来に甦るなんて、当時の誰一人として思わなかったでしょうね。
なんか“未来”にいるんだなぁと、初めての感覚に感動した1日でした。

 写真は、一緒に行ったてっちゃんが撮ってくれたものです。ひとり小さくて笑えます。

別世界!

2006-11-11 14:57:32 | Weblog
  みなさんひろばへようこそ!
 大苦笑の○○検査から早くも6日。もうおわかりですよね、そうです視力検査をしてもらい、めがねを購入したのであります。

   そして…。
  びっくり仰天ですよー!
 
 車の運転の時に、と思って買ったのですが、今まで見えなかった道路の白いラインが見えるし、なんと! 夜空の星もめがねをかけると見えない星まで見えるのですからすご過ぎるー!
 辺り一面明るくなってクリアな世界が登場したのです。ちょっとオーバーかもしれませんが、曇りガラスでみていた世界をクリアガラスで見たような…。

めがねって視力が落ちて、かすんで見えるものがハッキリ見えるようになるだけかと思っていたのです。まさか見えないものまで見えるようになるなんて…

 小学生時代は“2.0”を誇った、つぶらな瞳だったのです。確かにショックはありますが、新発見をしてちょっとわくわくのらくだままです。 

 きっとめがねをかけている方もいらっしゃると思います。みなさんのめがねはどんな様子ですか?

締めの3日目!

2006-11-06 23:39:39 | Weblog
  みなさんひろばへようこそ!
 最終日3日目は、川越の作業所の秋まつり(バザー)に出掛け、歌仲間と一緒に野外ステージで歌を歌ってきました。天気も良く、他に沖縄エイサーや手品や中学生のブラバン演奏があったりとても盛り上がっていました。
 もちろん、らくだままも久しぶりの野外ステージで楽しかったです。
地域の方々も協力して開催している行事… なんだか終わって片付けをしていても
楽しさと温かさが残りました。

 帰ってからは、買い物です。
CDや靴…。夕食の食材と…

そして!とうとう!ついに!やっと!いよいよ!
○○○を買う事にしました。正直言うと、大分ショックなのですが…。
23日の綾戸さんのコンサートも控えているし…。
購入に当たり、検査が必要の事。(もうわかりますよね!そうです!)

 さて、ここで、らくだままやってしまいました!
「では、3つの文字が出ます。上から言ってください」
「て・つ…」   「けー!!」
この「けー」をお店中に響き渡る大きな声で言ってしまったのです。

だって~「け」が一番小さくて、わかった瞬間嬉しくて、大きな声が出てしまったのです。まるでなぞなぞの答えがわかった子どもみたいでした…。
 そして、黒い○の少し空いている所を答える際にも…
一生懸命に指を出し「こっち~」「こっちです~」「こっちかな~」「こっちだと思うけど~」なんてやってましたが…
 検査をして下さっている方の「そうですね、右斜め上ですね!」との言葉に“はっ”としました。
 そうです!大人なら「右」「上」「右斜め上」等と答えるべきでした。
「たまには指で示す方もいらっしゃいますよ」なんて言われてしまいました。
アハハ

 ○○○は、今週末に出来上がるらしいです。引き取りに行くのがちょっと恥ずかしいなぁ~。
  
 こんな3日間でした。今月もらくだ街道進んでいきますよー!

中日(ちゅうにちではありません!なかび)2日目!

2006-11-06 22:45:55 | Weblog
  みなさんひろばへようこそ!
 昨日の夕日の海で抱き合う2人の事が脳裏に焼き付いているらくだまま。
2日目の朝は、それに劣らずとも勝るとも言えない出来事に遭遇!
なんと!白鳥が1羽、私の真上を「クークー」と鳴きながら飛んでいったのです!
驚いたなんてもんじゃないです。目が回って倒れるかと思いました。
 真っ白で見とれる位綺麗でした。
とにかく、白鳥が湖にいる所しか見たことがなかったので…しかも市街地の上を飛ぶなんて…。
 新潟は、らくだままの住む世界とは違うのだなぁ~と実感したのであります!

 そして、白鳥事件(殺人事件みたいー!)の興奮が残る中、向かったのは阿賀野川。紅葉カヌーの現場です。(いつまで殺人事件やってんだー!)
 周りの山々は紅葉を始めた所。メンバー達の表情もいつも以上に色づいて見えましたよ。
カヌーの上でお肉を焼いて食べたり、コーヒーを湧かして飲んだり、4艇並んで川の流れに任せて漂ってみたり、行き交う遊覧船には何回手を振ったことか…。
 本当にこのまま時間を止めてしまいたい“紅葉カヌー”でした。

 カヌーの後は赤湯温泉でからだの芯まで温まり、まんまるお月様に見送られながら帰って参りました。
川越に着いてから空を見上げると、やっぱりまんまるお月様。新幹線で2時間も離れた新潟と同じ月。お月様も帰ってきちゃったのかなぁ~と…。

 さあ、残り1日。明日は何があるのか楽しみです!

3連休のらくだまま 1日目!

2006-11-06 00:59:44 | Weblog
  みなさんひろばへようこそ!
 3連休だったらくだまま(そうでなかった方すみません)の1日目です。
新幹線に乗って新潟まで!それが…前夜の夢が新幹線の時間に遅れる所。“夢でよかったぁ~”と、思っていたら大変! 本当に間に合わなくなりそうでした。

 なんとか間に合って新潟着が午後2時頃。それから友達と一緒に弥彦神社に行きました。どうも車が多いと思っていたら“菊祭り”見事な菊にため息がでました。
一輪咲きも凛々しく豪華でしたが、驚いたのは1本の木から沢山の花が山を描くように並んで咲いていた事。拍手喝采でした。
 弥彦神社には沢山の露店も出ていて食べたのが“ポッポ焼き”新潟の人はお祭りで必ず買って食べるそうで、黒糖生地のスポンジ菓子っていうのかなあ?
噛みごたえもあってとっても美味しかったです!(また食べたい!)

 そして次なるスポットは、日本海!
ちょうど夕日が沈む所で、夕焼けの海と夕焼けに染まる山々が美しかった~!
水平線に沈んでいく夕日を生まれて初めて見ました!感激でしたー!
そうそう、仲のよさそうな(いいんでしょうね~)2人が浜辺でデートしてました。思わずシャッターをきってしまった!(写真参照)

 夜は、歌仲間のコンサート。絵本作家の菅野由貴子さんの個展の画廊が会場です。手作りの音楽に、ウルッとくる位感動でした。
勿論、菅野さんの原画をみたり、お話しをしたり嬉しい限りでした。
 
 前日になって決まった新潟行き。続きはまた明日。