ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

がんセンター公開講座 最終回

2007-03-13 20:27:01 | 病気・健康

3/11(日)は、静岡がんセンター公開講座の最終回でした

がんセンターの日記で、なぜこんな画像かと言うと・・・
講座が始まる前にpumitaちゃんとランチしたんです

鮭とマッシュポテトの挟み焼き
焼きたてパンとドリンク・デザートも付いていて、おなかいっぱい・・・
食べ切れなかったね

病院の帰りにひとりでランチすることはあっても、
お友達と一緒に食べるのは久しぶり

とっても楽しかったです
ぷみちゃん、ありがとう


今回の講座は・・・
第1部:がん看護への取り組み
第2部:がん医療の現場から生きることを考える

ランチの話が長くなってしまったので、講座の内容は簡単に・・・

まず副院長の戸塚氏より
『がん看護とは、患者ひとりひとりの文化や価値観に向き合うこと』
とのお話。

卓越したケアを実践するための「専門看護師」「認定看護師」について説明
静岡がんセンターでは3名の専門看護師、12名の認定看護師で
がん化学療法・緩和ケア・WOC(創傷、オストミー、失禁)・感染管理
の4分野で専門看護を行っているとの事。

*オストミーとは、ストーマ(人工肛門・人口膀胱)を持つ人に対する英語表現。

この計15名という数は全国的にもトップクラスだとか
今後の課題は、外来看護窓口の充実だそうです。

入院患者はもちろん、外来患者も専門ナースのケアが受けられるようになれば
安心ですよね


次に病院長の鳶巣氏から「がんを通して生きることを考える」と題しての講演。

日本人男性の2人にひとり、女性の3人にひとりは一生涯の中で、
がんと遭遇するといわれています。
ご家族まで含むと、全員が直接あるいは間接的にがんと関わる事になります。

そんな時、あなたならどうしますか???
と、実例を挙げ、来場者に問いかけて患者の立場で意思決定することの難しさを
お話してくださいました。

「病気への対処は、その人の生き方そのもの」
と語り、
情報を最大限得て整理し、より納得できる選択をして欲しいと、まとめました。


最終日だったこの講演、最後にこんなものをいただきました

          

第3弾はこれで終了だけど、第4弾がまた半年後から始まるそうです。
どうしようかな・・・

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メヌエット♪)
2007-03-13 22:21:15
ぷるぷるさん、こんばんは!

pumitaさん(お元気でしたか?)とのランチ、楽しそうですね。私も明日、娘の友達のママとランチ予定です

「病気への対処は・・・」と言う言葉、胸にグサッときました。私は、最大限の情報で納得できる選択をしているだろうかと・・・。忙しさや、変な遠慮で自分をごまかしているんじゃないのかなって。しっかり考えなきゃと反省しました。

静岡の桜はいかがですか?今日も寒かったですね
返信する
こんばんわ。 (ふうママ)
2007-03-13 22:42:46
ひとりの食事は寂しいから、お友達とランチできて、
よかったね!
『がん看護とは、患者ひとりひとりの文化や
価値観に向き合うこと』
「病気への対処は、その人の生き方そのもの」
興味あるお話がいっぱいだわ。

修了書がもらえるんだね。
私も公開講座とか行きたいと思ってるの。
近くではないんだよね。。
返信する
Nica (Nica)
2007-03-13 23:57:02
病気への対処・・・確かにその人の捉え方次第で
それからの人生を大きく変えてしまうものだと痛感しています。
ぷるぷるさんの受けた講座は実り多いものですね!
興味深いです☆
返信する
お疲れさまでした! (重箱のスミ)
2007-03-14 01:12:01
講座の終了後のランチ♪ おいしそう!!
終了証書もいいけど、私はランチに目がいく?

ぷるちゃんはいつも美味しいもん、楽しいものを提供してくれるから、感謝です!
待っていてね。
そのうち私もド~ンとビッグな企画をだしますから♪
その時はヨ・ロ・シ・クで~す!!
返信する
静岡がんセンター (バリ島)
2007-03-14 01:59:05
静岡がんセンターの認定看護師さんの事を、以前テレビで紹介していました。たしか、その方もがんになってしまったことをドキュメンタリーで取り上げていたように思います。

ぷるぷるさんの講座のお話はとても勉強になります。第4弾も、もし行かれたら、またいろいろと教えてくださいね。
ガンって、自分も身内もだれがなってもおかしくない病気だけど、治療法が日進月歩の病気だと、先週金曜日のテレビを見て思いました。
返信する
訂正 (バリ島)
2007-03-14 02:00:53
認定看護師さんではなくて、第一号のガン専門看護師さんのことを取り上げていました。訂正します。
返信する
公開講座 (Michito)
2007-03-14 06:53:48
公開講座の内容もさることながら、静岡の癌センター、スタッフがそろっているようで、うらやましいです。
最近、チーム医療という言葉をよく聞きます。
素晴らしいチームで患者さんに接しているのでしょうね。。

それに比べて地方では????

静岡、昨日桜開花予定日でしたが、1週間ほど遅れるとテレビでやっていました。

今日また開花予想出るようですが。。
こちら、昨日まで3日連続で悪天候でした。。

今朝は少しいいみたいですが。。
返信する
勉強になります (サトちゃん。)
2007-03-14 07:04:45
「病気への対処は、その人の生き方そのもの」
・・・・・なんか、とても納得しちゃった(^^ゞ。
私は・・・『アバウト』で『知ったかぶり』で『優柔不断』ってとこでしょうか(;-_-)=3。
経験したくせに、過ぎてしまえば忘れちゃってるし^^;、知識も乏しいしい、情報集めてもそれを判断材料にまで高められないしo┤*´Д`*├o アァー
ぷるちゃんのお陰で、私も(勝手に)受講した気分になってます。

お料理、美味しかったでしょうね(*^。^*)
お友達と一緒ってのがまた美味しいんだよね(^_^)v
残しちゃったの?呼んでくれたら・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう(行ける訳ないよね
返信する
すごぉい (アヤ)
2007-03-14 10:39:27
修了書までもらえるんだね。
私はMSの講座にも行ったことがないし、近くにあるのかどうかさえ知らない。
とにかく出不精なの。
だからぷるぷるさんはひたすら偉い
返信する
素晴らしいっ〃(g>∨<)g〃 (かいかい)
2007-03-14 11:02:16
静岡がんセンターって
すごいね~~~(⌒O⌒) ♪♪♪
毎回、ここまで通うのね(∋_∈)
お疲れ様ですっ(。・ω・。)ゞ
ぷるぷるさんの行動力に
(/^-^)o日日o(^0^|) カンパーイ!
返信する

コメントを投稿