Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

謝謝、台湾 14

2011年09月05日 | 台湾  台北 2011 7
今日の一枚・・・杭州小籠湯包の本店。

ホテルでシャワーを浴び、今日の夕飯を食べに行きます。
ちょっと疲れたので、当初の計画とは違うお店へ行こうと急遽変更。

それがね、失敗というかリサーチ不足だったんだよね

とにかくガイド本とかを見て、小籠包を食べたいというダンナの希望に沿って杭州小籠湯包へ向かいます。

ここのお店、チェックはしてたんですけどね、しっかり調べてなくてさ。
この先、大変な事に。

まずは地下鉄で中正紀念堂駅まで行き、歩いていきます。
夕方、公園で知り合いの人とか集まって、囲碁とかするんですよね。
将棋だっけ
とにかくここは、風が通って涼しいのかもしれませんね。



しばらくすると、お店が見えてきました。

最初の印象。

「えっ?? ここ?」

だったんですよね。

お店の前にバス停があるんですけど、周辺には車がぎっしり
バスも、道路のど真ん中に止まります。



台北ナビとかでチェックはしてたけど、まっ来る事はないかな、なんて思っていたので曖昧な記憶です。
なので本店と支店の2つがあったなんて、この時の私は知る由もなく

びっくりしつつも、名前を言って順番を待ちます。

この時は運よく、お店のおばあちゃんが居て、日本語が分かったので最後まで私達の面倒を何かとみてくれました。
よかった

バス停の前で待ってたんですけど、臭豆腐の匂いなのか、ドブの匂いなのか、とにかくちょっとね 暑さもブラスして早くも撃沈な感じ。

20分くらい待ったでしょうか、席が空きました。
ただし、相席ですけどね。

しかもそのカップルが頼んだものは、臭豆腐2つと、小籠包、後は忘れましたが、何せ暑いわ、臭いわでもう最悪な感じ
冷や汗なのか、油汗なのか、とにかく汗が背中を伝っていきます

NO~~~

右端に写ってるのは、前に座った人と食べていた臭豆腐です(ヒィー 今でも匂いを思い出します)

うわー、ダンナの地雷を踏んだみたいで、かなり怒ってるみたいです
だって、ひとことも話さないもん



扇風機も、私達の所へは何故か首ふりをしないやつで。

暑いのなんのってなかったですけど、私は文句は言えませんものね、でもマジで死ぬほど暑い

暑いよー

お店の様子はこんな感じ。
うん、現地の人に混じって食べてたけど、なんたって暑すぎだよ。



食事が終わり、ダンナに話してみると「とにかく暑いのと、臭いので早く食べたかった」との事。
そんなに怒ってなかった、よかった



身体がかなり火照ったので、今度は身体を冷やしにカキ氷を食べに行きます

皆さん、このお店本店と支店があるみたいなので、くれぐれもお間違いなくねってしないか。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさん (miruko)
2011-09-05 10:20:01
普通に食べてますね。
暑さも臭いも慣れっこってことでしょうか?
もしやここでお腹を壊した!?
アジア~って感じのお店ですね。
写真を見る限り、雰囲気は嫌いじゃないけど、
実際そこにいたらお店に入るか悩むかも?
日本語の分かるおばちゃんがいただけ
救われましたよね(多分)。
何か私、台湾の記事と韓国の記事が頭の中で
ごちゃごちゃになっているので、
コメおかしかったら許して下さい(汗)。
返信する
Unknown (クマコ)
2011-09-05 22:30:53
おぉぉ、これはキツそう。
臭豆腐のお店の前を通り過ぎるだけでも
ちょっとウッって思っちゃうのに
目の前で食べられたら、キツいですよねぇ。

本店と支店があるんですねぇ。
メモしておきます。
返信する
Unknown (rabi)
2011-09-06 08:35:57
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> 暑さも臭いも慣れっこってことでしょうか?
もしやここでお腹を壊した!?

いやいや、慣れる訳もなく
正直、いつも食べる量よりはかなり落ちました。
お腹を壊したのは、台湾ではなく、プサンなので。

> アジア~って感じのお店ですね。
写真を見る限り、雰囲気は嫌いじゃないけど、
実際そこにいたらお店に入るか悩むかも?

