クーたんとココ君のお家

燕尾服を着た女の子クーたんと神戸から来たやんちゃ坊主ココ君の小さなドラマ。

ちびっ子忍者ココ君

2007-08-31 04:36:52 | Weblog
2ヶ月位前から、ココもニャンコさんらしく、足音を忍ばせて歩いたり、駆け回る事が出来るようになった。クーは子供の頃から、静々と歩くニャンコさんで、走ると首の鈴が鳴った。ココの首輪には鈴は着いていない。走り回ると足音で分かったものである。
自分の部屋から洋間に来る時は、全力疾走し、足音も大きい。カーテンの中に潜って、外の様子を見ている時、僕が台所のガラス戸を引くと、足音を立てずに、すーと後ろに近付いてくる。台所でマッタリと休んでいるクーが正座をして、その気配を教えてくれる事もあるが、知らん顔をしている事もある。ココは僕の後ろに付いて、台所に潜入し、クーのご飯を2口・3口つまみ食いをする。クーは冷蔵庫の上で耳を寝かせて怒るが、ココは知らん顔である。僕に見付かると、電子レンジを置いてあるワゴンの下に入り込み、呼んでも「ぼく出ないよ。ここに居るの」と。
僕が寝ていて「遊んでよ」の声に知らん顔をしていると、足音を忍ばせて、僕の足元に来たと思うが早く、ガブリと足首に噛み付く。足を上に上げても、僕の腰の乗ったり、飛び上がったりして、羽・羽で遊んでもらうまで、攻撃の手は緩めない。昨晩もココの奇襲に合い、今も足首が少し痛い。
“ちびっ子忍者ココ君”になったのだ。
昨日早朝に、98歳になる母方の伯母が天に召された。
『伯母ちゃん長生きしてくれて有難う。天国に行ったら、お袋と地上の昔話に花を咲かせて賑やかに休んで下さい。 主よ天に昇った伯母の魂が御許で安らかに憩わん事を。アーメン』

8ヶ月目のココ

2007-08-30 05:46:32 | Weblog
ココが神戸から東京の我が家に来て、今日で8ヶ月経ちました。今朝ココの体重を量ると、3.6㎏ありました。11月の終わりに神戸の病院で量った時は360gでしたから、約10倍になりました。
ココは赤ニャンの時と今も変わらず、じゃれたり、遊ぶのが大好きなニャンコです。今朝も先程まで、ブログを書く僕の手に、盛んにチョッカイを出しておりました。その愛らしさは8ヶ月を経た今も変わりません。
先日リングちゃんが我が家にこられた折の話では、ココの兄弟は捨てられてまもなく、無残にも天国に行ってしまったようです。この兄弟のためにも、ココには幸せな生活をさせたいと思っております。
皆様何卒、これからもココの様子を見て頂きたいと思います。またニャンコを育てるアドバイスをして頂けたら感謝で御座います。

寝る子寝ない子

2007-08-29 05:48:59 | Weblog
夕べの嵐は凄かったですね。雷が近付いたので、パソコンを切りました。
クーは本当に良く寝る子です。朝ご飯を食べた後は、お気に入りの冷蔵庫の上に登り、マッタリとお休みモードに入り、チラ・チラと洋間のココの様子を見ています。6時前に自分の部屋に戻り、出窓から外を眺めた後、タンスの上のベットでお昼寝を始めます。4時半頃目を覚まし、洋間にやって来て夕食を貰います。その間約10時間は寝ています。
一方ココは、朝ご飯を6時頃食べた後も「遊んでよ」です。家内が洗濯物を干す時に部屋に連れて行かれ、眠りますが、昨日は僕が居る事を知っており、10じ前に僕を呼び、洋間で遊んだり、庭に来る小鳥を見たりしていました。1時前にお昼を食べた後やっとお昼寝をしました。5時頃目を覚まして「お腹がすいたよ」と。その後はお遊びモードで、僕達の夕食時間迄遊びましたが、夕食中も「僕も広いお部屋で遊ぶの」と言い続けていました。夕食後僕は部屋に入ると、バタン・キューですが、ココは「遊んでよ」で、遊ばないと、ガブリをする事も。
クーとココは行動パターンが大きく違いますが、夫々可愛い子供です。

リングお姉ちゃん来たけど?!

