《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

土とクレイ(陶土)とハーブの力

2008-05-19 00:22:10 | 今日のできごと
たかよちゃんから頂いたアンスリウムが、なんとなく窮屈そうに見えたので(笑)一回り大きい鉢に植え替えた。

植え替えたとたん、葉っぱたちが伸びをしだしたように見えたんだ~(笑)

初めてこういう土を買ったの → 植物とあれば枯らす名人だった私にとって、これはすご~い進歩



そして、良く見ると赤い芽がでてきてた。。



そして瀕死状態だったアイビーくんたちも



数は少なくなっちゃたけど 葉が大きくなったし少し元気になったみたい 復活しますように

こんな鉢の植え替えだけの作業で土をいじっただけなんだけど、土って気持ちいいね~~っ

ホクホクしてるっていうか、触り心地が本当に気持ち良い。そして土の匂い。。。

トモダチが『土を触ってると落ち着くんだよね~』としみじみ言ってたコトを思い出し、ひとりでうなづいてた。

あ~土の上でゴロ~ンと寝っ転がったらどれだけ気持ち良いんだろう~~

そして久しぶりにクレイパック

モンモリオナイト&マシュマローを精製水(フラワーウォーターなら、さらに良い)で混ぜるだけ



今回は乾燥してる箇所だけの部分パック ↓ ちょっと固めかな~



鼻の頭とこめかみの斜め上あたりが、カサカサしていてという感じだったのが、もうパック後すぐに『偉力』がわかる。翌日の化粧のノリが断然違うの。本当に頼りになりまっす

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますぅ♪ (Rita)
2008-05-19 11:41:42
アンスリウム~かわいいですね
ワタシも今までは、鉢植えなのに
切花みたいな感覚で枯れさせてました・・・

でも今は モンステラとシュガーバインがとっても元気ですくすく育ってます♪

>植え替えたとたん、葉っぱたちが伸びをしだしたように見えたんだ~(笑)

↑コレすっごい良く解ります
うちのモンステラちゃんを大きな鉢に植え替えた時ホントにワタシも同じこと思ったんです!
葉っぱチャンたちもわかってるんですよねきっと!そう思うと、可愛くて!
新しい芽が出てくると ワクワクしますよねー

お邪魔する時には もうちょっと大きくなっってるかナァ♪ 楽しみにしています!





返信する
Ritaさん (purity)
2008-05-20 01:03:44
コメントありがとうございます♪

植物を育てるのって、やっぱり『愛情』が必要なんだね(笑)
わたしの友人の植物博士は『植物に話かけてあげて♪』と繰り返しアドバイスをしてくれるので
話かけてます(笑)

愚痴になると弱っていきそうだし『がんばれ~』と応援しまくるのもプレッシャーかけそうなので(笑)→気使ってます(爆)

でも葉っぱの色が綺麗にスベスベになったり背丈が伸びたりしてる姿をみると本当に嬉しい♪

サンセペリアくんだけは、どうも事件のココロの傷があるようで(←かじられたの 涙)まだ立ち直ってないんだよ~~(叫)

この家はもう安全~ということを言って聴かせてます(笑)

Ritaさんがいらしゃるときまでには、元気な姿をお披露目したいです♪(byサンセペリア)
返信する
土の香り (ノブトシ)
2008-05-20 06:23:54
始めまして ♪ノブトシ と言います。

土って 凄いらしい

夕べ従姉妹が来て 薔薇の話しを したんだけど 土で 変わるだって 不思議だよね~

映画『プリティーウーマン』だったかな!

芝生の上を、裸足で歩く シーンを思い出しました
返信する
ノブトシさん (purity)
2008-05-21 01:02:11
初めまして♪
コメントありがとうございます

土で変わる。。。本当、そうなんでしょうね~☆
その年の土壌や天候や様々な『自然』が関わり、植物たちはスクスク育ってる 人間も

土の香り~懐かしい感じがしました。忘れていたのを思い出した感覚~。
土いじりがたまらなくしたい今日この頃です(笑)

プリティウーマン!!何度も観ましたよ~
裸足で歩くシーン。。また観たくなりました♪
家でも靴下にスリッパはいてるし、裸足になるときは、ヨガやピラティスをする時くらいになってます(←それさえも行ってないんですが。汗)

裸足で歩く。。。歩きたいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。