pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

ローマの休日

2007-05-20 20:39:14 | アメリカ映画(ら行)



1953年 アメリカ作品 118分 パラマウント・ホーム・エンタテインメント配給?
原題:ROMAN HOLIDAY
STAFF
監督:ウィリアム・ワイラー
脚本:ジョン・ダイトン ダルトン・トランボ(イアン・マクレラン・ハンター名義)
CAST
オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック エディ・アルバート テュリオ・カルミナティ

映画検定ってご存知でしょうか?これをね、近々受けてみようかなぁ~と思ってるんだ。それに、古い名作映画もこれからは沢山観ていきたいなぁと思って、まずは有名なこの「ローマの休日」を手にしてみたのです。

オードリー・ヘプバーンの作品は「ティファニーで朝食を」を観たことあるんだけど、内容はすっかり忘れてしまったなぁ。オードリーの顔は勿論知ってたけど、、、本当に素敵な人だねっっ!!
上品、清楚、華麗、、、もう何から何まで揃ってるじゃないですかっっ。天使みたい。あんなお河童頭になってもファッショナブルに写るんだからスゴイ!それに映画自体もすごくファッショナブル。80年代、90年代の色褪せたカラー映画よりも、50年以上前のモノクロ映画の方が女優も男優も映画もおしゃれに見えるんだから不思議です。

ストーリーは、すごくありきたり。古い名作映画って難しいストーリーなんだろうなぁっていうイメージがあるんだけど、いたってシンプル。絶世の美女とセクシーな男性のどたばた恋愛コメディで、少女漫画みたいだった。とにかくローマの風景だったり、オードリーの美しさだったり、おしゃれを楽しむ作品だと思います!

2回目鑑賞:ローマの休日

改訂新版 死ぬまでに観たい映画1001本 対象作品
(スティーヴン・ジェイ・シュナイダー著/ネコ パブリッシング)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜∀゜)ニヤニヤ (たけっぺ)
2007-05-23 02:06:32
(・∀・)イイね!
俺も受けてみたいなぁ。

古い映画って結構いいよ~。
CGとかないし、音楽も電子音が少なくて騒がしくないし、それにモノクロってのがね、色を想像できるから(・∀・)イイ!
スゥッと入れる。

小学生5、6年の頃にオードリーの相手役のグレゴリー・ペックの『ナバロンの要塞』を観て俺のヒーローになったよ。(笑
返信する
なんだか、、、 (pure)
2007-05-23 21:34:29
CGの仕事してるたけっぺが、古いモノクロ作品が好きって面白いね。(笑)それぞれ、味があっていいよね!

ナバロンの要塞…今度観てみます
映画検定、たけっぺ1級とれちゃうんじゃない?
返信する
もともと (たけっぺ)
2007-05-26 02:16:11
CGを使っていない映画に惚れたのが先だからね~。

一級とれるかなぁ?
結構難しいらしいからなぁ。``r(・ω・`;) ポリポリ
返信する
ためしに (pure)
2007-05-28 00:29:28
たけっぺも受けてみたら?

CG使ってない映画に惚れたのが先なんだぁ~!
映像そのものに恋したのかな???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。