閑静な目黒のお家アロマサロン・ピュアティ 〈purity diary〉

アロマトリートメント/ホットストーン/クラフト、石鹸教室/ハーブ/ワークショップ/最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅

メディカルハーブガーデン薬香草園(生活の木) その1 蒸留体験講座

2016年11月06日 | おでかけ・プチ旅行♪
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

秋晴れの今日、飯能にあるメディカルハーブガーデン薬香草園(生活の木)へ行ってきました♪

なんと初めて!

園の前のバス通りは、紅葉がキレイでしたよ~♪ 秩父の山々は、まだちょっと。。って感じでした。

建物の中に入ると、大きな蒸留器がデンッとお出迎え



ラベンダーハーブたちも♪



早速「蒸留体験講座」に参加してきましたよ😊

今回の講座の主役は、フレッシュローズゼラニウム♪ ローズの匂いと良くにたセンテッド(芳香性)ゼラニウムです。←花を観賞するゼラニウムと区別している総称。

ハーブガーデンのローズゼラニウムを根こそぎ摘み取った感じの葉っぱたち。笑



葉っぱをこするだけで良い匂いがたちこめます。

これを蒸留器に入れて。。。






フタを締め、水蒸気蒸留法を行っていくのです。



あいにく、今回は精油はほんのわずかしか蒸留できなくて。。



わかるかな?↑

フラワーウォーター(芳香水)はバッチリ!



そもそも、精油1kgを抽出するのに

真正ラベンダーは150kg
ラバンディンは50kg
ローズは3500~4000kg 必要なのだそうです。
ローズの1滴(0.05ml)は50本のバラ分です。

ローズの精油がお高い訳がわかりますよね~~~。笑

そして、抽出したローズゼラニウムウォーターを使って、

まずはフローラルローションを作りました。



グリセリン配合、精油は、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリーです。

続いて、フローラルミルクローション



こちらは、キサンタンガム、パーム乳化ワックス、マカダミアナッツオイルを使って、精油はゼラニウム、イランイラン、フランキンセンス

かつて、キサンタンガムとパーム乳化ワックスを一緒に使って失敗したことがあったわたし。

その理由がわかりました。笑

とろみもあり、しっとりミルクローションが出来上がりました♪

教室にあったこちら。。↓



置物ではなくて(笑)アルコールランプで蒸留するミニ蒸留器です。

ちなみに、おいくらすると思いますか??

。。。7万円!!

このハーブ園で売っているそうですよ♪

2時間の講座

クラフトは、今までも自分でも作ってきたけれど、お教室もたくさん開催してきたけれど、なんだか新鮮というか、初心に戻った感じです。
すっごくワクワクしたし、ときめいたし、わたしはやっぱり「精油」「ハーブ」と戯れてるのが大好きなんだな~と、つくづく思いました。やっぱアロマっ子だ~。笑

作ったそばから、肌につけて、つけ心地にも、お花の香りにもうっとりです。

ゼラニウムは、ホルモンバランスを整えたり、リンパの流れを良くしてセルライトやむくみの解消を促したりもしてくれるので、今のわたしにぴったり??笑

そして水蒸気蒸留法を体験できて、アロマルームでも「やりたい!」と思いました。

そのために、まずハーブ育てなくちゃ。。と思ったのですが、フレッシュハーブより、ドライハーブの方が抽出量が多い!!!←意味するとこわかります?笑

わたしにも可能だな~と。笑

いろいろな妄想やら空想やらしながらにまにま。

楽しい時間、しあわせな時間でした。

講座が終わり、空腹感が。。。笑

ハーブランチにいざ♪

明日につづく♩


☆☆☆





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリート























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスがやってくる☆ | トップ | <新月☆射手座>塗り絵&コラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・プチ旅行♪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。