2007-08-27 05:13:58 | Weblog
おはようココだよ。元気だよ。おととい、神戸からBEAT母さんとリングお姉ちゃんぼくのお家に来たよ。お父さんがライナス君のお家に、車でお迎えに行ったんだ。車の中でリングお姉ちゃん、寝んこしちゃったんだって。ぼくのお家に着いても、ぼくの顔ちょっと見ただけで、畳のお部屋でグロッキーになってまた寝ちゃったよ。ぼくさ、誰が来たか、思い出せなかった。知らないおばちゃんとお姉ちゃんでもないし「ココ・ココ」と呼ばれても分からなかった。ワンちゃんは直ぐに思い出すらしいけど、ニャンコはしばらく会わないと、忘れちゃうよ。BEAT母さんぼくを抱っこしようとしたけど、ぼく怖くて逃げちゃった。お母さんがネ「ココ君、神戸のお母さんの顔忘れたの」って言うんだ。みんなに「ココもやっぱり普通のニャンコさん」だって。
リングお姉ちゃんの寝ているそばに、新しい羽・羽あったから、そおっと近付いて、僕のお部屋に持って来て、一人で遊んだんだ。クーちゃん以外の他のニャンコさんの匂いが付いていたよ。誰のだろう。でも、新しい匂いじゃないんだニャー。雪兄ちゃんのような気もしたよ。
お姉ちゃんが目を覚まして、抱っこされた時の匂いで思い出したんだ。リング姉ちゃんだ!!お姉ちゃんにそおっと言ったの「ごめんね。ぼくニャンコだから」って。ぼくが思い出した時には、お帰りの時間になっちゃった。お鼻チューンしてバイバイしたの。
BEATお母さん、リングお姉ちゃん、杏父さんや神戸のみんなに、ココは大人のニャンコになり、東京のお家で元気に遊んでたよとお話ししといてね。
それから、ちょっとお耳立てて聞いたんだけど、BEATお母さんのパソコンこわれちゃったんだって。治ったらブログで新しいお話し書くから、少し待っててネ。

ごめんねRINGちゃん

2007-08-26 06:24:24 | Weblog
今電車は名古屋に着いた頃かなー
昨日は家に来てくれて有難う
でも、ココがあなたやお母さんの事すかっり忘れていて、さみしい思いをさせてごめんね
遊ぶのも乗りが悪かったね。いつものココとは大違いだった
お別れの時に、思い出して、お鼻チューンをして良かったね。ココもクーもうれしい時にしてくれる、あいさつだよ
ココは身体も大きくなったけれど、心も大人になったんだネ
昨日初めて分かったよ
あなたやお母さんの事忘れていても悲しまないでね
ココがそれだけ大人になったと喜んでほしいよ。
今朝は、頂いた羽・羽をくわえて来て「お父さん遊ぼうよ」って言ったよ
ココはおもちゃで遊ぶのが大好きな、ニャンコさん
神戸に着いたら、杏父さんやニャンズに「ココは元気にしているよ」ってお話してね
また、お正月にはココのお家に来るんだよ。
ココもクーも、晃生も待っているからね

RINGお姉ちゃん今日来るよ

2007-08-25 06:26:56 | Weblog
おはようココだよ。元気だよ。ぼく広いお部屋で、クーちゃんと鬼ごっこしたんだ。でもね、クーちゃんあんまり走らなかったよ。ぼくは何時ものように、ぼくのお部屋から走って来て、ソファーの肩にピョンした。お父さんソファーで本読んでたから、下にもぐたよ。そしたらお父さんは、ぼくのお腹撫ぜ・撫ぜしてくれながら「今日神戸からRINGお姉ちゃん来るよ」って話してくれたよ。昨日の夜に汽車に乗ったから、もう東京に着いたのかニャー。BEATお母さんのお友達のお家に行ってから、ほくん家に来るんだって。暑いからお父さんが、車でお迎えに行くんだよ。それまでぼくはお昼寝するんだ。お姉ちゃんが来たら、いっぱい遊んでもらえるからね。ぼく早くお姉ちゃんと遊びたいのにニャー。
お廊下で、一人でトンネル作って遊んでたら、ニャンコさんの声が聞こえたんだ。トンネル工事止めて見たら、クーちゃんが出窓の方に駆けてったよ。直ぐに戻って来て、台所のお窓から「シャー」してたよ。ぼくが神戸に居た時は、杏父さんや紫陽花姉ちゃんなんかいっぱい一緒だったから、お外のニャンコさん来ても怒らないよ。「一緒にかくれんぼして遊ぼうよ」って言うんだけどニャー。でも、クーちゃんの走るスピード速かったよ。「お姉ちゃんやれば、出来るんだ」。ビックリしたニャー。

