大学生の世界横断!!若者が行くバックパッカーの旅!

この世で何ができるか
そんなことを本気で考え旅へ
基本陸路だけで駆け抜けます!

動画と写真を沢山載せま~す♪

『アジアとヨーロッパの境目と云われるボスポラス海峡をクルージング!!そして塔から見るサンセット!!』

2012-10-06 18:37:08 | コーカサス

 

クルージングってお洒落な感じがするよね

でも

乗る人によってそれは変わると思うんだ

 

男三人乗れば……

 

お祭りじゃ――!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

「次も楽しみにしてるよ!」のサインに1日1クリックお願いします^^/ 

その1クリックの応援で次の街へと旅できます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

イスタンブール2日目

海を見ながら散歩

朝からケンシロウさんの友人のパスタさんと共にまわります
まずはマカロニさんが食べたいと言っていた
サバサンドを食べにガラタ橋へ

  

かなり美味しいですよ☆

橋の上は釣り人でいっぱいです

結構大物も釣れて、そのまま売っている人もいました^^

また歩いて東へ

  

道路に飛び出るスライダーみたいなのがあったため乗りました

彼がパスタ君

パスタという名は

先ほど
かなり美味しそうなスイーツ屋で

なぜかパスタを買ってきたためついたあだ名です(笑)

まぁそんなことをしながら
そこからカバタシュ埠頭へ
ここが安くて12.5TLでクルージングが出来ます(橋の近くは25TLします)
んじゃ3人で

レッツゴー!!

  

青い海を心地よく走って行きます
パスタさんがカモメにパスタをあげようとしています(笑)

またヨーロッパのような街並みを見ながら

  

アジアに架かる『ボスボラス大橋』

でっけー!!

そしてその後のベストショット!!

それを過ぎると
『テオドシウスの城壁』

この城壁は栄華を極めたビザンツ帝国のコンスタンティノーブルという1000年間落ちなかった難攻不落の街を守っていたものです。
しかし、1453年に21歳だったメフメット2世が、今の新市街のガラタ地区の山を木のレールを引いてのぼり、金角湾に侵入し、征服し、陥落しました。
これが所謂奇策「オスマン海軍の山越え」ですね。
それほどしないと破れなかった城壁とは凄いですね^^

その金角湾

さてそうしてる内に
アジア側へ

  

やはりヨーロッパとアジアの違いがありますねぇ

船を降りて
新市街

近くのロカンタ(大衆食堂)へ

これで11TLですが、またパスタは
あまりいい料理を引けなかったらしくこの顔(笑)

そこから新市街のアップダウンを乗り越え

  

市民の足ロープウェイ(笑)

ここの側に大学があって新市街の中心まではこれで行けるようです

さてここが新市街

お洒落ですね
ここにはお土産屋と高級服が並んでいます

途中にいたトルコアイスを売っているお兄さん
これで10TLというんだから高すぎて驚き!!

ただやはり技は職人芸でした

路面電車も通っています

そこを通っていくとあるのが
『ガラタ塔』

新市街のランドマークとなっている高さ67mの塔です。
6世紀初めに灯台としてりようされていたのもを14世紀にビザンツ帝国への監視塔に改造し、その後牢獄や天文台などとして使用されていたらしいです。

  

最上階にはレストランやナイトクラブがあり、夜になるとベリーダンスなどのしょーがされているそうです
まぁ貧乏旅行には縁のない話ですが(泣

マジで絶景!!
高さは53mですが、丘の上にあるためそれ以上に高く感じます!!

するとそこでパムッカレでお会いしたご家族と再会!!

いやーやはり人の縁とは不思議なものです
しかも、こちらのお父さんに薬までいただきました!!
本当に感謝^^

帰りに橋付近で『ミディエ・ドルマス』というムール貝にご飯を詰めた美味しいトルコの屋台料理をいただきました!!

マジで美味しかった!!

そして

パスタさんが最終日なのでお土産を買いにグランドバザールへ行こうとすると間違って『エジプシャンバザール』に到着
パスタさんがお土産を見てる時に
日本語で声をかけられたので、ついていくと

なんと

なぜか地下に

カラスミが!!(笑)

一階には絨毯やスカーフ、陶器など様々なものを扱っているのに!!

  

というのもこのまっちゃん
日本の大学に留学していたこともあって、
そのときカラスミの美味しさに惚れてこれを作り始めたんだとか……

ちょっといただきましたが
かなり美味しい
コクと独特のくせが何とも言えない
ビールが一気に飲みたくなりました!!

ここはトルコの雑貨を売っている『エドまっちゃんのみせ(Erdogan DEMIR)』です。

あと奥さんも日本人のため日本語堪能でトルコの色んなお話が聞けます。
私たちもトルコ石の見分け方などを教えてもらいました

とっても楽しかった――
と思っているとあれパスタさんがいない……
ケンシロウさんと私は二人でお店に入ったようで

お店を出ても
パスタさんはいない!!
お店も他は片付いて暗い!!

どうやら

最後の最後にはぐれたらしい!!

どうしようもないのでひとまず宿に帰り
ちょっと部屋に戻り
ロビーに出ると
パスタさん発見!!

どうにか合流も出来ました
晩御飯をどうにか一緒に食べれると
思ったら
時間がなく
パスタさんは近場でお土産を買って
空港へ

晩御飯はパスタを食べるそうです。
最後までパスタを引っ張りました
無事に日本まで帰り着いてくださいね^^

さて
明日こそは有名どころをまわなければ!!(笑)

ということで
『トルコを代表する偉大なるモスク≪スルタンアフメット・ジャーミー≫とメデューサの首がある≪地下宮殿≫とは!?』

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

「次も楽しみにしてるよ!」のサインに1日1クリックお願いします^^/ 

その1クリックの応援で次の街へと旅できます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-21 12:26:29
余計なお世話かもしれませんがこの城壁はテオドシウスじゃなくてルメリ・ヒサルですよ
メフメド2世がコンスタンティノープルを攻めるにあたって急造させた城です
テオドシウス側にもイェディクレというトルコ側の建造物が建設されているのでわかりづらいかもしれませんが・・・

コメントを投稿