Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

私の音楽ヒストリー(2)

2007-09-24 22:34:23 | 音楽

前回の続き、いきます。
早く書きたくてウズウズ(笑)

70年代後半(中学~高校入学)

中学時代、世良さんと、フォークギターに夢中になっていた私ですが、他に忘れては
ならないのが、ピンクレディーとキャンディーズ。
友達と教室の隅で、よく振りの練習をしながら歌いました。
この頃の友達は、音楽好きでミーハーな子が多かったので、私にとっては毎日が
本当に楽しかった!
ピンクレディーではミーちゃん、キャンディーズではランちゃんが好きでした。
キャンディーズの解散は、衝撃でしたね。
“普通の女の子に戻りたい”は、当時流行語みたいになってましたね。

この頃始まった歌番組、「ザ・ベストテン」は、毎週楽しみにして見ていました。
久米さん、黒柳さんのコンビはよかったですね~。もう1度見たいです。
この頃のヒット曲、今でもだいたい歌えるんじゃないかなー。

中学時代は、この後、世良公則&ツイストのライブに2回ほど行き、曲間に「世良さーーん」・・って叫ぶのにも慣れ(笑)、好きな男の子(サッカー部でギター少年)と交換日記もすることになったりと・・・
とにかく楽しく明るい音楽生活を送っていました。

高校に入っても、これがずっと続いてくれればいいと、願っていたのだけど・・・。

80年代前半(高校~)

高校に入って、1学期を終えたときに、引越しをすることになりました。
幼稚園~小学校時代に、何度か転校したことはあったけど、高校に入ってからの
転校は、とても辛かったです。
慣れない女子高に入り、前の高校と進み具合が違うために、数学は全く理解できず、
部活でもなんとなく馴染めず・・・私が心を閉ざしていたのかな。
第1期、挫折の時、でしたね。

この頃よく聴いていたのは、チューリップでした。
財津さんの爽やかな歌声に、何度救われたことか。
学校から帰ったら、部屋で音楽ばかり聴いていました。

この頃ラジオでよく聞いた「オールナイトニッポン」
松山千春さんと、中島みゆきさん、長渕剛さんの回は、必ず聞いていました。
深夜のお楽しみでしたね~。

高3になる頃には、女子高にもすっかり慣れ、友達もたくさんできて、自分を取り戻した私(笑)
この頃、クラスには「オフコース派」と「チューリップ派」がいたのですが、私は
この頃は「チューリップ派」
オフコースは、もう少しあとになって聴くことになります。
同時に、浜田省吾さんなんて、ちょっと男っぽい音楽も聴くようになっていました。
浜田省吾さんのライブは1回行きましたが、チューリップには結局行けていないのが
ちょっと悔やまれます。




今日はここまで。
まだまだ続きます。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (上戸彩の画像と動画ブログ)
2007-09-24 22:52:20

こんにちは。いつも楽しくみています。
また遊びに来ますね



上戸彩の画像と動画ブログ
http://ayapon771.269g.net
おおついに出た! (mimi-hime)
2007-09-25 00:12:10
浜省!私も彼のCDばかり聞いていた時代がありました。(ちょっと遅い青春)彼の歌声は少し低めでセクシーですよね^^小田和正は清潔感漂う声であの頃は私の耳を素通りしていたようです。稲垣潤一なんかも大好きでしたよ。今は息子がオッディとかなんとかいって小田和正の大ファンです。あの頃はレコードからCDに変わりだした頃でテープにとってウォークマンにいれて毎日どこへ行くのにも持ち歩いていた記憶があります。今とは違い重かったのにね^^今は息子がオッディさまとか何とか言って小田和正の大ファンです。
Unknown (mimi-hime)
2007-09-25 00:29:30
さっきほどのコメント息子のくだりが二度出てきています。最初のを削除するつもりで最後に又書きました。 で 削除し忘れて投稿しちゃいました。ごめんなさい。始めの息子のくだりの部分を削除してください。オッチョコチョイナ私です。ゆるしてください
>上戸彩の画像と動画ブログさん (Tomoe)
2007-09-25 22:15:32
こんばんは。
上戸彩さんが好きなんですね。
かわいいですよねー。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
>mimi-himeさん (Tomoe)
2007-09-25 22:29:40
こんばんは~。
そうですか!浜省、好きでしたか?
低くて太い、男らしい声してますよね。
私も1時期はまって、浜省ばかり聴いていました。
「ラストショー」とか「路地裏の少年」懐かしいな~。
また聴きたくなってきた!
同時に財津さんの爽やかな声も聴いていたんだけど、
どちらもそれぞれ良さがあって好きでしたね~。
稲垣潤一も聴いてましたよ~。懐かしいですね!
小田さんは「オッディーさま」なんて呼ばれてるの?(笑)
すごいなー。
今の世代の若者からも、そんなに慕われているなんて。
うちの娘も小田さんの歌は好きなんて言っているし・・・。
「オッディーさまよ」って教えてやろう(笑)
コメントの修正、部分的に消すことできないの~(gooのブログでは)
全部を消してしまうことはできるんだけど・・・
ごめんね。このままにしときますね。
あんまり気にしないで~。私もおっちょこちょいなので。

Unknown (ai)
2007-09-26 07:48:03
たぶんTomoeさんと私では、12年くらいのブランクがありそうだけど(笑)へぇ~~なんて、楽しく読ませてもらってます。

今でも名前を聞く人、結構いますね。

小田さんはきれいな声してますよね。

高校のときの転校は、辛かっただろうな~って思います。

彼氏もいたのならなおさら…
>aiさん (Tomoe)
2007-09-26 23:11:42
こんばんは!
いつもコメントありがとう。
12年ですかぁ?
・・・・もしかして、たつ年生まれ?
ま、まあ、年なんて気にせずにいきましょう!(笑)
そうですよね。
昔も今も、活躍されてる方はたくさんいますよね。
小田さんはほんと、爽やかな歌声で、羨ましい。
私も50代になっても爽やかでいたいです(笑)
彼氏・・って言えないかも?(笑)
交換日記、すごく流行っていたんですよ。
で、向こうから「しよう」って言われて、夢みたいだったけど、日記の交換してただけ。
手をつないだこともない純情な交際でしたねぇ。
ま、中学生だからね!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。