レンガのお家できるかな?

完全分離型二世帯で目指すエセ輸入住宅!レンガ貼りのジョージアンを断念しチューダー様式へ

神戸異人館の街並み

2010-01-07 02:25:20 | 日記
寒い・・・・・
築36年の現在の家
5日帰ってきた日の室内温度9度・・・

今はちょっとマシな14度・・・

エアコンかけても外が寒いと冷たい風が・・・

もちろん断熱材なんて1ミクロンも入ってないな(笑)

まあ、そんな冬もこれで最後だ~~

今日は午前中まっちょの新型予防接種2回目のあと
今年初の新居予定地に行ってきたよ~~
何もかわってないだろうなあと思ったら

じゃあああああん(古)

なんていうのかな?
電気が来ていたよ~~


ってそれだけなんだけどねっ

でも、8日からいよいよ造成が始まるわ~~~~
地縄とかも張るみたい~~~

楽しみっっ

さて、日ごろお世話になっている皆様に
異人館の写真をと・・・・

デジイチでかっつぁんが撮ってきました~~

そう、私も行きたかったけどね
すんごい坂道なのね・・・
とてもベビーカーではキツイのね・・・
寒いしね・・・
まあ、私は行ったことが何回もあるので
今回はパスしたんだけど~~

ではではどうぞっ

これは仏蘭西館
別名洋館長屋と言われている元々は外人向けの
アパートだったそうな・・・

こちらは英国館
イギリス人が建ててイギリス人が住んでいたおうち。
夜はなんとバー営業しています


これは有名な風見鶏の館ですね。
以外に異人館街でレンガはこれだけなんですね~
2階はハーフティンバーでうちのイメージにちょっと
近いかんじです~~
これはドイツの建築家が建ててドイツ人のトーマスさんが
住んでたそうな・・・


これはオランダ館で香水作ってるとこですね~~
ここのおみやげの袋を持ってる人が多い~~
旧オランダ領事館。



これは旧中国領事館。壁が変わってる~~



こちらも有名なラインの館。これぞ明治の洋館。
建築は大正4年らしいけど^^;
そしてこちらは珍しく入館無料~~~


これはベンの家。まさしくベンが住んでいたのです。
明治35年築なのでちょっと和が強めかな?
中には狩猟家ベンが捕獲した猛獣の剥製が
飾ってあるちょっと不思議な家です。




この小屋かわいい~~~~~~
これは異人館の駐車場にたたずんでいたらしく
あまりのかわいさに撮ったそうな・・・
こんな小屋欲しい~~~~



これは携帯カメラですが・・・
なんとスターバックスカフェです~~
ちゃんと明治時代の建物を使っています。
と言っても、震災で被害を受けて取り壊されるのを
きれいに解体して部材を保管して移築されたそうですが・・・

ざ~~~っとあげてみましたが
いかがでしたか?

いろいろ国の名前がついてますが
その国の家と言うよりは、基本明治、大正の洋館です。

まあ、異人館のすごいところは
テーマパークとして建てられたのではなく
実際に住んでた人がいるってとこですね~
テーマ館みたいなのもあるにはあるんですが・・・

まあ、入館料はテーマパークの乗り物並みですが

もっと、有名なうろこの館とか萌黄の館なんかも
あるんですが・・・

さらに、坂を上らないとダメで・・・

かっつぁん断念したそうな・・・

おうちを建てるときには(特に輸入カテの皆様)
いろいろ参考になると思う異人館ですので
神戸に来たらぜひぜひ~~~

ただし、各家の前にいる呼び込みは結構激しいです


いつも応援頂きありがとうございます
今、ぽちっとを絶賛募集中~~~
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2010-01-07 08:25:25
電気が来ていたのねっ♪
基礎をやるときは、たまに電気も来ていなくて
発電機を使ってやらなくてはいけない現場もあるので、
カトゥールさんは親切だね~^^
早くぷうちゃんの家
始まらないかなぁ~^^

