たくさん文章を考えすぎて少々疲れてきた伊月です。
いや、まだまだ!
8月6日(月) NHK合唱コンクール(小・中学生の部)J地区予選
こちらは参加したのではなく(もちろん)、見学に行ってきました。
午前→小学生の部
午後→中学生の部
小学生の部はコンクール部門のみ、中学生の部は休憩後5団体のみの鑑賞。
きっかけは、私の先輩が小学生の部の団体の伴奏を弾く、というお話を聞いたことです。
・小学生の合唱を知ること
・小学生の合唱団体を指導すること
を、生で見ることができる良い機会だから聴きにおいでよ、とのこと。
それは行くっきゃないね、と思い、
炎天下の中自転車を20分程走らせて会場に到着。
会場の涼しさが身にしみます。
指揮者に目がいってしまう私の癖のせいだと思うのですが、
全体的に、指揮を振っている先生が一番緊張していそう、という印象を受けました。
ああいった場は色んなプレッシャーがかかるだろうと思うので、緊張しないことはないと思います。
かといって緊張が目に見えると、見ている側も硬くなってしまう。
それはもちろん演奏にも影響してしまうわけで…。
難しいなぁと思いました。
先輩の伴奏姿も見ることができたし、さて帰ろうかな~
そういえば午後は中学生の部だな~
いつも何かとお世話になっている先生率いる学校も出るんだっけ、
応援メールを送って、帰って勉強でもするか~
なんて考えながら、また炎天下の中を自転車で20分走って寮に帰ってきたところ、
先生から返信が。
「中学生の部は聴かないの?」
そ・そうですよね…
中学校の音楽の先生になりたいなら、聴いておきたいところ…
結局、2時間弱を寮で過ごし、もう一度同じ会場へ。
(もちろん自転車使用)
会場に着いた時、丁度コンクールは休憩に入っていました。
休憩から2団体目が某先生の学校の演奏でした。
女声合唱は先生の団体だけだったのかな…
とてもまとまった演奏だな~という印象を受けました。
でも、言葉を伝えることの難しさが出たな、と。
聴いた団体それぞれがそれぞれの色がでていたなーと思ったのですが、
一番印象的だったのはJ教育大附属中学校の演奏です。
「すごいんだって」とだけ聴いていたのですが、確かに!(笑)
何がって…
まず声のまとまりが違う。
同じ課題曲を歌っているだけに、他学校との差が歴然としていた。
そしてソロ、手拍子足踏みも難なくクリアー。
なにより、指導者先生の貫禄がすごかった…(笑)
中学生の演奏をあまり聴いたことがなかったので、
「中学生でこれだけできるんだ」とびっくりしました…。
世界は広いなぁ…。
結果は、私が聞いた休憩後の団体がほとんど地区予選通過でした。
もちろん某先生の学校もです。(おめでとうございます。)
いやー、なかなか有意義な一日でした…(合掌)
この調子で卒論もできるといいのにな~…(遠)
いや、まだまだ!
8月6日(月) NHK合唱コンクール(小・中学生の部)J地区予選
こちらは参加したのではなく(もちろん)、見学に行ってきました。
午前→小学生の部
午後→中学生の部
小学生の部はコンクール部門のみ、中学生の部は休憩後5団体のみの鑑賞。
きっかけは、私の先輩が小学生の部の団体の伴奏を弾く、というお話を聞いたことです。
・小学生の合唱を知ること
・小学生の合唱団体を指導すること
を、生で見ることができる良い機会だから聴きにおいでよ、とのこと。
それは行くっきゃないね、と思い、
炎天下の中自転車を20分程走らせて会場に到着。
会場の涼しさが身にしみます。
指揮者に目がいってしまう私の癖のせいだと思うのですが、
全体的に、指揮を振っている先生が一番緊張していそう、という印象を受けました。
ああいった場は色んなプレッシャーがかかるだろうと思うので、緊張しないことはないと思います。
かといって緊張が目に見えると、見ている側も硬くなってしまう。
それはもちろん演奏にも影響してしまうわけで…。
難しいなぁと思いました。
先輩の伴奏姿も見ることができたし、さて帰ろうかな~
そういえば午後は中学生の部だな~
いつも何かとお世話になっている先生率いる学校も出るんだっけ、
応援メールを送って、帰って勉強でもするか~
なんて考えながら、また炎天下の中を自転車で20分走って寮に帰ってきたところ、
先生から返信が。
「中学生の部は聴かないの?」
そ・そうですよね…
中学校の音楽の先生になりたいなら、聴いておきたいところ…
結局、2時間弱を寮で過ごし、もう一度同じ会場へ。
(もちろん自転車使用)
会場に着いた時、丁度コンクールは休憩に入っていました。
休憩から2団体目が某先生の学校の演奏でした。
女声合唱は先生の団体だけだったのかな…
とてもまとまった演奏だな~という印象を受けました。
でも、言葉を伝えることの難しさが出たな、と。
聴いた団体それぞれがそれぞれの色がでていたなーと思ったのですが、
一番印象的だったのはJ教育大附属中学校の演奏です。
「すごいんだって」とだけ聴いていたのですが、確かに!(笑)
何がって…
まず声のまとまりが違う。
同じ課題曲を歌っているだけに、他学校との差が歴然としていた。
そしてソロ、手拍子足踏みも難なくクリアー。
なにより、指導者先生の貫禄がすごかった…(笑)
中学生の演奏をあまり聴いたことがなかったので、
「中学生でこれだけできるんだ」とびっくりしました…。
世界は広いなぁ…。
結果は、私が聞いた休憩後の団体がほとんど地区予選通過でした。
もちろん某先生の学校もです。(おめでとうございます。)
いやー、なかなか有意義な一日でした…(合掌)
この調子で卒論もできるといいのにな~…(遠)