時、うつろいやすく

日常のたわいもない話…
だったのが、最近は写真一色になりつつある。

中禅寺湖のうなぎ

2013-12-20 19:54:51 | 不思議

中禅寺湖。

水面の標高1,269 m。

ここには天然のうなぎが生息している。

うなぎは学術上、海でしか産卵できないことになっている。

そこで学者はこともなげに言う。

「中禅寺湖の鰻は落差97mの華厳滝を登ってきた」と。

見たのかい、といいたい。

真っ逆さまに噴射のごとく叩きつける滝をよじ登っていくうなぎの姿を。

理論上そうだからうなぎは滝を登る、のではなく、

滝を登るうなぎの姿を記録できたからそうなんだ、というべきだろう。

学者さん、実証とはそういうもんよ。

見なよ、華厳滝の迫力を ↓

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化系 | トップ | 『96時間/リベンジ』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎ (石川和由)
2022-05-31 12:52:45
華厳の滝の近くに行くことは出来ないので、私も見たわけではありませんが、紀伊半島の滝の壁を登ろうとするウナギは目撃されています。動画にもありますね。うなぎを飼っていて思うのですが、知れば知るほど不思議な生き物です。
はじめまして (クレソン)
2022-06-01 15:59:54
石川様 コメントありがとうございます。

昔書いたので内容をすっかり忘れてました。
その後の心境の変化で、いまは鰻は海から遡上した説に気持ちが傾いてます。(笑)
にしても、うなぎは不思議がいっぱいですよね。

コメントを投稿

不思議」カテゴリの最新記事