そらとぶにわとり

合唱と仕事について。あと時々育児。

1月3日(土)~4日(日)で歌い初め。

2015-01-07 22:15:36 | 音楽
こんばんは、明日から本業開始の伊月です。
外は安定の寒さです(笑)
フロントガラスも凍ります(笑)
でもそこまで寒くならないとスケートリンクはできないのです!
リンクができたらスケート学習開始です。



さて、今年はもう歌い初めを済ませました!

1月3日、4日とさっそくVOX ORATTAの練習始めでした。

といっても、1月3日はいつもと少し違って、「歌う」ではなく「演じる」ためのレクチャーを受けたのでした♪

なぜ「演じる」レクチャーなのかというと、演奏会でシアターピースを扱うからです。
VOX ORATTAという団体は、じっとしていられない性分なのか(笑)体全体で表現するタイプの曲に取り組む傾向が強いようでして。
昨年もシアターピース形式の演奏を行いましたが、本格的に(昨年の反省も含め…)、ちゃんと学びたいということで今に至っています。

内容は割愛しますが、「演じる」プロのこと、もっと知りたくなりました♪
これからが楽しみだな~。
演奏会を、ワクワクするものにしたい!するぞ!!
「演じる」とは言うけど、歌に通ずることはとても多いと実感。



4日は歌の練習。
扱うのはもちろん3月の演奏会の曲。
私はとても久しぶりに皆さんと歌うので、ペースをつかむのに必死。
歌もコミュニケーション。
自主練習がんばろ…
(なぜか言い切りの文ばかり)



3日の夜はORATTA新年会をしました。
みんな楽しそうで、いい具合にリラックスできていて楽しかったです。
いい仲間だね。
今年の抱負を言うコーナーがあったので、全員の抱負を録音してみた伊月でしたー(笑)



さてでは明日の戦いに備えるとします。おやすみなさい。

(写真は練習に出発する前の、実家の玄関です。白ー。)

こんにちは2015

2015-01-01 22:04:25 | 日常
こんばんは、どれだけ投稿が滞っていても毎年この投稿だけは欠かさない伊月です。

まずはみなさま、明けましておめでとうございます。
今年もまずまずの発信量でぼちぼち書いていきます。
最近はFaceBookとの連携もしていないので、
さすがにもう見に来てくれる人いないかなー…
と思いますが、まぁ自己満足+記録と思って続けまーす。



さて。合唱についてですが。
今のところ、本番が二つ。



そのいちー!

2月1日(日)長野県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル

長野県なので、WITHですね。
今回は総勢5名での参加。
昨年から、それぞれ様々な事情を抱えているこの団体ですが、
「歌うこと、アンサンブルすることが好き」という熱意が半端ない。
だから、人数がぎりぎりでも事情があろうとも頑張る大人が素敵。
今年も頑張ります。



そのにー!!

越の国室内合唱団第一回演奏会!!!(パチパチ)

詳しいことは次の記事に広告っぽく載せます。
前回よりさらにパワーアップしているはず。
且つ、たぶん昨年よりわかりやすい。合唱経験者でなくてもとっつきやすいかも。
是非聴きにきてください~。

「いきたいなぁ」と興味を持ってくださった方!
コメントでも何でも連絡くださいませ。
連絡お待ちしてまーす!



そのさんー!!!

…は、今のところありません。
新年度に入ってからの予定はまだ未定。
とりあえず、資金繰りを頑張っておく必要はあるな。。。




次に仕事面ですが。

音楽の先生2年目、卒業式の歌の指導を頑張らねば。
昨年一通りやっているのに、昨年より大変な気がする。なぜか。

あと、地域柄、この時期はスケート学習が!!
校庭半面が、手作りのリンクになるのです。
私は指導には当たりませんが(なぜなら音楽か家庭科の授業をしているからね)
朝の時間など、子どもに混ざって一緒に練習してみようかなー。
私は雪国育ちなのでスキーの経験はあるのですが、スケートの経験はほぼゼロなので。
スケートクラブの引率もしてきます。寒そう。




最後にプライベート面で。

帰宅時間を早くしよう。

隣の村のバレーボールチームでバレーボール、
隣の村のバドミントンチームに混ざってバドミントン、
職場の同僚と一緒にバスケットボール、
などなど、たくさん運動しよう。





です。

こんな感じで頑張りたいと思います。
生あたたか~い感じで(できれば冷たくない感じで)
見守っていただければ幸いです。

今年もよろしくお願いします。