光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

橙しぼり

2011-02-15 07:52:27 | 四季の保存食

昨日の帰宅後の作業というのは橙搾り。

早く帰れるので、仕事モードのまま作業開始!

だってまだまだ柑橘祭りが続くのです。

段ボール箱を片付けていかないと・・・・

 

最初に届いた橙、外見の良くない方です。

 

皮は傷だらけでも切ってみると、中身はきれいです。

出荷用と変わりありません。

先日買ったシトラスジューサーで、アッという間に搾れます。

去年までの重労働がウソみたい!

関節も痛くなりません。

オモチャみたいだけど結構役に立ちます。

 

種も上で止まるので漉す必要も無し。

すぐに果汁がたまります。

 

ジプロックの袋、4つ出来ました。

ジプロックもコストコのもの。

でももう少なくなったので、また買わないと・・・・・

平らにして冷凍しました~

 

 

10kg搾りました。

手で搾るよりとても早いので、10kgなんて楽勝です。

搾り終わった皮。

これは砂糖煮のピールにはせず、お風呂に入れます。

冷凍しますが、場所取りそう・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。