Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

元気でよろしい!

2008-12-03 23:53:26 | Weblog
今日は前任校で非常勤初日。MBAコース向け「マーケティング」を講じる。今年の受講生は例年になく元気がよさそうだ。こちらから問いかえると何人かが答えてくれるし,休み時間に,ぼくの講義を聞いて閃いたアイデアを告げに来た学生もいる。いやぁーみんな元気ですごくいい!! 授業のなかで反応がよかったのは…

〈小受け〉顧客維持が利益を生み出すことを,「釣った魚には餌をやらない」男を例に説明したとき

〈中受け〉企業ビジョンの例として,酒と煙草には絶対手を出さないグローバル食品企業のことを述べたついでに,その両方が大好きな先生の名前を挙げたとき

〈大受け〉製品差別化の模範例を見せるため,カバンから MacBookAir を出したとき

他愛ないかもしれないが,ときどき話が受けるとうれしい気分になる。授業のあと,元同僚と駅近くの寿司屋に行き,彼が推進する一大プロジェクトについて話を聞く。かつての職場が盛り上がっていることは喜ばしくもあり,一抹の寂しさも感じる。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。