光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

プレミアム商品券

2015-06-13 23:37:46 | お買いもの

福井市のプレミアム商品券が今日発売でした。

販売場所は数カ所あるので、何処に行こうかなあ・・・・

数量限定なので売り切れは間違いなし!

せっかく並んでも買えないのは嫌だし、かと言って早朝から行けないし・・・・

 

選んだのは「西武」

理由は

①無料駐車場がない。

②車で駅前を運転したくない人達もいる。(母もその1人)

③6階なので足腰に自信のない方は敬遠するかも。

④外で並ぶ場所で日陰もある。

そんなんで穴場かと。

 

始発のスマイルバスに乗り、西武の前に到着したのは8時半。

すでに並んでいますが、少ない少ない!

正面玄関辺りが最後尾で、そこに座ってipadしながら開店を待ちました。

日陰だったので、全く苦になりません。

 

しばらくしてから整理券が配られました。

余裕で買える番号です。

座って待っている間に他の場所の様子を調べると、発売前の行列で完売という所もありました。

9時45分から販売されたので、西武が開店する10時前には商品券を買えました。

 

外に出ると、行列が2周になっていました。

2周めは日なたで直射日光ガンガン!

4時間待ちとか・・・・

 

他の販売所になっているショッピングセンターなどは、早々に完売になっていました。

駐車場が激混みで、接触事故も合ったりしたそうです。

ベルは7時間待ちとかいうウワサも?

 

せっかく駅前に来たので、近くのドトールでモーニングしました。

豆のサルサソースは美味しかった。

家で作っておくと重宝するはずと、また勉強になりました。

アイスコーヒーは大したことはないですね。

 

めったにバスには乗らない福井人の私。

家から10分ぐらいとはいえ、久々のバスでのお出かけでした~

 

 

 


コンパニオンプランツ

2015-06-07 22:38:54 | 

 

我が家の庭のバジル

美味しそうに育っています。

そしてしっかりコンパニオンプランツとしても。

 

トマトの間に。

バジルとトマトは一緒に食べても美味しいですが、育てる時も一緒にするとメリットが有るようです。

 

青くてもなんか美味しそう!

 

こちらは茗荷

 

ブルーベリー

 

コールラビと大葉

 

そして枝豆。

早生枝豆の品種なので、もう実が膨らんでいます。

 

全てプランター栽培です。

私が育てているのではなく、実はジュニアが栽培しています。

私はすぐに枯らしてしまうので、感心します。

朝、早起きして水やりしているし。

 

中でも一番関心したのは、コンパニオンプランツですね。

意外と勉強しているんだあ~と。

 

そういえば以前に「畑がほしい」とつぶやいていましたが

誕生日プレゼントとして買ってあげたいけど、小さくても多分ムリ・・・・・・ごめんね!