アジア~って感じでしょう
私も雰囲気は嫌いじゃあないけど、とにかく暑いのは勘弁していただきたい
これがもっといい時期なら、全然OKなんだけどなぁ。

> 日本語の分かるおばちゃんがいただけ
救われましたよね(多分)。

もうひとりの女の方は、少し英語が通じたけどやっぱりね
とにかくおばあちゃんが居て、よかったです

> 何か私、台湾の記事と韓国の記事が頭の中で
ごちゃごちゃになっているので、
コメおかしかったら許して下さい(汗)。

全然OKですよん
こっちも台湾とプサンと同時に進行してるので、記憶を掘り起こすのが大変です
記憶がまだあるうちに、早く終わらせたいです。
返信する
Unknown (rabi)
2011-09-06 08:40:15
クマコさんへ。
コメントありがとう

> おぉぉ、これはキツそう。
臭豆腐のお店の前を通り過ぎるだけでもちょっとウッって思っちゃうのに目の前で食べられたら、キツいですよねぇ。

そうなんですよねぇ。
これが涼しい部屋なら、まだよかったんでしょうが、とにかく暑かったものですから
美味しそうに食べられていたので、きっと慣れれば美味しいんでしょうね

> 本店と支店があるんですねぇ。
メモしておきます。

店舗のお店だと思ってたので「あれ?」って感じでしたけど、本店と支店があったとは
やっぱりある程度、調べておくべきでしたね
返信する
Unknown (かえまま)
2011-09-06 17:25:42
rabiさん夫婦はすごい!!
暑い&臭いに耐えて、肝心なお味の方はいかがでした?

臭豆腐・・キツイですよね、あのにおい。
やっぱり暑いところなので、体に精がつきそうな?(つくのか?)そういうものが好きなのかしら?
返信する
Unknown (nuna_nuna)
2011-09-06 20:49:36
こんばんは(^^)
暑いのと臭いのとだとせっかくの食欲も
ちょっと失せちゃいますね(涙)
そしてお写真見ると地元の方は暑さも臭いも
へっちゃらなんでしょうね~さすが!

あっ、うちの夫は辛いものがダメで
前に釜山で地雷を踏んだのを思い出しました(^^ゞ
ムスとしてしばらく口聞いてくれなかったなぁ(笑)
返信する
Unknown (マウロア)
2011-09-06 22:08:42
暑さとあの臭い。なんとなく光景がわかりますよ~。
今でもあの暑さを思い出すとギブかも。臭豆腐は、夜市で臭い満載でしたが、そんなにきつくなかったんですよね~。あたしってば、その国に行くと結構順応しちゃうのかも。

旅行前のリサーチって重要ですよね。ホント、つくづく思います。
ただ、私の場合は直前になって時間がなくなって焦り、つめが甘いんですけどね。なので、いつも中途半端な情報ばっかりで、現地に行ってまで情報収集していることが多いです。
返信する
こんばんは♪ (レオルイママ)
2011-09-06 22:12:04
暑いだけならともかく、臭いとなると、どーにもこーにも、
って感じですね~
それじゃ、味もよくわからなかったんじゃないですか~?
大変でしたね・・・・・
返信する
Unknown (pipin)
2011-09-07 00:15:50
rabiさん、こんばんは^^
臭豆腐、わかります!私結構東南アジア系やブラジルの料理も大丈夫なんだけれどこれだけはダメなんですよ、、、
今回、九分の後に夜市に行ってるんですけど暑さと臭いにやられました(T-T)
目の前で食べていたらキツカッタですね===
日本人ガマン強い人が多いです。
そしてこのお店ノーチェックでした、下調べは大事ですね。私は夫婦で行く時はどこか気楽になってしまって詰めが甘い部分がありますm(__)m
返信する
Unknown (rabi)
2011-09-07 07:35:06
かえままさんへ。
コメントありがとう

> rabiさん夫婦はすごい!!
暑い&臭いに耐えて、肝心なお味の方はいかがでした?

私ね、地元色たっぷり、なんてお店本当はスキなんですよ
たた、今回は臭豆腐と、暑さのダブルパンチ
暑すぎると、食欲がなくなるって本当に身をもって体験しました。

肝心なお味ですが、主人曰く、鼎泰豊や明月湯包の方が美味しく感じたとか。
たぶん、暑さの中で食べたので、それもマイナス要因かもしれませんね
でも、熱々でおばあちゃんが持ってきてくれたし、私は美味しかったですけどね

> 臭豆腐・・キツイですよね、あのにおい。
やっぱり暑いところなので、体に精がつきそうな?(つくのか?)そういうものが好きなのかしら?

私は臭豆腐の匂い、撃沈でした
どうもスキになれない匂いです。

確かに身体に精がつきそうですね。
たぶん、子供の頃から食べてたら慣れるのかもしれませんね。
私、納豆も食べられません
返信する