映画メモbox

ビデオで観た映画のメモ。直感的感想メモです。

パフューム

2005-04-20 18:13:30 | 芸術家の人生
PERFUME 
2001年 アメリカ
監督 マイケル・ライマー
脚本 マイケル・ライマー/L・Mキット・カーソン
製作総指揮 ジェフ・ ゴールドブラム他
撮影レックス・ニコルソン
出演 エステラ・ウォーレン/ジェフ・ ゴールドブラム
ピーター・ギャラガー/カイル・マクラクラン
マリエル・へミングウェイ/オマー・エプス/レスリー・マン
ミシェル・ウィリアムス他



成功のために
愛する人との時間を
切り捨てることができるだろうか?

そこから外れても
誰も待っていてはくれず、
カチカチと秒刻みで動いていく
N・Yのファッション業界の中で。

でも、最愛の人との時間を
成功のために捨てたら
その愛を取り戻すことは
二度とできなかったとしたら?


    


すごく難しい選択だ。
大抵の人なら
成功のために走るだろう。

なぜなら、愛する人との時間は
いつだって作れるような気がするから。
いつだってそばにいて、
待っていてくれるような気がするから。

だけど、
この映画に出てくるデザイナーのように
人はいつか死ぬし、
家族や恋人と
愛を交わすことができる時間は
限られているのかもしれない。
一緒にいるための時間を切り捨てれば、
その人への愛を切り捨てるのと
同じことなのかもしれない。


     


登場人物たちはみんな才能がある。
仕事の方に時間をかけてほしいと
見ていて思ってしまうほど。
だからなおさら難しい選択だということが
よくわかる。

でも、この映画の中で
最後に残っていたものは、
純粋な思いから発せられたものだけ。
成功や仕事のために動いていったひとたちは
とても危うく見えていた。
夢の中で生きているみたいに。
そして、その夢はいつか覚めそう。




     

洪水のように、いろんなエピソードのシーンや登場人物が
すごいスピードで入り乱れ、でもしっかりしたカットで
落ち着いて撮られた作品だった。
ポルノみたいにインチキくさいDVDジャケットだったけど…。








最新の画像もっと見る