Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ポートランドに行ってみたい

2011-05-09 14:28:03 | Weblog
ポートランドには行ったことはない。オレゴン州と聞くと,何となくのどかで退屈な感じがする。ナイキの本社があることは知っている。ナイキとともに育ったクリエイティブ・エージェンシー,ワイデン+ケネディの本社もそこにある。それは不思議な組み合わせだ。そこに何があるのだろう?

本書はポートランドについて書かれた本だ。タイトルとサブタイトルが示すように,環境先進都市という側面に光を当てている。だが,それは一面でしかない。そこには多様な意味での,新しいライフスタイルとコミュニティがある。しかもそれらに「クリエイティブ」という形容が最も相応しい。

グリーンネイバーフッド
―米国ポートランドにみる環境先進都市のつくりかたとつかいかた
吹田良平
繊研新聞社

著者は浜野安弘氏のもとで働いたのち,施設開発や都市開発,専門誌の編集などに携わってこられた。W+Kのジョン・ジェイをはじめとするポートランドのクリエイターや起業家たちへのインタビューに加え,本書に収められた数々の写真がまた素晴らしい。それらを眺めているだけでも楽しめる。

日本でも「クリエイティブ・シティ」構想を掲げる都市はある。ポートランドに倣えとか,そういうことではなくて(そういった時点でクリエイティブでない!),この街の風景や人々の姿から感じ取れるスピリットを共有したいと思う。多分,日本のどこかでそれが,すでに息吹いているはずである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです!! (ふーた・ろーさ1号)
2011-05-10 02:58:43
ポートランド!!
同時に、本当に(!!)クリエイティブな都市・空間とは何かも研究していきたいです(微笑)。
この両者の研究関心は繋がりませんかね。
返信する
創造都市 (mizuno)
2011-05-10 08:08:15
クリエティブシティ(創造都市)についてはけっこう文献があって,塩沢由典先生が編纂された本もあります。大阪市や横浜市が構想として掲げていたはずですが・・・
都市計画でトップダウンだけでできるものではないだけに,いろいろ難しそうです。そもそもクリエイティブ産業,クリエイティブ企業を育成できるのか・・・ですね。
返信する
ありがとうございます。 (吹田良平)
2011-07-28 20:57:36
光栄です。ありがとうございます。
ポートランドは、地ビールのメッカでもあり、それがとてつもなく美味しいんです。hand made cultureに溢れたところです。アルチザンエコノミーとも言うそうです。そこがクリエイティブ!
返信する
コメント恐縮です (mizuno)
2011-07-29 00:44:28
地ビールもですか・・・ポートランド,本当に行ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。