父の心が

2007-08-24 05:02:37 | Weblog
今日は我が家の礎となった、父の39回目の逝去記念日(命日)だ。掲載した写真は、去年の今日と全く同じものをつかった。
僕も後数ヶ月で還暦を迎えるようになり、あの頃父が考え、思っていた事が、理解出来るようになった。思えば、言論人として、口封じされ、戦後は結核で病の床にある妻と、未熟児で病弱な息子を抱え、父のストレスはどんなに大きかった事か。それを口に出せず、一人心の奥に仕舞わなければならぬ日々、酒量か増すのも当然の事であった。それが父の身体を蝕んだのだった。還暦を祝った4ヵ月後、父は天に召された。
子育てには苦労は付き物。どんなに楽天的に見える親でも、子供の事を心配している。僕は父に多くの心配を掛けてしまった。それを受け止めてくれた父に感謝している。僕も子育てを終えた。息子は順調に育ち、家内も“超”の字が付くほどの健康体だ。父に比べれば、何十分の一しか苦労はしていない。これまた感謝である。隣には可愛い孫も居る。時折泣き声も聞こえて来る。息子一家の事も心配する事はなさそうである。
愛する妻と、可愛いクーとココも側に居る日々、この小さな幸せの礎となった両親に感謝している。“親父、お袋有難う”と。

抹茶チョコ

2007-08-23 05:11:14 | Weblog
おはようココだよ。元気だよ。さっき、ぼくお家の中を、何回も何回も駆け回っていたら、お台所に居るクーちゃんに、ガラスをトンされて「ココうるさいわよ。少し静かにしなさい」って文句言われちゃった。言われたって静かにしないよ。ぼくもお返しに、トンしたの。でもネ、いっぱい駆けっこしたから、カーテンの中に潜って、小鳥さんのお歌聞くんだ。もうお外は明るいよ。駆け回ったり、高い所に登ったから、新しい首輪のお写真中々取れなかったから、お父さんにも「ココ、少し動かないで」って注文されたんだ。
新しいおもちゃも見付けたよ。何だと思う。お父さんのズボンだよ。お父さんのズボンは、畳のお部屋に置いてあるから、その中に潜って遊ぶんだ。ズボンしわしわになるけどニャー。お父さんに“メ”されなかったよ。
昨日ネ、お母さんが、ゴロニャンで買ってくれた、新しい首輪着けてくれたんだ。似合うかニャ~ァ。今までのは赤ニャン用で、ぼく大きくなったからニャー。ぼく良く分からないけど、抹茶クリームだってさ。お父さんもお母さんも「ココ良く似合うよ」って言ってたよ。お父さんなんか「抹茶チョコだね」。
お外曇ってるから、お廊下暑くならないよ。今日はお廊下に出してもらえるかニャー。お母さんにおねだりしようと。バイバイ。

みんが居ると

2007-08-22 05:12:55 | Weblog
おはようココだよ。元気だよ。今ぼくネ、クーちゃんと隠れんぼしてるんだよ。ぼくは広いお部屋の中を、駆け回ってるのニャー。あれれれ、クーちゃんどこに隠れたのかニャー。見えなくなっちゃったョ。そーっと探してこようかニャー。居たよクーちゃんが。“クーちゃんのお窓”からお外見てたよ。蝉さんもう鳴いてるね。まだ5時にならないよ。
昨日はお父さん帰って来て直ぐに、お母さんとお出掛けしたの。ぼくと遊んでくれニャかったよ。つまんないの。クーちゃんも「どうして」って大きな声でもんく言ってたんだ。クーちゃんお父さんが早く帰って来たから、遊んでもらえると思って、はしゃぎモードにギャー・チェンジしてたのに。夕方のお留守番はつまんないんだ。夜帰って来たら、直ぐにクーちゃんと遊んで、ぼくの所にも来てくれたんだニャ~。ぼくはお父さんの足のところで、ゴロンしたの。「お父さん撫ぜ・撫ぜしてよ」っておねだりしたの。大きなお手でいっぱい撫ぜてもらったよ。クーちゃんはお台所でゴロンして、お腹やお背中撫ぜてもらったよ。「クーもココも良い子だから大好きだよ」ってお父さん言ったんだ。みんなが居ると楽しいよ。
それからネ。神戸のお母さん、今度の土曜日に、ぼくん家に来るよ。パソコンにお手紙入ってたってお父さんから聞いたよ。もちろん、RINGお姉ちゃんも一緒だよ。今度はどんなお遊びしようかニャー。バイバイ。