光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

危険物取扱者乙4受験 下見のつもりが・・・・・

2015-07-04 20:07:08 | お買いもの

 

勤務先が資格取得を推奨していることもあって、何か受験しようと思ったのが去年の事。

周りの人から話を聞いて選んだのは

「危険物取扱者試験 乙種第4類」

 

今の私には必要のない資格。

では何故って?

「受かるよ~」って皆んなが言うから。

勤務先の多くの人は持っているみたい。

 

合格すると会社から祝い金も支給されるし。

受験するのなら今の会社にいる間に取ろう。

 

ということで、ゴールデンウィーク前日にネットで受験申し込みをしてから旅行に出かけました。

旅行から帰ってきても勉強はせず、1ヶ月前になったら始めようと自分に言い訳。

1ヶ月切っても勉強せず・・・・・・・

とうとう1週間前、

「やっぱり次回受験しよう。今回は欠席しよう。」

 

試験が今度の日曜日と迫る水曜日なって気が変わり

試験会場が家から5分の所なので、下見を兼ねて予行練習に行こう!

0点ではカッコ悪いので、出来る範囲で勉強しよう。

参考書が要る、でも新品は要らない。

BOOKOFFに行っている時間は無いし・・・・・

昼休みにAmazonで適当に2冊注文。

 

1冊は金曜夜に届いていました。

9円の本、状態はとても良く新品みたい。

最近イギリスから本を買っていますが、状態に関しては日本の方がレベルは高く感じます。

 

土曜日の夕方に届いた参考書。

土曜日の夕方って試験日の前日では?

 

 

こちらも新品同様

コンディションの説明の多少キズって何処?

本屋さんで新品買うよりきれいです。

 

前日夕方届いたことから察して頂けるように、勉強は一夜漬け

効率よくしないと・・・・

金曜の帰りにシュークリームも3個買ってあるし。

集中して勉強すると吐くので、脳に糖分補給のつもりで。

 

9円の本からスタート

本をしっかり読んでカテゴリーごとに力試しがあり、問題を解く。

間違った問いは解説で理解する。

それでも納得しないことは2冊めの本で調べる。

 

1冊めの本を最後まで終えると、ネット上の過去問に取りかかる。

制限時間2時間だが、40分くらいで終わった。

答え合わせと2冊めの本で調べて理解で合わせると1回分は1時間ぐらい。

ひたすら過去問を解いて、気が付くと朝の5時半。

集中モードにスイッチが入っているので、全く眠くない。

もっと問題を解きたい!今の私には問題を解くのはゲームになっています。

 

9時40分までに受付しないといけないし、終わるのは12時。

やっぱり眠っとかないとヤバイかも・・・・

勉強は切り上げて、2時間半ほど寝ることにしました。

 

8時に起きてシャワーを浴びて家を出て、

途中コンビニで、朝食のサンドイッチと眠気防止のアイスコーヒーを購入。

駐車場は渋滞していて、なんとか屋上手前の階に停めれました。

まだ外にいる車たちは停めれるのでしょうか?

次の本番の時はもっと早くこないといけないなあ。

 

下見が目的なので、いろいろ観察することにします。

試験会場で自分の席になっている一番後ろの席に座って周りを見渡すと、2割~3割が空席。

私もこの中に入る予定でしたが・・・

開始後30分で合図が有り、退場出来ます。

どんな人が出て行くのだろう・・・

この時に出て行く人達の多くは落ちているとも聞いている。

 

問題を解く手を止め、人間ウォッチング。

情報処理を受けた時とはチョット違うなあ。

会社や学校などで強制的に(嫌々)受験させられているんでしょうか。

 

出て行く人も落ち着いたので、解くのを再開。

試験の問題なのですが、私がしていた過去問とは全く違いました。

乙4以外からも出されていて、会場間違った?申し込みを間違った?とも一瞬疑いました。

なんか方向性が違います。

わかりやすく言うと、ヤマが外れた!元々ヤマなんて掛けてはいませんが。

本番の勉強で参考にしよう!

 

見直しも終え、もう居てもすること無いし、駐車場代も上がる時間なので退場。

終了の15分前でした。

 

試験も終わり、次回は10月。

ちょっと間が開き過ぎ、せっかく覚えたのが忘れてしまう。

近い内にあるのなら隣の県での受験も有りかなあ。

受かるつもりはないので合格発表日も知らないまま・・・

 

今週、仕事から帰ると郵便受けにハガキが。

ウソ~~~!

合格してました!

 

3科目とも60点以上で合格出来ます。

法令は60点・・・・・・・これはラッキー!まあこんなものでしょう。

物理・科学100点、性質・消火90点・・・・・・・エッ!なんで??どうして?

 

問題は会場で没収されているので、何が合っているのかわかりません。

どうして高得点が取れたのかわかりません。

法令はあと1問間違えたら落ちていました。

ギリギリセーフ!

 

自分でもよくわからないまま、とにかく合格してました。

もう勉強しなくても良いと思うと、拍子抜け。

 

でも、うれしい~~!!