私的感想:本/映画

映画や本の感想の個人的備忘録。ネタばれあり。

「トイ・ストーリー3」

2010-07-21 21:14:00 | 映画(た行)

2010年度作品。アメリカ映画。
おもちゃのウッディやバズと楽しく遊んでくれたアンディも、いまや17歳。大学に進学するため、家を出ることになった。だが屋根裏部屋にしまわれるはずだったおもちゃたちが、ちょっとした手違いからゴミ捨て場に出されてしまう。どうにかゴミ袋の中から逃げ出したものの、アンディに捨てられたと誤解したおもちゃたちは大ショック!! 仕方なく、託児施設に寄付される道を選ぶ。だが「また子どもたちに遊んでもらえる!」と喜んだのも束の間、そこにはモンスターのような子どもたちにもみくちゃにされる、地獄の日々が待っていた…!(トイ・ストーリー3 - goo 映画より)
監督は「ファイディング・ニモ」のリー・アンクリッチ。




「トイ・ストーリー3」は優れたエンタテイメント作品である。
個人的にこのシリーズは2が好きなのだけど、まちがいなく、3が最高傑作だと僕は感じた。

ワクワクドキドキできるポイントがあり、じーんと胸が震え感動できるポイントも多い。
ピクサーブランドの高さを、まざまざと見せつけられる思いだ。


元々「トイ・ストーリー」はワクワクできる作品だけど、3においても、それが光っている。
ピクサーは多分メイン鑑賞者小学生くらいに設定していると思うのだけど、そんな少年少女が楽しめる要素を、要はワクワクドキドキ感をよく理解してつくっている。

ウッディが幼稚園から脱出する場面とかはハラハラさせられるし、仲間を奪還しての脱出劇はサスペンスフルで、画面にひきつけられる。
ゴミ処理場での場面などは、どうなるのだろう、と手に汗握らされた。

ともかく演出と脚本が冴えに冴えまくっている。本当にこのスタジオのつくる作品はすごい。


そんなアクション部分だけでなく、物語自体もよくできている。
これまでのシリーズ同様、キャラクターは生き生きしているし、どれも魅力的。

そんなキャラクターたちが、仲間を思う気持ちにはすなおに感動してしまう。
ウッディが仲間を見捨てずに戻ってくる場面はいいと思うし、焼却炉でみんなと手をつなぎあうシーンには泣きそうになってしまう。
それにラストで、みんなと一緒に、行動しようと決意するところもすばらしいな、とすなおに思うことができた。


だがそれ以上にすばらしく、美しく、泣きそうになったのは、ラストのアンディとの別れだろう。

少年は大きくなれば、おもちゃで遊ぶこともなくなってしまう。
そのことを受け入れるアンディとウッディの姿は切ない。

アンディは思い出のいっぱい詰まったウッディから離れ、ウッディは大好きなアンディと離れることを選ぶ。
アンディが少女と一緒に、ウッディたちを使って遊ぶシーンは切なく、悲しく、涙も出そうになる。
だけどそのシーンはとっても悲しいはずなのに、あまりに暖かい。

その暖かさが忘れがたく、本当に心から感動することができる。


いろいろ書いたが、一言で説明するならば、ともかくすばらしい作品ということである。
ピクサーの中では個人的にトップクラスの作品だ。

評価:★★★★★(満点は★★★★★)



そのほかのピクサー作品感想
 「WALL・E ウォーリー」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『象の消滅』 村上春樹 | トップ | 『こころ』 夏目漱石 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(た行)」カテゴリの最新記事