そして日々は流れ行く

何が起ころうとも地球は回るのだ

がんばった人に

2008-08-25 | 風景

↑この二匹はいつでもレスリング

私の縁戚に
障害児をもった母がいて
以前電話口で涙ながらに
言われた言葉がある

「頑張って、頑張ってって言われるけど
これ以上頑張ったら、あたし死んじゃう」

私はそれ以来
「頑張って」という言葉を
かなり慎重に使っている

「頑張って」という言葉自身には
何も罪はないし
使った人ももちろん
相手を困らせようとか
これ以上つらくさせようなんて
微塵も思ってないことはよくわかっている

ただ、安易に使っては
相手を傷つけることもあることに
気付いたのも事実である

そして「頑張らなくていいよ」という
言葉にもかなり無責任な臭いを
感じるのも事実である

実際、言葉とは難しいものですよ

冒頭の障害児の母には
極力聞き手に回っている

私のコトを聞いてくるようなら
余裕のある時だし
自分のことでしゃべくりまくってる時は
たまっている時だし
黙っていても文句を言われる時は
ゴキゲンが悪い時だし

ともかく彼女に「頑張る」という言葉は
禁句である

オリンピック選手に「頑張れ!」と
応援できる環境というのは
つくづく、健康的で平和的で
そこには何も悪意もななく
ひがみもなく
(「ある」とかつっこみいれるのやめましょう)
素直な気持ちがこめられている
それがいいですね
たぶん「頑張れ」と言えるのは
ゴールのある人
目指すものがある人に
対してかもしれませんね

ともかく・・・・
この夏甲子園やら
オリンピックやら
頑張った人達に
お疲れ様です

 


つまらん画像ですいません
コメントもう言う気力ありません・・・・


 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す♪ (とみとみ)
2008-08-25 23:39:57
み~んな拝見して大満足~★
大好きなスノーちゃんの演技力には大ウケしたし
ぶんさまとのラブラブナイトも食べ物のお話も
みんな楽しめて、いや~よかった!!
でもやっぱりその都度見せて頂くのが一番ですよね★
そうできるようがんばりまっすぅ♪^^

オリンピックは全然見れなかったけど
ここでゴジちゃんの金メダル見れるとは
思いもしませんでした!まぶすぃ~(笑)

返信する
仲良し (matatabi)
2008-08-25 23:49:43
ナンだカンだといっても、倦怠期夫婦は仲良しのようですね。
ゴジラ君の「参りました」スタイルはお約束なんですか?

「頑張れ!」は難しいですね。
私は、自分に向けられたエールが嬉しくて、
言われて不快に思うことはないのですが、
それは私が「限界」に達していないからなのかな?
と思うことがあります。
もしくは、鈍感なだけ?
返信する
頑張って (gege)
2008-08-27 12:16:11
はにさんのところからきました。
ブラックサンダーネタで・・・。
自閉症児の親ですが、私は「頑張って」は普通にやさしい言葉として受け止めますね。
「頑張らないでね」って言われたら「それじゃ、生活できません」って思うかも?
今までで一番困ったのは、「頭が下がります」。お辞儀されても・・・。
返信する
皆様ありがとうございます (ぶぶんがぶん)
2008-08-28 20:48:35
★トミー様
トミーがいつも頑張ってることはよくわかっているので
私いつでも待っているわよ
わたしまーつわ~♪と唄ってます。(ウソだけど)
天候が悪い中お仕事ご苦労さんです。
怪我しないよう病気しないよう祈ってます。

★matatabi様
mata姐さんが限界知らずではなく鈍感でもないんですよ。
その彼女がかなりのエキセントリックなんですね。
長年の苦労で他人のエールを素直に受け取れなく
なっちゃっているっていうか
プライドがもともと高い人だからね。
まあ血のつながりで私には「甘え」ていると思ってます。
ホント御機嫌が悪い時はなにを言っても気に喰わないので
私はひたすら黙ってます。

★gege様
ようこそいらっしゃいました。
ハニさんはホントに素敵なブログですよね。
ブラックサンダーがあそこまで広がるとはさすがですよね。

上のmataさんのところでも言いましたが彼女は
昔からホントにプライドの高い人だったんで
縁者達としても普段から扱いづらい人でした。
まあ特殊な人かもしれませんね。
ですので「やさしい言葉」と受け止めて当然だと思います。
「頭下がります」か・・・
やはり表現って難しいですよね。
返信する