そして日々は流れ行く

何が起ころうとも地球は回るのだ

美術展探訪

2008-08-10 | 風景

一週間家に閉じこもって
ひたすらプチポチやってたんで
あっついのに土曜日わざわざ
出かけてしまったわさ

目的地は上野の東京国立博物館


貸し日傘?
・・・・
もしかして長蛇の列?

カンカン照りの午後12時半の中
平成館に向いましたよ
(博物館の中はいろいろ建物が分かれてるんすよ)


きたきたきた!
きたーーーーっっ!
「対決 巨匠たちの日本美術」
よかった~~・・すぐ入れた
でも結構なヒトヒトヒト・・・・

いこういこうと思ってなかなか行けず
先週お子様ツアーの道中
地下鉄でこの展覧会の案内見てたら
8月17日まで・・・
!!!

こら急がなくっちゃ!!
ってなことでお仕事おっぽり出して
きました~~ぁ♪ははぁ~~はきましたぁ~~♪

で、内容・・・・
めっさ興奮!えきさいてぃんぐ~~~ぅ!
おもろかった~~
雪舟の「えぴだんぴず」(これ見るとああ、アレってな絵です)
狩野永徳の屏風も見れたし
円空・木喰を並べてくれてたし
で、何より目的の

ヤッター!長年の夢の長沢芦雪の「虎図」
見れたぞーーー!
師匠の円山応挙も傑作が並んでいたので感涙!

はっきりって日本美術の芸術家ってーのは
かなりオタッキーだと思うのね
で、その中でも
特出してるのが伊藤若冲
このヒトはまじめ~~~ぇで有名だけど
その相反するというか
(それで対決ってハナシなんだけど)
かなりかなり奇人変人いらっしゃ~~い!
なのが曽我蕭白(そがしょうはく)
絵もかなりかなり好き嫌いが分かれるだろうけど
あたしゃ好きっていうより
オモロー!!
このおっさんは
絵も生涯もおもしろい!
です

まあ興味ある方はリンクしといたんでジャ~~ンプしてね

美術館ってーのはまた今度、更新するけど
レストランもいいんすよね
今回は一人だし混んでそうなんで
やめました

さんざん博物館と今回の企画展のグッズを買いまくって


図録、便箋、絵葉書
戦利品戦利品!


今回俵屋宗達の「風神雷神」(傑作)が
見れたなかったのが残念!
これは携帯などに貼るシールのようなモノ
貼らないけど買う!マニアなワタシ


マグネット
左から歌川国芳の「ネコ」
円山応挙の「こいぬ」
鳥獣戯画の「カエルとサル」
(「」内は題名じゃないからね!)
買っても封を切らない!マニアなワタシ


帰り国立西洋美術館を横目に通る
ついでに「コロー展」行こうかと思ったけど
暑さと興奮と疲れであえなく断念


ロダンの地獄門を外から眺めて
アディオ~~~ス!

 


帰りポケモン電車に遭遇
ただいまJRではポケモンフェア
スタンプラリーやってました
子供には喜ばしいことだが
親にとっては地獄のラリーっす

数年前ワタシも夏休みなんだから
「親らしいことせなにゃ~~」と思ったのが
まちがいでした

エアコンの効いた電車に乗りまくりだから
ラクだと思っていたら

とんでもない!
あの日ワタシは確実1キロ減った!
(ある意味ダイエット)

はっきり言ってJR
やめたほうがいいと思います


帰りは東京駅の大丸でパン屋を物色

ねんりん屋」というバウムクーヘンのお店も
行きたかったんすが長蛇の列
さっさとあきらめて帰路につきました


帰ったら汗だく・・・・
シャワー浴びてプシュ~~と一杯!

つまみはフランスパンでOKっす

今日は同居人どもがお留守なんで
食い物なんぞどーでもエエんじゃ~~っ!


これはなんじゃ?
とおいしそうなんで買ってみたら
薄いパイ生地の中に
リンゴの煮たものが入ってました
美味でございました

楽しい一日でございました

って・・・・思っていたら


うっ・・・・・(汗)


「仕事、残っちょるよ」

わーってるってーの!!
(わかってる)

長々お付き合いありがとうございました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2008-08-11 12:03:33
やっぱり花のお江戸はいいですね~♪
北海道は本当に景気が悪いのでその打撃を文化面がモロにくらっています(涙)
学芸員さんの腕も多少あるのかもしれませんが
良い展示が本当にありません…(泣)
でも、貸し日傘ってあるんですか!すごいですね~!!
余談ですが…
円山応挙の仔犬の絵を見るたびに、この人って本当は絵がヘタなんじゃないかと思うワタシです。。。
だって可愛くないんだもん(笑)
返信する
日本画家 (樹茶ママ)
2008-08-12 07:56:40
迫力あって好きです
貸し雨傘はこちらでもあるのですが
貸し日傘は初めて知りました
今、札幌で男鹿和雄展やってるんだけど
まだ行ってなくって
お盆過ぎにでも行って来ようと思ってます
江戸はいつも賑わっていて楽しそうですな~
蝦夷の楽しみは
暑い中、熊と相撲大会ぐらいかな~
返信する
北は涼しいかい~~? (ぶぶんがぶん)
2008-08-12 09:55:00
★rinko様
あたしゃハナのお江戸の近くの上総ってートコに住んでやがるんすがね
せっかく近いのにナカナカ行けないのが悩みのタネってーんすかね・・・。
確かにお江戸は展示が豊富で興味がつきないっすよ。
rinko奥方もいつかお江戸にこられたときにゃ是非
ご一緒したいと願っていますや、ちきしょー!
(江戸っ子をきどってみましたがわかる?)

はははは!rinkoさん手キビシー!
円山応挙相手に喧嘩ふっかけてますねー。
まあワタシも「かわいい」なんて思ったこたぁありませんよ。
ただ、アノ時代の画家ってーのはホントにオタッキーでマニアですよ。
若冲でも「かわいくて」動物描いてたなんてちっとも思いませんよ。
今回、展示の鶏群図もはっきり言ってコワイ!
ひよこも描いてあったんすが主役の鶏がデカイのコワイのって
思わず「逃げてーー」と思いましたよ。
応挙も仔犬が「かわいい」と思ったかどうかは定かでないのですが
このヒトもかなりのオタク魂っす。(笑)
それに興味をそそられるあたしもオタッキ~っすね。
長くてすんまそん!

★樹茶ママ様
「貸し日傘」は現場の皆様も興味津々でお借りしてる方々も
たくさんいらっしゃいましたよ。
男鹿和雄さんって知らないわ!コラ調べんと。
樹茶ママはハムとお馬の休暇っしょ?
蝦夷にも楽しみたくさんあ~るじゃないっすか!
何より気候がいいっすよ!
返信する
こんなデートをしてみたい (matatabi)
2008-08-12 23:14:20
毎度すみません、愛に飢えたコメントで・・。
大人の男性と回りたいですね。
あ、博物館ね。
ポケモン電車は、楽しそうだけどナンか辛そうだから、止めときます。
返信する
mata姐さんありがとです (ぶぶんがぶん)
2008-08-15 01:57:16
★mata姐さん
いつもありがとうございます。
美術展でデートっすか?きついかもしれません。
あたいはある意味トレッキングだと思っているんで
くつはもちろん履きなれたスニーカー
なるべく荷物は少なめに(タダ・ロッカー利用)
あ、もちろんカップルいっぱいいましたよ。
でも足はサンダル、肩だしノースリーブの姉ちゃんが
足痛そうに「疲れた」連発して「寒い」とのたまっていると
「ザマーミロ」と思う悪いオバサンです。
返信する