《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

うさおくん

2008-01-26 15:09:49 | アロマクラフト
トモダチのトモダチ、うさおクンです☆

写メ何通も頂きました(笑)

生後2ヶ月のうさおくんに、トモダチが一目惚れしたらしい。。。かわい~よね!

ピーターラビットそのものじゃない??

イタズラしまくりらしい。。。

   

なぜかコンセントがお気にいり~なんだって。

『うさぎの好きな香りってな~に?』と早速。。。(笑)うさおクンへアロママッサージをする気満々だね~。

うさぎさんは、レモングラスが好きらしいよ~☆ ←直接聞いたわけではないから、わからないけど(汗)

いやはや~うさおくんに夢中のトモダチ。まちがいなく過保護の飼い主になるでしょ~

そんなトモダチ&うさおくんのためにアロマスプレーを作ったよ



レモングラス中心にサイプレス、ラベンダー、ゼラニウムもブレンド。←もはやレモングラスの香りしかしないんだけどね。。


レモングラス

☆学名☆ Cymbopogan citratus→西インド型  C.flexuosus→東インド型
☆科名☆ イネ科
☆抽出部位☆ 葉と茎
☆抽出方法☆ 水蒸気蒸溜法
☆ノート☆ トップノート
☆主な産地☆ インド ブラジル 西インド諸島 スリランカ 中国 ネパール インドネシア オーストラリアなど

☆芳香の特色☆ あまいレモンの様な強い香り
 
☆特性☆ 強壮作用 駆風作用 抗うつ採用 殺菌作用 殺真菌作用 殺虫作用 刺激作用 消化促進作用 消毒作用 デオドンド作用 などなど

☆注意すること☆ 刺激作用があるため使用量は少なめに。妊娠中の方は使用しない。

☆心に対する働き☆ 心を刺激し、生気を回復させてエネルギーを充電。精神的に疲れはてている状態のときは、精神を高揚させ、心のわだかまりを解き放つ力がある

☆身体にたいする働き☆ 副交感神経の働きをバックアップ。

☆ペットたちへ☆ 虫を近づけないようにするのと、ペットの害虫やノミを追い払うのに役立つ。デオドランド効果もあるので、ペットたちの体臭を良い状態に保つのにも有益。

☆肌に対す効果☆ 肌に張りを与える。毛穴をひきしめる。ニキビをキレイに直し、皮脂の分泌バランスを整える。水虫はじめ、真菌感染症にも有効。

☆よく合う精油☆ コリアンダー シダーウッド ジャスミン ゼラニウム ティートリー ニアウリ ネロリ バジル パルローザ ヤロウ ラベンダー ローズマリー



   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスにはどんなアロマ? (さち)
2008-01-27 17:23:21
ペットに合うアロマなんてあるんですね~

リスに合うアロマってわかりますか?
返信する
さちさん (purity)
2008-01-28 00:40:34
コメントありがとうございます♪

リスに合うアロマ、、なんでしょうねぇ(汗)
ひまわりの種やとうもろこし、くるみを食べるのは
しってるけど、好きな香りは調べてもわかりませんでした。
お役にたてずに。。。

サイプレス、シダーウッドなどは、森をイメージする香りなんですよね

ホームシックになっちゃうかな~??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。