Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

プロ野球の「熱狂」に包まれて

2016-11-04 16:47:03 | Weblog
今年を締めくくるにはまだ早いが、自分的には大きな事件を書いておこう。1つには、編著者となった『プロ野球「熱狂」の経営科学』(東京大学出版会)という本を8月に上梓したこと。共著者はマーケティング、心理学、経営学等、多様な分野から集まっていただいた。

●amazonへのリンク
プロ野球「熱狂」の経営科学: ファン心理とスポーツビジネス
水野誠、三浦麻子、稲水伸行
東京大学出版会


書名のごとく、プロ野球の「熱狂」を支えるファンの心理や行動、それを生み出すチーム編成や球団経営などさまざまな話題が扱われている。質問紙調査、心理実験、二次データの分析、シミュレーションなど、アプローチもさまざまだ。学術書のカテゴリに属する本である。

その構成は以下のとおり:

序章 プロ野球の「熱狂」を科学する(水野 誠・三浦麻子・稲水伸行)

第I部 価値を見きわめる:マーケティングの視点
第1章 プロ野球ファンを解き明かす―データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ(水野 誠)
第2章 人はなぜその球団を応援するのか―「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好(水野 誠)
第3章 選手とチームへの共感と自己適合性―ブランド・ロイヤルティ戦略(石田大典)

第II部 ファンを獲得する:心理学の視点
第4章 阪神ファンと広島ファン―熱狂するファンの社会心理学(三浦麻子・稲増一憲・草川舞子)
第5章 社会的営みとしての球団愛―プロ野球ファンの集団力学(中西大輔)

第III部 球団を運営する:マネジメントの視点
第6章 プロ野球選手のたどる道―統計からみる選手人生(戸石七生)
第7章 常勝チームはつくれるか?―チーム・デモグラフィー・モデル(稲水伸行・坂平文博)
第8章 日本のプロ野球球団経営の現状―貸借対照表から見える変化(中村亮介)

私が担当した章では、巨人・阪神・広島のファンを比較している。ところが、執筆時には期待はすれど予測しなかった事態が起きた。広島カープが25年ぶりのリーグ優勝したのだ。その結果、カープファンの熱狂(象徴的には「カープ女子」)に関する取材を受けることになった。

私は現在ニューヨークで在外研究中だが、たまたま10月に一時帰国する予定があったこともあり、そのほとんどに何らかの形で応じることになった。

新聞・・・毎日新聞大阪本社版朝刊 10/05 「論点 カープ25年ぶりリーグV」見出しは「育てる感覚 選手と一体」。何と大野豊さんの横に載るという名誉に浴した!
さらに9/18付の神戸新聞に書評が、10/20付の中国新聞に紹介記事が載った。

テレビ・・・NHK総合 特報首都圏 10/21 PM 7:32-8:00 「首都圏も熱い!カープ人気の秘密」 このなかでほんの数十秒、インタビューシーンが登場する。しかし、書影が映ったこと、大学の建物が映ったことはありがたかった。

ラジオ・・・TOKYO FM TIME LINE 10/27 PM7:00-7:54「小田嶋隆●25年ぶりのセリーグ優勝、広島カープにみる熱狂が生むビジネスの理想図」 事前収録された数分のトークが流れた。このときは、スタッフの方からNYまでお電話いただいた。

雑誌・・・某シンクタンクの機関誌から原稿依頼。某ビジネス誌の取材(いずれも現時点では、その後どうなったかは不明・・・)。『週刊ベースボール』(10/24)に書評掲載。

マス4媒体から取材を受けるなどという経験は初めてだ。面白い経験だったし、勉強にもなった。何とか答えたとはいえ、内心答えに窮した質問がいくつかある。それはやはりビジネスへの含意に関連するものだ。正直いえば、それは「今後の研究課題」ということになる。

ウェブ上では、shorebird氏のブログで、心理学の観点から詳細な書評がなされている。Twitter を検索するといくつか本書に言及したツイートが見つかるが、価格への不満を述べている人が多い。5400円は確かに高い(泣)。

しかし、カープの25年ぶりの優勝がもたらした歓喜と熱狂に関心がある方、それをビジネスや地域起こしに転用できないかと考える方には、値段には目をつぶってぜひお読みいただきたいと思う。著者の球団選好に伴うバイアスもまた、笑って読み流していただきたい。

なお、確認したわけではないが、上述の取材は Business Journal の連載に書いた「広島カープファンを急増させたメカニズム…プロ野球の「熱狂」から学ぶべきこと」がきっかけになっていると思う。そういえばこの連載、その後更新されていない(汗)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SMWS2016@湯布院 | トップ | 巨人軍の「闇」、プロ野球界... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。