私的感想:本/映画

映画や本の感想の個人的備忘録。ネタばれあり。

「十三人の刺客」

2010-09-29 20:46:27 | 映画(さ行)

2010年度作品。日本映画。
島田新左衛門の下に集められた13人の刺客は天下万民のため、将軍の弟・松平斉韶に一世一代の戦いを挑む。生来の残虐な性質で罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返し、幕府の権力を我が物にしようとする史上最凶の暴君・斉韶。その軍、総勢300人超。斉韶の名参謀にして新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛との知力を尽くした戦いを制し、斉韶暗殺は果たせるのか。参勤交代の帰国の道中、要塞へと改造された落合宿で、想像を絶する壮絶な戦いの火蓋が切って落とされる。(十三人の刺客 - goo 映画より)
監督は三池崇史。
出演は役所広司、山田孝之 ら。




オリジナルの方を見たことないが、少なくとも三池バージョンの本作はエンタメ色の強い作品になっている。
そう感じた理由は、殺陣のシーンが圧巻だったからにほかならない。


本作は、13人という少人数で、数百人の敵に挑むという内容である。
敵がやたらに多いということもあり、とにかく人が斬りに斬られ、斬られまくる。

その徹底した戦闘シーンの描写はすさまじい。
刀で胸は刺し貫かれるし、首を斬られることもある。文字通り、命を賭けた殺伐とした状況に、気の狂う者まで出てくるくらいだ。
血と泥にまみれての宿場での戦いは、迫力も見応えも抜群である。


だが、そんなアドレナリン全開の戦闘シーンを描きながら、ラストできっちり戦いの惨さと虚しさも描くあたりはなかなか憎い、と思った。
ラストは本来的には、もっとカタルシスが得られて然るべきところだろう。
だけど、監督はあえてそのような描き方をせずに、もやもやとしたラストにしている。

そのあたりに、つくり手の思いを見るような気がして、感心させられる。


アクションシーンばかり触れたが、物語もそれなりにおもしろい。

本作はいわゆる勧善懲悪もので、将軍の弟をわかりやすい悪人に設定している。
彼は他者に対する共感能力に乏しく、著しく残忍だ。ほぼサイコパスと言っていい。
彼にとっては、他人の命も、自分の命も軽いものでしかない。完全に病気なのだ。

だが彼はほぼ病気であるがゆえに、反省の弁もなく、喜びながら死んでいくことになる。
その常人とはちがった感性は印象的だ。ラストの虚しさの一因は彼の性質によるところも大きいのかもしれない。


ほかにも、侍という立場にいることの、しがらみの強さだとか、本作はいろいろなメッセージを含んでいる。
娯楽ものであるが、問題意識もうかがえる作品と言えるかもしれない。

まとまりを欠いたが、ともあれ、個人的には納得の一品であった。

評価:★★★★(満点は★★★★★)




出演者の関連作品感想
・役所広司出演作
 「THE 有頂天ホテル」
 「叫」
 「SAYURI」
 「それでもボクはやってない」
 「劔岳 点の記」
 「トウキョウソナタ」
 「パコと魔法の絵本」
・山田孝之出演作
 「手紙」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『虐殺器官』 伊藤計劃 | トップ | 『バルタザールの遍歴』 佐藤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事