それにしても、異人館ステキだね~~^m^
どの家もステキだし、個性的♪
私は英国館とスタバが好きだなっ♪(笑)
小屋もかわいい~~。
こんなかわいい小屋に、タイヤとか入れとくのもったいないね。
こんなかわいいなら離れとして使いたいね(笑)
Unknown (たくみき。)
2010-01-07 10:42:47
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
我が家も地鎮祭が年明け早々にありまして
3月末完成に向かって頑張っています♪

チューダー様式のおうちを見かけるたびに
どんなおうちになるのかなぁと楽しみにしています。
異人館ってお金がかかるんですねっ!?
でもめぐってみたい・・・
一眼レフってやっぱいいですね。
ほしいなぁ。。。

リンクと言うのを最近知ったのですが
はらせていただいてもいいですか??
よろしくお願いします★
Unknown (みち)
2010-01-07 14:08:19
あけましておめでとうございまーす!

一年よろしくおねがいします☆

おみくじ大吉!すごすぎー!
うちは吉だった…毎年凶なのでまあまあかな。


神戸の異人館ってめっちゃすてきですね~!

特に小屋が…
うちここに住みたいわ。一人で~。
さとさんこんにちわ (ぷう)
2010-01-07 15:18:35
そうなのよ~~
カトゥールさんは業者さんに優しいよ~~^^
水道も電気も先に来てるわ^^

異人館ね~~
すんごい坂なのよ~~
あたしなんかはずっと坂のとこで育ったから
そんなに思わないけど旦那は登山並みに
言ってたわ^^
だから行くときはスニーカーをおすすめするわ~~
小屋いいよねえ~~
あんな物置いいなあ
たくみき。さんこんにちわ (ぷう)
2010-01-07 15:23:28
あけましておめでとうございます~~
地鎮祭終わったんですねえ~~
おめでとうございます。
3月末かあ~
うちより早い~~うらやましい~
異人館ね無料のとこもあるけど
だいたい300円とか500円とかとられます^^
まあ、建物の維持なんかにお金がかかるみたい
なので仕方ないかと・・・
楽しようと思ったらシティループという
バスで行ってここというとこで降りると
気持ち坂道パスした気分です^^
リンクの件OKですよ~~
うちもリンク貼りますね~
みちさんこんにちわ (ぷう)
2010-01-07 15:26:47
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~~
大吉ね。内容はぱっと見
末吉とかのがよかったような・・・
異人館ね。内装はきっとみちさんちに
合う感じが多いかも~
和洋折衷な感じよ~
小屋あたしも住みたい・・・
篭りたい~~~
Unknown (とも)
2010-01-07 16:53:18
ぷうさん、早速来てくれてありがとね~~。
これからもよろしくね。
私もまだまだ働くまでにはいかないのよ~~。なので、お家で育児をしながら自分磨き頑張ろうと思います~~。という事で、一緒にピカピカになろうね~~。

異人館。楽しそう~。ワクワクしてしまいますね!!!
デジイチ持って坂を上ったのね! (つばさ)
2010-01-07 20:31:39
それはダンナさまお疲れさまでした!
異人館は学生のころ何度も言ったのに、その当時はかなり流して見てたんだなー
今のほうが絶対楽しめるね。
今だったらすっごいマニアックな見方するよねー
壁の塗り方がどうとか窓枠の色がどうとか。

工事はいつ頃から進展あるのかな?

ともさんこんばんわ (ぷう)
2010-01-07 23:09:47
いえいえ~~
しかし、あんなカテゴリあったのね^^;
全く知らんかったわ~~
自分磨くヒマできるのかしら~~~
でも家を磨いてたら自分も磨ける気がするわ^^
つばささんこんばんわ (ぷう)
2010-01-07 23:12:07
そっか学校京都って言ってたね~
そうそう、私も流し見してたけど
今となっては行きたくてねえ~~
内装とかももっとしっかり見たいわ~
今なんて異人館どころか普通の家でも
見たいもんね^^
工事はね明日から造成はいるよ~~
上棟はいつか知らんけど