退職して国立大学医学部受験生になった

医学部へ行こうと会社を退職して頑張っていますが…

ラミー・サファリのペン先調整をピカールでやってみる

2013年03月29日 16時31分16秒 | Weblog
ラミー・サファリのペン先調整をピカールでやってみる とは・・・

通販で1,800円で新規購入した、ラミー・サファリの2012年限定のアップル・グリーンだけが、
同時に購入した、他のサファリ4本(レッド、ブルー、イエロー、スケルトン)と万年筆の
ペン先が何故か、ピカピカ光っていない。

上の他のサファリ4本は、ピカピカ光っているのにもかかわらず、一番新しい万年筆
だけが、なぜ新しくないのであろうか?

そして、その万年筆だけが、書くとガサガサしてどうもペン先が紙に引っ掛かるようである。

Mニブなどは、ヌラヌラで滑りが良くて、逆にEFニブはカリカリなのだが、
1本だけ書き味が違うのは気になってしょうがない。

ラミー・ニブの個体ごとの差は、ひど過ぎるようだ!!!
EFニブなのにMニブ並みの太さであったり、FニブなのにEFニブ並みの細さで
あったり、当たり外れが大きすぎるのは、いかがなものか?

ニブ屋で値段が安い時に、EFニブを複数本購入しておくという手もある。
900円以内なので数本買っても良いが、大手サイトで販売しているものは
1900円近くするので、この値段の差もひど過ぎるよなぁ。
1900円もするのなら、もう1本サファリを購入して、ニブを付け替えた方が
良いかもしれない。

EFニブだから、カリカリするのは当たり前なのだが、他の4本もEFニブなので、
同じように書いても、引っ掛かり方や音や筆記の感触が全然違うのである。

返品しようとも思ったが、面倒くさいので自分でいろいろと調整をやってみることにした。

ペン先がシルバー色ではなく、少し鈍っているような銅色だったので、金属研磨剤の
ピカール
で、そのニブを磨いてみることにした。

そのニブは、長年そのまま放置しておいて、金属が酸化していたような輝きであった。

そして、ノートに書いてみると、やはりひっかかるような書き心地で、不良品のようだ。

ティッシュにピカールを付けて、変色したニブを磨いてみると、元のピカピカした、
シルバーの輝きがだんだんと出て来た。

「EF LAMY」文字のところは、あまり磨くと、消えてしまう恐れがあるので、そっと磨いた。

ヴィクトリノックスのルーペでニブ先を見てみると、段差が出来ているようだ。

それで、ノートに引っ掛かるわけだ。左から右に書く時は、違和感が無いのだが、反対に
右から左に書く時はガサッというような感じで引っ掛かる。

この原因は、ニブの段差があったからなのである。

ペン先調整で、何度か指を使って平行にしたけれど、何度やっても元に戻ってしまうので、
まずペン先から、ニブを外す。外し方はニブと首軸にある黒っぽい隙間が見えている所に
爪をニブにかけて、ゆっくりとペン先の方へ引き出していく方法で、取り出した。

ノートの上にニブを置いて、その上からゆっくりとだんだんと力を加えて、段差の調整をする。
ノートの上に2点のニブ跡が少し残るくらいの力加減で押す。

3回ぐらいやってから、ルーペで見ると、段差があったニブ先が平行になっている!!!

やったぁ、ペン先調整、完了!!!

今度は、ガリガリ気味になっていたニブの書き心地を、ラッピングフィルムの上で
滑らかにしようとしたのだけれど、そのものが家に無かったので、
金属磨き剤であるピカールでやってみようと考えた。

透明なフィルムの上に、ピカールを一滴落として、それを少し広げてから、
その場所で円を描いたり、縦に書いたり、横に書いたり、斜めに書いたり、
8の字に書いたりしてニブをより滑らかにした。

その後、ニブを水で洗浄して、ペン先に取り付ける。

そして書いてみると・・・・

今まで、ガサガサであって、書くのに違和感があったのであるが、それが全然
違和感が無く正常なペンと同じくらいにさらさらと、書くことができた。

ピカールは凄い!!!

【注意】
 ピカールで鉄ニブ等を磨いて、後に変色をしたり、形がおかしくなってしまっても、
 責任は自己責任となりますので、ご注意を!!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橋鳥)
2013-06-11 17:25:01
こんにちは、私も会社を退職して国立医学部を
目指してる受験生です。

私は2年前から万年筆にはまりだして
現在10本程持っているのですが、万年筆はじめ
文房具は凝りだすときりがないですよね。

先ほど今まで何故か手を出していなかった
サファリのBニブを注文してしまいました。

届くのが楽しみです。
橋鳥さんもがんばってくださいね (WebMaster)
2013-06-12 16:44:06
橋鳥さん こんにちは。
かきこありがとうございます。

サファリは安価で気軽に使えるので、思い切ったことをすることができます。

大学での講義取りの清書用に使おうと思った万年筆。
思わず、いろいろな使い方ができることを発見。

次に、ボトルインクの多色を使おうと数本購入しました。

いったん手を出してしまうと、ツボに入ってしまいますよ
ネ。
カリグラフィーも良いですよ。

頑張って、国立医学部を目指しましょう!!!

今まで以上に、やる気が出て来ましたよ。
どうもありがとう。

コメントを投稿