Bear&Teddyと共に

トイプードルのベア&テディとの日常生活日記を気ままに綴っています。

歯は命

2008-07-04 23:08:17 | 健康

ショック!!Bearの前歯に沢山の歯垢が・・・
数ヶ月前に主治医の先生にまだまだ大丈夫と
言われていたのですが・・・お口が臭い
ちょっとこれはね~と思い
専門医へお世話になる事に・・・

そして先日
超音波で治療をして下さる病院へ
超音波での治療病院は都内でも数少ない様です。
B&Tは運良く駒沢公園の近くにある事を知りました。
病院名『駒沢公園動物病院』

院長先生の問診や検査を終え

Bearは麻酔をかけての治療になります。
Teddyは麻酔無しでを頂き予約を入れる事に


Teddyはちゃんと歯磨きをさせてくれますので・・・
あまり歯垢は付いていません。
もちろんBearも歯磨きはしているのですが・・・

治療の前日はBearのみ
午後6時30分までに夕食済ませ
後はお水飲み・・・可哀想
当日は朝食&お水も無し・・・
これにはTeddyもお付き合いです。

お腹すいたナァ~を思い出しています
当日早い時間にで何処に行くのかナァ~
Bear&Teddyは不安げにB&T母のお膝で移動中

着いた所は、駒沢公園でした。
チョットお散歩して、ドックランでお遊びして・・・
病院へ
Bearは10時30分に病院入りを・・・

Teddyはお家に帰って遅い朝食です。

Bearが居ない間にお届け物です。
良い香り・・・これ私食べられるのかナァ~
2~3日置いてからお召し上がり下さいだってよ

そうこうしている内にTeddyの病院入りの時間です。
TeddyはBearのお迎えの時間に合わせて・・・
15時45分に病院入りです。

Teddyは10分足らずで部分歯石除去が終わり
今まで麻酔無しで治療をしたワンチャンの中で
一番我慢強くとても良い子でしたと先生方からの
お褒めを頂・・・B&T母は鼻高々

Bearの治療は
歯肉切除・ポリッシング・歯石除去の3点が行なわれ
上下ボケ写真ですが・・・こんなに綺麗になりました。

Bearの前歯は歯垢で囲われていました。
Bearは前歯に食べ物の残りが溜まり易いので
十分な歯磨きや予防が必要とご指導を受けました。

先生方に誉められたTeddyも部分歯石除去で
歯ピカピカです。

次からは3ヶ月ごとの検診や治療を受ける事に
次回からはBearも麻酔無しでの治療が
もちろんTeddy

一番肝心な事は・・・
B&T父母が歯磨きその他の予防しっかりとですね

それから
皆わんちゃんもBearの様にならない内に・・・
Teddyの様に麻酔無しで治療出来る内に・・・
専門医にご相談なさってみては如何ですか

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑ーい! (かれんママ)
2008-07-05 14:58:01
昨日から暑くないましたね
Bearちゃん歯奇麗になりましたね
我が家が行っている獣医さんは、麻酔なしで歯石を取ってくれると評判ですしかし、まだ歯石取ったことなくてというのは、歯磨きは小さい頃からやった方がいいと友人に勧められ、かれんは自分で歯ブラシを持って歯磨きをしますもちろん仕上げは私がゴシゴシ
犬の歯のケアー大事なんですよね
返信する
Unknown ()
2008-07-05 18:21:17
ベアーちゃん、いい子だったね☆

うちの娘達も、定期的に歯石をとって
もらっていたよ!
返信する
Unknown (ウェンディママ)
2008-07-05 20:15:37
一番気になっている事です!
いい情報ありがとうございました♪
Teddyちゃん麻酔なしでガマンして偉かったですね♪
やっぱり麻酔が1番怖いです。。
だんだん歯みがきも疎かになってきたので
ウェンディの歯も歯垢がついています。。
歯石除去はニオイもなくなるんですよね?
返信する
Unknown (スズまま)
2008-07-05 21:55:46
麻酔はやはり不安ですね。
スズも1回麻酔で歯石を取っています。
超音波にしろそうでないにしろ直後は汚れが付きやすいそうですね。スズも頑張って歯磨きしていますが、何せ逃げるのでなかなかです。
Teddyちゃんがうらやましい。
返信する
Unknown (シャンプーパパ)
2008-07-05 23:03:34
良い情報をありがとうございます!
シャンプーも最近は歯が気になっているので、
大いに参考させていただきます!
しかし、Teddyちゃんは偉いね~~
シャンプーは、中々歯磨きをさせてくれませんよ~
加えて、我々母&父も人間の歯医者に行かないとヤバイかも・・・・
返信する
キレイ (ロビママ)
2008-07-05 23:49:29
BearちゃんもTeddyちゃんも頑張ったおかげで
とっても綺麗になりましたね
歯石の取りすぎ(削りすぎ?)は余計歯石がつきやすく
なると聞いたので1年に1回位、麻酔をしない簡単な歯石
とりをやってもらっていますが、超音波は初めてききました。
とっても綺麗になるんですね。参考になります。
東京だけじゃなくて、田舎にも超音波の病院増えると
いいな~
返信する
Unknown (皆様へ(B&T))
2008-07-06 09:59:17
かれんママさんへ
蒸し暑い日が続き、体がおかしくなりそうです。
かれんちゃん偉いですね~ママさんの育て方がなんですね~

あさんへ
これから定期的に検診に行くよ~

ウェンディママさんへ
皆さん麻酔が気がかりの様です。もちろん怖いですものね。
こちらの病院では麻酔の安全性も重視され生体情報監視装置で見ていらっしゃいます。
Bearの口の臭いもなくなりました

スズままさんへ
これからのケアーが大切だと思います。
B&T父母は頑張ります
スズちゃんも頑張ってね~

シャンプーパパさんへ
シャンプー君の歯&歯ぐき今週には綺麗になりますね~パパ&ママさんも歯医者さんに行って下さいね

ロビママさんへ
スケーラーでの除去ではエナメル質を傷つけ、さらに歯石や歯垢が付きやすくなるので・・・
B&Tは超音波での除去を選択しました
返信する
ビックリ! (ロク)
2008-07-07 13:35:57
早速ブログ、拝見しました。
Bear&Teddyちゃんに注ぐ愛情に、只々圧倒されました。Teddyちゃん、リハビリがんばって!
返信する
Unknown (ココのん♪)
2008-07-07 17:39:51
とってもためになる情報どうもありがとうございます
B&Tちゃんきれいさっぱりで羨ましいですねぇ~
実はのんが避妊手術を受ける事になったのですがいつものんはお口がクサクサだったので歯周病にもなっていて歯石もすごいので全身麻酔をかけるついでに歯石も取って頂くことになったんです
ココも5歳になってるので歯石除去する事になったんですが全身麻酔がひっかっかっていたんですよね…
お口クサクサもココのほうが軽いのでできれば麻酔は避けたいところなのでよかったら詳しいお話聞かせて下さい
返信する
Unknown (ロク君へ(B&T))
2008-07-07 20:40:26
お久しぶりでしたね~
体型変わらず羨ましい
これからもブログに遊びに来てくださいね~
返信する

コメントを投稿