退職して国立大学医学部受験生になった

医学部へ行こうと会社を退職して頑張っていますが…

2010年度 NHKラジオ外国語学講座

2010年04月04日 12時59分42秒 | Weblog
2010年度 NHKラジオ外国語学講座 とは・・・

今年も年度が替わって、新外国語講座ばかりかと思うと、何故か再放送分が多い。

経費がかかるために、再放送が多いのであろうか?

特にロシア語、ポルトガル語、アラビア語は再放送が2年以上ある。
英語ものしり倶楽部は1回分だけ録り逃がしていたので、好都合だ!! よかった。

名称だが、たまに○○語、いつかは○○語、ときどき○○語、やっぱり○○語、では気がひける。まいにち○○語が一番良い。
超初級者用には、はじめての○○語でも良いだろう。
もういちど○○語は、アンコール○○語としてある。

最近ではダウンロード・ツールがアップロードされているので非常に便利だ。

 ●CaptureStream は、非常に便利で使い勝手が良い。リトル・チャロ2にも対応する。

 ●NHK flv Downloader HTA版 は、ダウンロードしたサイズが良くわかるので、あとでサイズ数を確認する必要が無いので非常に便利だ。
でも、これにはリトル・チャロ2はダウンロードできない。

 ●NHK Stream Downloader は、動かないと書かれているのが多いので、残念ながら、使用していません。

 ●Win 自動チャロバッチ は、リトル・チャロ2専用のソフトだ。

 ●某 NHKラジオ語学番組キャプチャーツール は、よく落ちるし、ダウンロードしたサイズが足らないのが多い。使いにくい。

 ●RTMPDUMP は、語学講座情報が書かれているxmlファイルを参考にして自分でコマンドを打って
ダウンロードするため、次週のアップロードされているものもダウンロードすることができる。

来週からが、楽しみだ

コメントを投稿