ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

がんセンター公開講座 4

2007-01-22 23:14:18 | 病気・健康

日曜日は静岡がんセンター公開講座「がんを上手に治すために」に行って来ました。


今回は第1部:乳がんの手術と術後補助療法(乳腺外科部長・高橋かおる氏)
    第2部:がん化学療法のケア(病棟看護師長・石出恵子氏)


近年日本では乳がん患者が急激に増加し、罹患率では女性の第1位だそうです。
日本では25人に一人が一生のうち一度は乳がんに罹ると言われています。

自分の同級生や友達を思い浮かべてみて下さい 。
25人に一人と言うことは、その中の誰かが乳がんに罹るということです。

それはあなたかもしれない
決して人事とは思わないで欲しいです。


ただし乳がんは自分で見つけられるがん。
早期発見すれば治るがんなんです。


高橋先生は乳がんの治療について、3つ柱・・・手術・放射線・薬
についてわかりやすく説明してくださいました。

その中で印象に残っているのは「乳がんは全身病である」ということ。
多くの乳がんは比較的早い段階から、乳房以外にもがん細胞が潜んでいるため、
目に見えるがん細胞を取っただけでは、よく治るとは限らない。

そのためにも全身に対する治療・・・薬が重要との事でした。

主な薬は、ホルモン剤・抗がん剤・分子標的治療(ハーセプチン)。

その人それぞれのがんに合わせた組み合わせによる治療が行われます。


高橋先生は早期発見の4か条として

自己触診と検診
何かあれば外科(乳腺科)へ
納得の行く検査と説明
一度で終わらせない

とおっしゃってました。
一度大丈夫と言われたからって、それは永遠ではない
だから必ず自己触診・検診をしてほしいです

一人でも多くの女性が、大切な乳房を失わないために・命を失わないために・・・



石出看護師長は、抗がん剤について
「患者さん本人が『必要なこと』と認識できるかどうかが
効果や継続に大きく影響を及ぼす」とお話してくださいました。

抗がん剤治療をしていると、この治療が延々と続くのではと言う焦燥感を感じたり、
精神的・肉体的に継続が困難だと感じたりすることがある・・・とし、
そのような場合は担当医に自分の気持ちを素直に話すようアドバイスしてくださいました。



会場の入り口には自己触診がわかりやすい様に、乳房の模型が置かれていました。

触ってみた私は・・・
「あ・・・ここのしこりは私のときと似ている。」なんて感じました。
模型のものより、私のしこりのほうが小さかったけど
残念ながら私はリンパ節転移があり、早期発見ではない。

だから、みなさんにはぜひ早期のうちに発見・治療をして欲しいと思ってます。

私ももう1個残った乳房のためにも、自己検診していかなくては


最後に乳がんの危険因子について・・・

1.40歳以上
2.30歳以上で未婚
3.初産が30歳以上(もしくは未産)
4.閉経が55歳以上
5.肥満(標準体重+20%以上)
6.良性の乳腺疾患の既往
7.乳がんの既往
8.乳がんの家族歴

当てはまる方
特に注意してくださいね。


長文でスミマセンでした

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間ドックで検診してます (バリ島)
2007-01-23 01:30:24
20代の頃、良性の腫瘍を摘出しました。
何年かたって、乳腺外来でエコーをしてもらったところ、別のところに、しこりがあったので、細胞診をしてもらいましたら、良性で安心しました。

結構、しこりができやすいタイプみたいなので、最近は人間ドックで必ず、エコーをやってもらっています。
自己診断 (サトちゃん)
2007-01-23 07:50:44
大切ですよね。特に乳がんは自己診断が出来るいいところ?がありますよね。
先日子宮頸がんの検診の会場にも『おっぱい模型』が置いてありましたよ。しこりの感覚って、あんなにはっきりわかるんですね。正直驚きました。
知らない人は気がつかないで過ぎてしまうことも多いのでしょう。
自分の体の異変を早く認知できる乳がん。個人の意識をしっかり持たなくては!ですね。
がん検診 (Michito)
2007-01-23 10:26:06
定期的に医者に行ってますので、適宜検査したりです。

12月初め、胃と大腸のカメラをやりました。
慢性胃炎、大腸に小さなポリープが2個ありました。

悪性ではなかったのですが、精検の結果クラス3ということで、放っておくと成長して最終的には悪性になり可能性も、ということでそのうち取りましょうとのことでした。。

今は、がんも早期に発見すれば治る時代です。

積極的に検査を受けるべきでしょう。。
こんにちは! (pumita)
2007-01-23 11:13:56
講座、おつかれさまでした~~

今回は、とっても わかりやすい お話でしたよね~~♪
ドキリとする内容も ありましたが…(苦笑)

キョロキョロしていたのですが、お逢いできなくて
残念でした
Unknown (かいかい)
2007-01-23 13:08:56
大切ですよね(∋_∈)

ありがとうございます(uωu人)・*:..。o○
Unknown (ゆうゆう)
2007-01-23 13:33:40
pumitaさんも行ってたんですよね~
ほんとに良いよね。
こういう勉強会苦手だけど、自分の病気のことなら
行って聴いてみたいわ。

危険因子2個しか当てはまらないのにな~
ってちょっと思いました
数じゃないのかな?
早く行きます^^; (ラッコロリン)
2007-01-23 14:15:54
実は早く行かなきゃ行かなきゃ~と思いつつ
行ってないんです^^;

行ってみます。行かなきゃ駄目~!
と、認識新たにしました!
バリ島さんへ (ぷるぷる)
2007-01-23 14:24:39
しこりができやすいタイプだと心配ですね。
でも、定期的に検査していれば、
手遅れになることはないですよね!!

私も次は3月にエコー検査です。
サトちゃん。へ (ぷるぷる)
2007-01-23 14:29:56
おっぱい模型・・・もっとたくさんの人に触ってみて欲しいなって思いました。

この講座はがんに興味ある人やがん患者さん・家族が多いので、
先生の「自己検診してますか?」
「マンモグラフィをうけたことありますか?」
と言う質問に多くの手が挙がりました。

一般の方にももっと検診が当たり前になって欲しいと思ってます。
Michitoさんへ (ぷるぷる)
2007-01-23 14:35:07
みっちゃんは胃カメラ、大腸カメラをやったばかりだものね!!

悪性になる前にとってしまったほうがいいですよね。

私もいにポリープがあり、経過観察中です。


乳がんは男性も罹ることがあるんですよ!!
何か異変を感じたときには病院を受診してくださいね。

コメントを投稿