クーたんとココ君のお家

燕尾服を着た女の子クーたんと神戸から来たやんちゃ坊主ココ君の小さなドラマ。

言う事聞いてよ

2010-06-26 05:58:19 | ネコ
昨日はサッカー・ワールドカップの1日で、参議院選挙やカナダサミットも霞んでしまい、テレビも新聞もこのニュースばかりであった。
今朝の東京はぶ厚い雲に覆われた梅雨空。しかし、我が家のニャンズは絶好調。また、隣からは孫達の元気な声も聞こえて来る。
クーはココとの声だけの威嚇合戦が終わると、僕の足元に来て「ミャー」と呼び台所の自分の茶碗の前に座った。茶碗を見るとカリカリはあと1口だけになっていた。つまり、彼女が僕を呼んだのは、朝ご飯のお代わりを要求したのである。そのカリカリを一寸だけ食べるとまた「ミャー」と言い、台所の奥に行く。今度は「窓を開けてよ」と言う事らしい。窓を開けると外の様子を見ていたが、やんちゃなココに気付くと、手を上げて威嚇し、追い払おうとする。
クーは僕や家内にねだる時実に可愛い声を出す。しかし中々聞いて貰えないと、声が大きくなり「クーちゃんの言う事聞いてよ」となる。「ダメ」と言っても、自分の要求は曲げない。夕方冷蔵庫の天板の上で休んでいる時、冷凍庫を開けようとすると彼女はあからさまに「ウザイ」と言う顔をする。特に写真のように、手が扉に掛かっている時は声に出して「煩いなー」と。気温が上がって来たこれからは、晩酌に使う氷を出す際も一々クーの機嫌を損ねないようにしなければならないのである。


最新の画像もっと見る