雑記

QGIS関連はサイト(https://sites.google.com/site/qgisnoiriguchi/)で

QGIS2.0.1

2013-09-21 09:37:39 | QGIS_その他
QGIS2.0.1がリリースされました。
qgis.orgのトップページがそれ一色になっててびびった。

起動した後のボタン類はデザインがごっそり変わっていて、最初はびっくりするかもしれません。
あと、日本語(特にshift-jis)の扱いがかなり改善されてます。shapeファイルには文字コード指定用のファイルが一つ増えました。

サイトを2.0.1用に作り直すか、あるいはまず解析を1.7.3で書くか悩み中。

親ばか気分だそうだ

2013-09-01 12:11:39 | QGIS_サイト
前回の記事で書いた出張サポート(?)の後でご飯をおごってもらったときに聞いた話。

彼女は私が辞めてからとなりの部署に移ったんですが、私がいた部署だけでなく、じわじわと周辺部署にもQGISが浸透しているらしい。
で、元いた部署と全然関係なさそうな人から「分かりやすいサイト」として『QGIS入門』のURLがメールで回ってきたそうで、
それを見た彼女は、こっそり親ばか気分で「うちの子!うちの子!」と思ってたそうだ。
私がいた部署の人から聞いたわけではなさそうなので検索で見つけたんだろうと言われました

まあうちの子という感覚が正しいかどうかは置いといて(彼女は私より10才くらい下)、
直接かかわったことがない人から分かりやすいと言われるのは嬉しいものです。