pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

JUNO/ジュノ

2008-06-22 00:28:30 | アメリカ映画(さ行)


2007年 アメリカ作品 96分 20世紀FOX配給
原題:JUNO
STAFF
監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ディアブロ・コディ
CAST
エレン・ペイジ マイケル・セラ ジェニファー・ガーナー ジェイソン・ベイトマン


全く異なる2通りの見方が出来る作品だった。

まずは常識的な見方。16歳という若さで思いがけない妊娠をしてしまったのに、何で彼女はこんなに明るいの?責任力無さすぎじゃない?甘く考えすぎじゃない?しかも妊娠のきっかけになってしまったアクシデントを後悔してないなんておかしいんじゃない?そして相手の男の子も同じく、あまりにも考え甘いよね?友達と興味本位の行為をして、妊娠して、産んで、育てられないから他人にあげて、そして今度はその友達と恋人関係になって幸せに暮らす。普通は恋愛して結婚して子供が誕生という流れだけど、「普通じゃ~あたし達らしくない。」なんて語る主人公に、「なんじゃそりゃー!」と一喝入れたくなってしまいました。またあたしは人一倍頭固いヤツですから尚更ね

でも、そんな見方とはまったく反対の見方も不思議と出来てしまう作品なんだよね。

それは、彼女の選択もアリかなって。そして常に自分のカラーを失わない彼女は素敵だなって。彼女を見てるとやっぱ一番大事なことって「自分に素直になること」だなって、心がポカポカしてくるんだよね。そんなハートフルにしてくれる要素は彼女の人柄だけじゃなく、こんな状況でも無償の愛で包んでくれる父親と継母、そして軽いし口も悪いけど、いつも傍に居てくれる親友などなど、彼女の周りの人達のおかげでもあると思う。多分自分の娘が16歳で妊娠したなんて言ったら大抵の親は怒り狂うと思うけど、黙って見守る親の姿にこそ愛を感じたなぁ。

重くなりそうなテーマに対して、こんな異なる2通りの見方が出来たのは、やっぱアカデミー賞を受賞した脚本のおかげかな。なんとこの脚本を担当したディアブロ・コディはこれが映画デビュー作。ストリッパーなど豊富な経験の持ち主で、今後彼女が脚本を担当する映画の公開が何作か控えてるそう。要チェックです

【字幕翻訳:松浦美奈】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。